• ベストアンサー

Vistaについて

前回質問をさせていただき、現在vista搭載機を検討中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042763.html せっかくなので、量販店ではなくsonystyleでオーナーメイドにて購入しようかと考えています。 前回もお話したのですが、私はライトな使い方しかしないと思いますし (ネット上の動画は見たりしますけど・・・。あとハンゲームもします) 今のPC(2001年購入のMeです)環境より悪くなることさえなければいいなあと思っています。 それを踏まえた上で ・OSはベーシックでも構わないか。プレミアムの方がいいのか(エアロ機能は要りません) ・Celeron M 430(1.73 GHz)よりCore 2 Duo T5500(1.66 GHz)の方がいいのか を教えていただきたいのです。。 何も問題なければ安く仕上げたいので、ベーシック+CeleronMにしようと思っています。 (メモリは1Gにします) できれば理由もお聞かせ願えないでしょうか。 PC初心者の私でもわかるように説明してくれるとうれしいです*^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

BasicとPremiumの機能的な違いは以下のとおりです。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070122/120623/index2.shtml PremiumはAeroばかりが注目されてますが、その他の部分でもBasicとは差別化されてます。 主なところではバックアップ機能、エンターテイメント機能(映像編集等)の有無があります。 >前回もお話したのですが、私はライトな使い方しかしないと思いますし >(ネット上の動画は見たりしますけど・・・。あとハンゲームもします) 今後もずっと上記のような使い方であればBasicでも問題ないでしょうね。 (ハンゲームって何ですか??) バックアップに関しては別途ソフトを購入すればカバーできることですが、おそらくライトユーザであればバックアップ自体を取らないことが想定できます(^^; なおスペックについてはPremiumにする場合はCPUよりもグラフィックボードの機能が重要です。 グラフィックボードの性能が低いといくら高性能なCPUやたくさんのメモリを搭載しても使いづらいです。(ノートPCはグラフィック機能が貧弱) 逆にBasicであればそれほど高いスペックは要求されないため、CeleronMでメモリを1GB積んでればそれほど問題ないと思いますが、できれば1.5GB以上あったほうが確実でしょう。

dona609
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます^^ ハンゲームは自分のアバターを作って無料で遊べる(一部有料ですが)ゲームサイトです その中でチャットとかスロットとかで遊んでいます^^ 友人に聞いたらハンゲームくらいなら軽いから大丈夫、との事だったので・・・ >おそらくライトユーザであればバックアップ自体を取らないことが想定できます(^^; あぁ。見透かされている・・・(苦笑) いや、でも今までも年1くらいで画像やメールのバックアップはしていたんですよー(←自慢? グラボとCPUなどとの関係性など、色々参考になりました! こんな私でも理解できましたw 有難うございます*^^*

その他の回答 (1)

• jiazhi
回答No.2

前回の質問を見せていただきました。 確かに使用目的から「ライト」と言える範囲内のようですね。 その仕様用途ならOSはHome Basicで問題ないでしょう。 CPUも高性能な方が快適なのですが、Celeron M 430でも問題ないと思います。 VAIOのノートPCでその構成なら― 購入をお考えになっているモデルはTypeCではありませんか? http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/C/index.html このモデルは標準的な構成ですが、一番の特徴はカラフル(お洒落な)デザインが選べる点です。 ただカラフルな筐体を選ぶつもりなら、選択肢はVGN-C61HBかVAIOオーナーメードモデルのVGN-C90NSのみです。 このうちOSやCPUのBTO選択が可能なのはVGN-C90NSのみとなるので、恐らくこちらが質問者さんの本命でしょう(違っていたらすみませんw) このモデルと仮定してBTOを私なりに選択してみると ・本体仕様選択:オススメNo.1 ・ドライブ:DVDスーパーマルチに変更 ・Office:2007は不具合多いので「問題外」当然なしを選択 ・あとは外部破損・水濡れなどの不慮の故障にも対応した「ワイド」保障を+4200円で付加 このような感じでしょうかw この構成であれば、合計金額は¥134.000になります。 グラフィックはOSがBasicならオンボードのGMA-950で十分ですが、もしPremiumを選択するつもりならNVIDIA GeForce Go 7400 GPUを選択しておいてください(ただしこの組み合わせはカラーが黒か白しか選択できませんが・・・) ※メモリも2GBまで増設した方がいいのですが、純正メモリは高すぎます^^; CPUは「プロセッサーアップグレードキャンペーン」を実施しているようですが、1万の予算アップでCore 2 Duo T5500(1.66 GHz)を選べるのは確かに魅力です。。 Vistaはバックグランドでの処理が多いOSなので、思い切ってデュアルコアCPUを選んでおく手もあります。 しかし通常使用であるなら・・・必要ないかも^^; 後はお好きな色や構成で選べばいいでしょう。 まぁ、これは私の考えた構成案なので、参考程度にしてもらえばいいのですがw お役に立てるかどうかは分かりませんが、参考にしてもらえれば幸いです^^

dona609
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます^^ ええと・・・まさしくオーナーメイドで検討していました(照) カスタム案有難うございます。 Ofiice2007って不具合多いんですか。 店頭で少し触らせてもらったんですが、フォントの変更など視覚的に判り易くなっていて、おぉwって思うのもあって結構いいかなぁなんて思ってたんですが。 DVDは、そんなに滅多使うつもりもないので普通のでいいかなぁと。 データ量が多くても平気だとか、時間が早くなるとかの差だよと言わていたので。。。 処理に少しくらい時間かかってもいいので。。まぁのんびりやりますw でも、他の理由でスーパーマルチを勧めてくださってるのならまた考えないと。 ただ、昨日の15時までだったらDVDのマルチドライブ選択も値段据え置きだったんですよ。。。うーん、惜しいことしたなぁ(>_<) メモリも自分で増設できるんだったらいいんですけどね。 したことないし、どうしていいかわかんない。。。 確かに純正のって高いですよね。でも涙をのむしかないのです↓↓ 色は断然ピンクで。だって女の子ですものwww ただ、今日量販店に色々確認がてら行ってみたんですが 13インチ小さいよね・・・とちょっと気持ちが挫けそうになりましたw 参考にさせていただきますねー。有難うございました*^^*