• ベストアンサー

移民弁護士の探し方のコツを教えて下さい。(失敗談も歓迎)

アメリカの移民弁護士の探し方について、経験者の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。 将来のことも含めてビザ関連のことを詳しく移民弁護士に相談したいと思っています。ネットや電話帳、日系コミュニティの情報誌などを見ると、あまりにもたくさんの弁護士さんがいらっしゃるため、どういう基準あるいは手順で選択すればよいか悩んでしまいました。 やはり最もよいのは口コミなのかもしれませんが、まだ渡米して数ヵ月という状態なので日系の知り合いはおりません。日系コミュニティの窓口に聞いたところ、「一応紹介できるところは一件だけあるが、評判がどうとかいうことは分からないので・・・」とあやふやな感じでした。 移民弁護士に相談したことのある方、どんな風にして探されたかお教え下さい。失敗談でも結構です。また、移民弁護士を探す際にチェックするべき大事なポイントがありましたら、ぜひお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。自分の現在のステータスから目的のステータス(H1B、永住権など)を目指すことの可否、費用、取得までのステップ、期間などを話しました。 それで、納得できれば、お願いして、契約すれば良いと思います。 まず、「初回無料相談」、「日本語OK」と書かれている弁護士事務所に電話で、聞いてみてください。 弁護士は、アメリカ人でもパラリーガルに日本人を雇っているところが多いと思いますので、日本語で相談は出来ると思います。

acrobot
質問者

お礼

すぐに再度のお返事をいただき、有難うございます。 まずは初回無料のところを探して、日本語OKと書かれていなくても担当できる人がどうかを聞いてみたいと思います。いろいろな弁護士さんに会っているうちに、きっとどういう人が自分に合っているかも見えてくるでしょうしね!

その他の回答 (2)

回答No.2

H1Bと永住権取得で移民法弁護士にお願いしました。 私の場合は、日系の情報誌で無料相談できるところを探して、何人か電話または、あって話を聞きました。 VISAの有効期限のとかの話で、弁護士によって話が違うので、けっこうあわてましたね。 弁護士でもピンきりというか、良く分かっていない弁護士もいるので、変な人を選ばないようにする事が大切です。 結局、お世話になった人材派遣会社の使っている弁護士を選びました。 私のケースを最善に持っていくようにして申請してくれまし、LCの後は、半年で永住権がおりました。 私が思うのは、経験の乏しい弁護士は、法律に書かれている通りにしか物事を運べない。優秀な弁護士は、法律を裏まで理解して依頼人に対する最善の勧め方(もちろん法律の範囲内で)を考える事ができる。 経験豊かな弁護士は、それなりに料金も高い。 複雑なケースなら経験豊かな弁護士を、結婚による永住権など簡単なケースなら誰でも良いのではないでしょうか。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもヒントになりました。 たしかにビザのことは弁護士さんに限らず、移民局に聞いた場合でも答えが違ったりしますよね。(笑) ですから、特に「経験の乏しい弁護士は~、優秀な弁護士は~」の部分、とても大事なことだと思いました。 少々複雑なケースなので、あまり料金の安さにはこだわらないようにしようと思います。事が事なので、下手にお金をケチっても結果が出なければ意味がありませんので・・・ 無料相談では、どの程度のことができるのでしょうか? 「顔合わせ」みたいな感じですか? 「相性調べ」というか・・・?

回答No.1

アメリカで3人ほど移民弁護士を使ったことがあります。探すコツはまず口コミですね。特に中国人コミュニティーの情報が豊富だと思いました。 コンサルテーションだけならそれほど高いものでは無いので、気に入った人に出会えるまで、何人かに会ってみてはどうでしょうか? まるで医者に会うのと同じように気楽に会うことが出来ます。で、気に入った人を正式に雇うとコンサルテーション・フィーが後で差し引かれます。 私が学んだことは、1)どの弁護士もそれなりの力がある。 2)弁護士は法律の範囲の中でしか行動ができない。法律を変える事ができる人たちでは無いので必ずしも顧客の思い描くような結果は出せない。

acrobot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 口コミをもとに多くの弁護士さんに会ってみることがポイントなのですね。たしかにチャイニーズやコリアンの情報網はすごいものがありますよね・・・ ただ情けないことに法的な事柄を英語でやり取りできるか、まだ正直自信がありません。事が事だけに、正確にコミュニケーションを取れないとまずいことになってしまいますし。そういうわけで、(書き忘れてしまってごめんなさい)日本語ができる弁護士さん限定ということに現時点ではなってしまうと思います。

関連するQ&A

  • 移民弁護士に詳しいかた

    私は今窃盗罪(初犯)で警察の事情聴取を受け、私の弁護士いわく、罰金刑の可能性が大であると言われております。良ければ不起訴になるかも?と言ってはおりますが、罰金刑になれば前科が付きます。そこで私はアメリカビザを申請したいのですが、前科がある場合はアメリカ(ハワイ)に行くにはビザウエーバーが使えないので、虚偽などせずちゃんとビザを申請したいのですが、色々、移民弁護士を調べているのですが ビザ申請に詳しい弁護士さんがどなたであるかとかが、見当つきません。アメリカビザ申請に詳しい移民弁護士をご存知の方、ご回答宜しくお願いいたします。因みに、色々な書き込みを見ていると、足元を見て莫大な請求をしてくる移民弁護士の方がいるらしいのですが、本当なのでしょうか??

  • 移民法に詳しい弁護士を知ってる方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1118438で質問したものです。 要約すると、問題は現在のF-1ビザではアメリカにおいて就労ができないということでした。 そこで、「とにかく専門の弁護士に相談してみれば?」という意見が出されました。 そこで、どなたか移民法に詳しい弁護士の方知りませんか? よろしくお願いします

  • 非移民ビザ却下後の移民ビザ(永久権)請願について

    ある事情で非移民ビザ(B2)を申請したのですが、それが却下されました。その却下された事実が以後の移民ビザ(永住権)請願に影響がでるのか、いろいろと調べたのですが、具体的な答えは見えてきません。ビザ却下後の移民ビザ申請についてご存知の方がいればご教授願いたいと思います。 私はアメリカ滞在の後、米国人の女性と結婚する予定で日本に来る予定でしたが、とある事情で一緒にこれず、移民弁護士のアドバイスの元で非移民ビザ(B2ビザ)を取得しようとしましたが却下されました。 彼女の父は心臓病持ちで、僕がいて何かのサポートになればいいと思い、ビザ免除プログラムでアメリカに滞在しました。彼女の父の体調も改善し、結婚する意思がお互いに固まり、こちらの家族への紹介も兼ねて一緒に彼女の家族と日本へ来る予定だったのですが、来日直前に彼女が麻薬密売の目撃証人&暴力の被害者になった為、法廷での証言が終わるまで国外に出てはいけないことになりました。そこで私は非移民ビザ申請をすることにしたわけです。 彼女との結婚を決心した直後に、このようなことになって残念ですが、しばらく二人で考えた後、法廷での証言が終わった後に日本に来てもらい、親族に祝福されながら結婚することにしました。実際、領事館の職員の決定は正しいと思いますし、感謝しています。 ですが、非移民ビザ却下が移民ビザ請願時の障害にはならないかと心配です。非移民ビザ却下後に移民ビザの申請をすれば、ただアメリカに居たいだけで結婚するのかと疑いをかけられる可能性があるからです。日本の移民弁護士に相談しようとも考えましたが、どの弁護士が信用できるのかわからないのもあり疑心暗鬼になってしまっています。もしこのことに対して情報がある、もしくは同じような経緯で移民ビザを取得した方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • カナダ移民をするにはどの方法がいいでしょうか?

    カナダの移民を考えてる者です。 私が考えているのは個人移民か学校に2年間通いそのスキルで一年就労して取得できる移民方法です。 個人移民の方法はポイント制ということで、自分でポイントを一度計算したら67ポイント以上が可能ということですが、わずか47ポイントしかありませんでした。 このポイントの申請は、かなり正確に申請しなければならないのでしょうか? 職歴など細かく調べられるものなのでしょうか? また、職歴や学歴などすべてにおいて証明するものが必要になるのでしょうか? もし、そうであれば確実に私は個人移民は不可能ということになります。 そうなれば、2年学校にいくことですが、その場合2年間フルタイムで通わなければならないと記載されていますが、その辺も詳しく調べられるのでしょうか? 学生VISAを申請して、その時点で2年フルタイムということで学校と契約する必要があるのでしょうか? ご存知の方もしくはご経験者の方いらっしゃれば教えてください。

  • 移民ビザ申請中の渡米は可能?

    アメリカの移民ビザI-130申請中です。 申請中でも渡米し長期滞在は可能でしょうか? 本当はダメだと思うのですが、ビザ免除プログラムで渡米し3か月以降も滞在することは可能でしょうか? 皆さんどうされていますでしょうか? 去年までは確か日本でもビザの申請ができて数ヶ月で取れたようですが、今年調べてみるとアメリカのみ受付しているとあったので、今年4月アメリカ人の夫にアメリカに書類を提出してもらいました。 その書類が届いたという連絡はあったのですが、まだそれ以降進展はありません。 友人の話では、数年はかかるとの話でした。 先月日本に住んでいた夫がアメリカに引越しし、私も仕事が終わり次第来月下旬には渡米したいと思っています。 まだビザがないので、ビザ申請中だとは言わず、ビザ免除プログラムで渡米しようかと思っています。 もしこれでアメリカに長期滞在し、ビザ免除プログラムで滞在可能な3か月以降にアメリカを出国した際は、どうなるのでしょうか? やはり3か月以内に1度日本へ帰り、1ヶ月程度日本に滞在し、また3か月アメリカへ行く。。。の繰り返しをしたほうが無難でしょうか? これもまた頻繁に渡米していると入国しにくくなるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について

    配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について 9月にアメリカで結婚予定です。その後日本に戻り彼がアメリカからビザ申請をします。 そこでK3とCR-1だと何が違うのでしょうか?私なりに調べたところ、 K3は渡米後にGCの手続きをするので費用が掛かるが、その間日本に一時帰国してもOK。 CR-1は渡米後すぐGCがもらえるが時間が掛かる。 現在妊娠中なので1日も早くビザが必要です。ちなみに彼は軍人でアメリカでの出産を希望しています。 お医者さんには7ヶ月まで(11月末頃)なら飛行機に乗っても良いと言われました。時間がないので日本で出産になりそうですが...彼が移民局に問い合わせたところ、観光ビザで入国・結婚・GC申請が一番早いと言われました。しかしこれは違法ですよね?なかには成功した方達もいらっしゃるようですが... 経験者の方、ビザに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 結婚移民ビザ取得の時間について

    結婚移民ビザ取得の時間について 相談を読んでくださって、どうもありがとうございます。 今年8月にアメリカで結婚し、9月中旬に夫がアメリカでI-130を請願しました。 現在私は日本に住み、夫はアメリカに住んでいます。 夫はアメリカ国籍です。 私は結婚移民ビザ取得後、アメリカへ移住予定です。 去年くらいから今年の間で、アメリカで結婚し、アメリカでI-130を請願した方がいらっしゃいましたら、どれくらいでナショナルビザセンターから、最初の連絡が来たか、教えていただけますか? また、結婚移民ビザの申請中に、ビザウェーバープログラムで、夫を訪問するという理由で、アメリカへ旅行にいらっしゃった方はいますか? 経験談を教えていただけましたら、幸いです。

  • アメリカ移民ビザ申請 日本人同士の結婚

    私は日本在住ですが、アメリカ在住のアメリカ永住権保持者の日本人と結婚しました。私が学生ビザでアメリカにいた頃に知り合い、昨年、彼が一時帰国した際に入籍しました。 そして、そのタイミングで、アメリカの日本人の移民に評判に良い弁護士さんにお願いして、私の移民ビザの申請の手続きを始めました(請願書を提出しました。) 弁護士さんが言うには、1年半~2年とのことでしたが、1年経った今もまだ、NVCからは必要書類や料金の案内はきていません。仕事や子作りなど将来設計が立てにくく、漠然と不安になっています。5年以上とかかかるのであれば、正直、この遠距離で結婚し続けていく自信がありません。 同じような時期(2018年末~2019年始)に手続きを開始した方がいらっしゃれば、その後の経過など教えて頂きたいです。 ※同じく日本人同士で結婚された方のブログなども見てみましたが、やはり時期(年度)が違うので、移民法や情勢も違っており、流れ以外は参考になりませんでした。

  • 在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

    アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。 日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま したら、教えて頂けないでしょうか? 彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。 彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。 #1  彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか? #2  彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか? とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか? 私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。