• 締切済み

最新のイタリア鉄道事情について

自由気ままな個人旅行が趣味の「語学まるでダメ、経験と度胸のみ」の老人夫婦です。 些細なことでもなるべく子供に教えるようにご教授下さい。 マルタ経由でイタリアに入ります。 ローマからナポリ間は結構多くの鉄道が動いています。自由気ままな旅ですので、あらかじめ予約を取ると時間に縛られるので出来ればその場でチケットを購入したいのです。 行動は平日を考えています、等級は1.2等どちらでも構いません。 質問1)この区間、簡単にその場で指定席が取れるでしょうか?  最近の事情を教えて下さい。 質問2)自動販売機で簡単に購入できるとも書いてありましたが、使用された方、購入手順を教えていただけますか? 質問3)以前の経験では、イタリアの治安はあまり良くありませんでした。 特に今回のローマ以南はどうも評判が悪いのですが、最近の様子はいかがですか?  テルミニ駅でもいやな思い出があります。 質問4)マルタはレンタカーで回ります、もし道路や交通事情がお分かりでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• hana1968
回答No.4

#2の者です。 HPなど参考になったようで幸いです♪ 再度ご質問の混み具合ですが 私はすべて1等に乗ってしまったので、2等はあまりわからないのですが 1等は満席という感じではなかったです。 お乗りになる時間帯にもよると思いますが フィレンツェ⇔ベネツィア間は午前中と夜6時過ぎに利用したのですが 1等は確か3車両くらいあって、乗車率は半分程度位でした。 フィレンツェ→ミラノ間はお昼過ぎに乗ったと記憶しているのですが 結構乗っていましたね。満席ではなかったですが8割強程度だったと思います。 今回私はローマ空港を利用せず、パリ経由でフィレンツェへ入って ミラノ空港からパリによって成田に帰ってきたので レオナルド・エキスプレスは利用しなかったんです。 こちらは参考にならず申し訳ありません。。。 ちょっと余談ですが、予約せずに当日駅で切符を買うのならば 黄色い刻印機に切符を通すのを忘れないで下さいね♪ 切符の確認は必ず廻ってきました。 ネットで予約決済の場合は、メールに切符が送られてくるので 刻印機に通す必要はありませんが。。。 また、日本の列車のように発車前に音楽や「発車します」などの アナウンスは、一切ありません。 無音で発車してしまいます。(笑) イタリア列車の時刻はいい加減…と思っていたのですが 以外にも結構正確でした(笑) 遅れがある場合は、駅の掲示板に何分遅れの表示が出ています。 是非素敵な列車の旅も満喫なさって下さい! 参考になれば幸いです♪

soba-no1
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。 私の経験はどちらもカビが生えそうです。  最新情報を頂き安心していって参ります。

noname#44623
noname#44623
回答No.3

在住者です。 週の間に祭日などが入り、有給を入れればまとまった休暇が取れるような週は、IC(InterCity)等は混みます。 また、日本でいうお盆シーズン(8/15)前後は大抵混みます。 その他の時期は、大抵席は空いています。(北イタリア在住なので、ナポリ-ローマを知っているわけではありませんが、全国的にほぼ同じと思います。) ICには、予約が義務になっている列車も存在します。その場合には予約をしていないと25ユーロの罰金となります。 EuroStarは必ず予約します。(トランクなどを置く場所も設けられている車両が多いので一番快適です。) 絶対忘れてはいけないのは、予約日が明記していない普通切符などは必ず、駅にある黄色い時刻印機(といえばよいのでしょうか。)で切符をガチャッとします。これを忘れると、これまた切符を持っていても25ユーロの罰金です。 ローマもナポリも一人でいったことがありますが、特に問題はなかったです。ただ、やはり「お上りさん」の雰囲気を醸し出していると狙われやすいです。颯爽と歩いているだけで、危険の70%は回避できると思います。いろんな人が駅周辺にはウロウロしていますが、近寄りがたい人には寄ってきません。 ウエストポーチなどは避けて下さいね。ティッシュなどを入れておくには良いですが、貴重品は入れないことです。 私は旅行などの時は少額(50ユーロ以下)しか入っていない財布とカード一枚は普通のバックに、その他の貴重品はトランクに入れてます。 万が一ひったくられるにしても、やはり重いトランクは逃げにくいので狙われるのはバックの方ですからね。

soba-no1
質問者

お礼

的確な情報有難う御座います。  現地在住の方の最新情報ですから鬼に金棒です。 ミラノで遭遇したジプシーやテルミニ地下の引ったくり未遂など結構慣れているつもりでもいやなものですね。 スイス寄りにお住まいの様子ですが、スイスの国鉄並と考えて宜しいでしょうか。 お世話になりました。

• hana1968
回答No.2

こんにちは。ご夫婦でイタリア旅行素敵ですね♪ 今年イタリアへ個人手配で行ってきて、その時イタリア鉄道を利用したので 参考になれば幸いです。 私の場合、フィレンツェ⇔ベネツィア フィレンツェ→ミラノを 利用したので、質問者様の様なローマ→ナポリ間ではないのですが 切符購入などは同じだと思うので・・・(笑) (1)の質問ですが 駅の切符売り場に行って、行き先・人数・クラスを言えば取れますよ! 自動販売機は、フィレンツェ⇔ピサに行くときに使ってみました。 とっても簡単で、クレジットカードも使えます。 駅の切符売り場は、混雑していたり、順番待ちでイライラする事が 多いので、(イタリア人ですから…笑)自動販売機もお勧めです。 私が旅行に行く際、大変参考にさせて頂いたHPを貼り付けておきます。 このHP中に自動販売機の詳しい買い方が載っていますので 参考になさってください。 http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm またイタリア鉄道のHPで料金や時刻表も確認できるので 参考までに。日にち・出発地・行き先を入力すれば確認できます。 http://www.trenitalia.com/en/index.html 1等の場合、2人席/通路/1人席 2等の場合、2人席/通路/2人席 だいたいの席は、向かい合っています。 1等と2等の間の車両にレストランカー及びスナックを売っている売店が あり、便利でした。 おトイレも各連結部分にあり、結構綺麗でしたよ。 私はすべて1等をネットで予約して行ったのですが 1等だと飲み物とスナックの無料サービスが受けられます。 1等と2等の差ですが、やはり1等の方が静かでゆったりとしていました。 ローマ・マルタの治安は他の方の意見を参考になさってくださいね♪ 素敵なご旅行楽しんでください。

soba-no1
質問者

お礼

大変参考になります。 ご紹介頂いた自動販売機の使い方HPは、なんともご親切な、本当に後に続く者の事を考えた頁です。 貴方様は事前予約をされた様子ですが列車のの混み具合はいかがでしたか? 一等でも二等でも、楽に座れるようでしたら(満席でなければ)予約無しに行動したいのです。 同じ路線ではありませんが参考にお聞かせ下さい。 テルミニ→空港間のレオナルド・エキスプレスはお使いになりましたか? こちらの様子もお分かりでしたら教えて頂けると助かります。

• GIBSON24
回答No.1

先月イタリアに行って鉄道にも乗ったので書き込ませていただきます。 自分は修学旅行で行ったのでチケットの購入などはしていませんが、駅付近などの治安はよかったです。ローマの観光地をまわりましたが高校生2人で街中を散策していても全然平気でした。スリが多いとは聞きますが実際少し気をつければ大丈夫だと思います。 あと交通事情ですが、むこうの国は路上駐車すると車に傷つくのは予想しておいた方が良いみたいです。縦列駐車で前後に挟まれて車をだせなくなると、普通に前後の車に当ててスペースをつくりでます。レンタカーだと傷などをつけるといけないだろうから、気をつけた方がいいと思います。 下手な文章ですが参考にしてください。どうぞ楽しい旅を。

soba-no1
質問者

お礼

修学旅行でイタリアとはスゴイですね!  私などの時代は歩いて旅行でしたよ。  中学の修学旅行が一泊二日の日光でしたから(東京から)隔世の感があります。 回答有難う! 世界を旅して色々な経験を積み、元気で頑張ってね。