最近ヤフーメールが頻繁にロックする

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールが最近頻繁にロックする現象への対策方法とは?
  • ヤフーメールのロック現象は他のユーザーにも起こっているのか?
  • ヤフーメールの頻繁なロックが解決される見込みはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近ヤフーメールが頻繁にロックする。みなさんそんな事ないですか?

特にPC環境やネット環境は変えていないのですが、ここ2,3ヶ月でヤフーメール(フリーメールでない方)がロックし、1時間以上、メールにアクセス出来なくなる現象が頻繁に起こるようになり、困っています。他で取ったメールアカウントは正常に動作しています。    対策として「メールソフトで自動的に受信する設定を行っている場合は、間隔を長くするか解除していただき、再度お試しください」とありますが、現在は5分おき設定で、決してこれが短い間隔だとは思えませんし、5分おきの受信も出来ないのは問題かと。  サポートセンターに問い合わせても、「パスワードは合ってますか?」的な、的外れなマニュアルのコピペの回答ばかりで、「うちは悪くない。メールサーバも負荷もいつもと変わらない」という態度なのですが、正直、お茶を濁されている気がします。  この現象って、他でも起こっているのでしょうか?  それとも本当にウチだけなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヤフーメールでは有りませんが、私も或る程度メール(OE)のロックの経験が有り、数年来プロパイダーとやり取りしていました。 そうした中で本当のウィルス添付メールが入りメール受信がブロックされた際、OEのメール受信異常終了の記載内容がそれまでの異常終了の書き方と全く同じで有ったことから、アンチウィルスソフトで有るVBがメーラー受信の異常終了が起こしていることが判りました。  アンチウィルスソフトで有るVBはIN上との送受信の際に常時監視しているわけですが、メールのやり取も当然監視しているわけで、HTMLメールの構文不良等のメールに対してはウィルスメールと判断して過剰反応を起こし、受信を途中で遮断する事があるようです。 しかしウィルスは入ってないためVBとしては警告を発せず只回線を切断するだけにとどまり、OEでは訳もわからず受信が止まったために、プロパイダー側に何らかの問題が有る様な停止理由が記載される物です。  メール受信数が百数十メールで起きることも有ればほんの3メールで起きることも有ります。 当然同じメールの受信が続く限り何回でも遮断が起き、重複受信等が起き受信状態が大変な事に成るのですが、何回か繰り返している内にVBをすり抜けて受信することもあり、大変わかりにくいものです。  現在私自身は1度停止が起きた時点で再受信を保留し、プロパイダーのメールボックスから受信済みメールだけを削除し、再受信を掛けることでほとんどの場合は問題なく受信できており、面倒でも受信異常が起きた時点でせっせとメールボックス上から受信済み分を削除し対応しています。 時にはどうしても受信できないメールがありメールボックス上で内容確認を行った上で削除すると、後は問題なく受信出来る様になります。  こうしたこともありますので、受信停止が起きた際は何番目のメールで停止したかが表示されるはず(通常2通が1度の受信上で起きれば停止する=VB)ですので、ヤフーメールボックス上に確認し、どんなメールで起きているかを把握されれば対応できるのではと思います。

motacilla
質問者

お礼

ありがとうございます。  拝見すると、非常に近い現象のように感じました。参考になりました。  メールソフトはbeckyなのですが、ログインの状態で固まっている感じです。ログインメッセージの次の、「サーバに何件メッセージがある」が表示されれば、問題なく受信出来ますので・・・  サーバに受信メールを残す設定を変えつつ、ウィルスソフト(マカフィー セキュリティスイート)を切って試しつつ、ウィルスソフトのメーカーにも問い合わせしたいと思います。  ・・・・・・が、サポートセンターとのやり取りがなかなかうまくいかないのが悩みの種です。バイトで入って10日目くらいの素人がマニュアルを読んでるみたいな。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

YBBユーザではありませんが、もし同じトラブルが他でも起こっているのなら、とうの昔に大問題になっているものと想像します。 ここを毎日観ていますが、そういう事例は初めてです。 やはり環境が原因のように思われます。 ADSLであれば接続プログラムやモデム、またセキュリティ対策ソフトの停止やアップデート、交換など、実施される事をお奨めします。 また、メールソフトの変更も検討下さい。

motacilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とうの昔に大問題になっているものと想像します。  今、最中の年金問題や、ちょっと前の賞味期限切れ問題、大手車メーカーのリコールのように、意外と大きいトラブルが、意外と自分だけだと思って泣き寝入り・・・という事が、最近意外と多いような気がします。  また、セキュリティソフトの問題であるなら、それはそれで大問題になってて欲しいのですが・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ybbのアカウントも追加のメールアドレスのアカウントも全く異常ありません。 私も5分設定です。 ロックってどんな現象なのでしょうかね?Webメールでは受信確認はされていないのですか? ちょっと現象を理解できません。

motacilla
質問者

お礼

ありがとうございます。  ロックとは、何らかの原因で受信失敗してしまった後に、メールボックスが一定時間開かなくなるそうです。  Webメールでももちろん「メールサーバーに一時的に接続出来ませんでした」のメッセージが出て、読めません。  最初にメールソフトで失敗した後の話なのですが、酷い時は一日とか使えないことがあるのです。

• sky2396
回答No.1

毎日ヤフーメールつかってますが(@ybb.の方)ロックなんか一度もかかったことないですよ~ 何ででしょうね?

motacilla
質問者

お礼

ありがとうございます。  そんな頻繁な現象じゃないことが分かって収穫です。  知人にybbユーザーが少ないですので・・・