• ベストアンサー

壊れたパソコンのHDDの中のメール(パスワードで管理)を見る方法

先日ノートPCが壊れてしまいました。 幸いHDDは壊れてなかったので 新しいノートPCを買って 外付けで古いPCのHDDの中身が 見ることができました。 写真や音楽等は新しいPCに移動できたのですが OEだけはありませんでした。 以前 OEを起動するときにパスワードを入れないと起動しないように 設定していました。 パスワードで管理していたOEの中身は 見ることができないのでしょうか? 他の質問にも似たようなものがあり 試してみたのですが どうしてもOEが探せませんでした。 どなたか パスワードで管理しているOEの中身を 見る方法を知っていたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOAX
回答No.4

1つ、確認したいのですが Vista環境でOEは設定済みでしょうか? これまでの流れで、壊れたHDのOEのファイルは見つかっているようですが 新しい環境でファイルが見つからないのは一度もOEの初期ウィザードを 行っていないのではないでしょうか? 初期の設定をしないと目的のファイルは作成されないと思うので 検索しても見つからないと思います。 私はOEのユーザーではないので、ここからは私の想定で話します。 方法は2つです 1、プロバイダーからの正式情報をOEに設定して 完全な状態にしてから旧PCのOEファイルを上書きする。 この場合は設定直後に受信したメールデータは無くなります。 (LAN線をはずしておくと良いとおもいます) 2、とりあえず、いい加減な情報でウィザードを進めて 上書きするファイルだけ作成してそこに旧PCのファイルを 上書きする。 両方に共通のリスクですがOSがVistaになっているので OEの互換性に疑問があります。 上書きする前にフォルダーにある全て(4個くらい)のファイルを どこかにコピーしておいてください。 失敗した場合や別のインポートみたいな機能があった場合に 元に戻せる様にです。 上記のインポートのウィザードがもしかしたら 初期ウィザードにあるかもしれません。 もしくは初期設定直後に「ファイル」メニューのところに 「インポート」があって前VerのOEのファイルを取り込める かも知れません。 「出来る」アドバイスでないですがガンバってください。

12040520SA
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 自分でも 段々何がなんだか わからなくなってきました。 今のVistaではWindows Mailっていうので メールしてます。 前のXPではOutlook Expressでメールしてました。 そもそもメールソフトがOutlook ExpressからWindows Mailに変わったので それが原因でダメなのでしょうか…? このやり方でまた挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

>ここまではあるのですが その先のOutlook Expressが表示されないのです。 古いHDDの中身が「今とは異なるIDのユーザーが所有者」になっていて「今のユーザー」が中身を見れないのかも知れません。 昔のPCで「Taroh」と言うユーザー名にしていて、今のPCでも「Taroh」と言う同じユーザー名にしたとしても「コンピュータにとっては別人」なのです。 別人が他人のメールファイルを読み書き出来ちゃうと、プライバシーが保てないので「他人のメールファイルは隠れて見えない」のが普通です。 「Administrator」でログインすれば「他人が所有するファイル」も全部出て来る筈なので、Administratorでログインして、もう一度探してみて下さい。 「Administrator」とは「そのPCで何でも出来る特権ユーザー」で、初期状態で組み込み済みになっていて、普段はログイン画面に出て来ないで隠れています。 「Administratorでログインする方法」は、ここのサイトの過去質問に山ほど答えが書いてあるので、自力で探して下さい。

12040520SA
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 Administratorでログインする方法…探して挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#53715
noname#53715
回答No.2

古いHDD内の全てのdbxファイルを、新しいHDDの同じdbxファイル上に上書きコピーすれば、 OEを起動して見られます。但し、コピーする前に新HDDにあったメールが無くなるので注意。

12040520SA
質問者

お礼

今はVistaなんですが そのVistaの方のdbxファイルが探せませんでした。 (超初心者な者で…) またいろいろと探して挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

・95/98/98SE/Meの場合 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\<ユーザーID>\Microsoft\Outlook Express ・XPの場合 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Identities\<ユーザーID>\Microsoft\Outlook Express ユーザー名は、Windowsを起動する時に選ぶユーザー名です。 ユーザーIDは、Windowsが勝手に決めた、訳の判らない長い文字列です。 例:「{12345678-90AB-CDEF-0123-456789ABCDEF}」 これでも見付からない場合は「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」で「探す場所」を外付けHDDにして「受信トレイ.dbx」を探してみましょう。

12040520SA
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 壊れたパソコンはXPでした。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Identities\<ユーザーID>\Microsoft ここまではあるのですが その先のOutlook Expressが表示されないのです。 検索もしてみましたが 見つける事はできませんでした。 やはりパスワード管理していたため 簡単には表示されないのでしょうか?

12040520SA
質問者

補足

いろいろ試したところ メールがみつかりました。 \Identities ここが抜けていました。 みつかったのはいいのですが 中身が見れませんでした。 どうしたら メール自体を見ることができますか? どなたかわかる方 いらっしゃいますか?