• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドルへの両替

今月カンボジアへ行きます。 そこで持って行くお金についての質問なんですが、 聞けばカンボジアはリエルという国の通貨があるにもかかわらず、 普通にドルが使われているそうですね。 しかも小額をたくさん持っていた方がいいとのこと。 ということで、ドルはどこで両替するのが一番レート的に得なんでしょうか? やっぱり日本で両替していくと高いんでしょうか? 向こうの空港でした方がレートがいいとか? ちなみに、タイのスワンナプーム国際空国で乗り継いでシェムリアップに行きます。 また、いくらぐらい持って行ったらいいと思いますか? オールドマーケットなどに買い物に行こうと思っています。 こちらも調べたところ、向こうで買い物をする時、 旅行者用の値段で吹っかけて来るということでした。 なので少なくとも提示額の半額か3分の1まで値切るよう書いてありました。 値切る時はどのように値切ったらいいんでしょうか? 現地の言葉とか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 ドルの両替は、旅行先にかかわらず、日本国内で行なうべきです。 円より強い通貨はドルとユーロだけで、この2つだけは日本国内での 両替レートがもっとも有利になるからです。また、日本の銀行なら 1ドル札まで入ったドル札のパックで両替してくれるのも便利ですね。  タイやカンボジアで両替すると、円からドルへの直接両替ではなく、 現地通貨をあいだに挟んだ二重両替になってしまいます。つまり両替 手数料が二重に掛かることになり、非常に損です。 > いくらぐらい持って行ったらいいと思いますか?  こればかりは人によりますよね。ただ、カンボジアではお土産に なるようなものはほとんどないですよ。とりあえず200ドルも 持っていけば十分ではないでしょうか? 足りない分は、現地で 日本円から両替して補えばいいでしょう。 > 値切る時はどのように値切ったらいいんでしょうか?  現地の言葉は必要ありません。簡単な英語で十分ですし、そもそも 彼らも英語を話します。とは言っても、数字のほかディスカウントや プライスといった基本的な単語だけですよね。  たとえば10ドルといわれたら、3ドルなら買うという姿勢を見せれば いいでしょう。すると相手が8ドルなどと言ってきます。落としどころが 5ドルなら、そこでまとまるはずです。値段が下がらないと思ったら、 ほかの店に行けばいいだけです。  ただし、ある程度の適正価格もありますので、なんでもかんでも 1/3 になるとは限りません。まあゲームだと思って楽しんでください。 適正価格でまともなものを買うなら、タイで買うほうがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく答えて頂きありがとうございます。 やっぱりドルは日本で替える方がいいんですね。 日本で替えて行くことにします。 英語で大丈夫なんですね。 それを聞いて安心しました。 英語はしゃべれませんが、簡単な英単語なら大丈夫だと思います。 頑張って値切ってみます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

米ドルは日本で両替していくほうが得です。 少額紙幣ばかりにしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本で替えた方が得なんですね。 ありがとうございます。