• ベストアンサー

投入堂に行くときの注意事項

三徳山投入堂に行きたいのですが、体力に自信がありません。 滑らないスニーカーと軍手があれば大丈夫といった情報もありますが、 実際、重い一眼レフなど持って登れるのでしょうか?それも体力次第ですか? 何か気をつけることなどあれば教えてください。 ちなみに普段運動をしていない20代女性です。登山経験は何度かあります(300~500mほど)。

noname#238302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.1

普通の体力のある20代の方なら十分に入山可能です。 行程には鐘楼や地蔵堂などの休憩ポイントもあります。 ただし、水場はないので飲料水は持参すること。 それほどの長時間はかかりませんが、体力回復用のおやつも用意したほうがいいでしょう。 また、行程中トイレはありませんので出発点の本堂で済ませておくこと。 途中に3メートルくらいの崖を登るための鎖場(くさりば)があるので、ザックなど両手が使えるバッグのほうがいいでしょう。 現在は安全のため投げ入れ堂の20メートル手前までしか行けませんが、苦労してまで観る価値のある良いお堂です。 体力的に入山できない方のために、下を通る道路から投げ入れ堂を拝観できる場所があります。 下山後は、そこにも立ち寄ってみてください。 素晴らしい眺めですよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水場やトイレのことは考えていませんでした…助かります! やっぱりリュックにカメラを入れていくことにします。 ビューポイントの情報もありがとうございます。下山後、ぜひそこに行ってみます。ありがとうございました。