• ベストアンサー

エクセルで複数の条件から複数の項目にあるものを自動に選択することは可能でしょうか?

エクセルで複数の条件から複数の項目にあるものを自動に選択することは可能でしょうか? 例えばAの列が【あ】Bの列が【い】の場合Cの列は【a】 Aの列が【あ】Bの列が【う】の場合Cの列は【g】 Aの列が【い】Bの列が【き】の場合Cの列は【w】 Aの列が【ゆ】Bの列が【れ】の場合Cの列は【p】 などのように表示させたいです。 IFを使うのかなと思うのですが複雑でわかりません><; 宜しくお願い致します!!!^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

> A列とB列は一緒に出来ないのでANDなどを使って出来ないでしょうか? だからA1&B1と&を使っているじゃないですか。 現在のA列とB列はいじらず、参照用に別に組み合わせ表を作成するのです。 その際は一つのセルに【あい】右隣のセルに【a】という2列の表とします。 その表がたとえばE1~F20の範囲(2列20行)とします。 AB列のデータが1行目からあった場合、C1セルに =IF(ISNA(VLOOKUP(A1&B1,$E$1:$F$20,2,FALSE)),"該当なし",VLOOKUP(A1&B1,$E$1:$F$20,2,FALSE)) といれて、下へ式をコピーしてみてください。

benitier59
質問者

お礼

そういう意味だったのですね☆ 出来ました^^ 有難うございます。 これで作業が大分楽になりました^-^V

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

いったい何通りの組み合わせがあるのでしょうか? 例だけでも9通りですよね、実際にはもっと多いのでしょう? IF文のネストではとても対応できないと思います。 どこかに あう|g あぎ|? あれ|? いう|? いぎ|w いれ|? 以下略 のような組み合わせの表を作成し、O列から=VLOOKUP(A1&B1,組み合わせ表,~ のように検索したらいかがでしょうか?

benitier59
質問者

補足

お返事有難うございます。 A列とB列は一緒に出来ないのでANDなどを使って出来ないでしょうか?

• castoff
回答No.1

はじめまして 単純であればIF文をネストしていくしかないですかね。 エクセルで入力しているときにリアルタイムにC列に値を表示したいのですか? MsAccessでテーブル化してC列に反映とかではだめですか?

benitier59
質問者

補足

初心者なのでおっしゃっている意味がよくわかりません^^; リアルタイムで表示したいです。 出来れば具体的な方法も教えていただければうれしいです。