• 締切済み
  • 困ってます

外秩父七峰縦走ハイキング

もうすぐ、外秩父七峰ハイキング大会があります。このときの靴はどのようなものが良いのでしょうか? 舗装道路も多いですが、それなりの登山道もたくさんあるコースのようなので、普通のスニーカーがいいのか、登山靴がいいのかわかりません。 今もっている登山靴はゴアテックス製でハイカットで、ソールは硬いほうだと思います。こんなトレッキングシューズがいいでしょうか?それとも、普段運動するときに履く、スニーカーのほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。ちなみに、完歩を目指しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)

こんにちは。 登山靴をお持ちならそれで良いと思います。私は普段履いているのがトレッキングシューズ(あまりごつくない)なので、履きなれています。 問題はそこかと思います。履きなれていらっしゃいますか? もし不安なようでしたら、少し厚手の靴下(出来ればスポーツコーナー等にある)を持っていると良いです。 クッションの役目をしてくれて衝撃と足との隙間埋めになるんです。 山は暑くなったり、寒くなったりしますが、着たり脱いだり出来る上着と違って靴はそのままなので靴下を利用するのが効率が良いですね。 それと、歩き方で疲れの度合いが違ってきますから、ドスンと音を立てない歩き方だと完歩につながりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 登山靴は、山に行くときは履いているのですが、それだけなので、履きなれているかどうかはわかりません。 でも、とりあえず、登山靴にしてみようと思います。靴下とか、歩き方とか、いろいろ対策を立ててがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • ハイキングの時の靴は?

    ハイキングに行きたいと思っているのですが、どのような靴で行くのが良いですか? 今のところ城ヶ崎を考えてないいますが、今後いろんなところに行ってみたいと思っています。 普通のスニーカー、ジョギングシューズ、トレッキングシューズ等…何が一番良いのでしょう? アドレス、宜しくお願いします。

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

  • 恋路沢・龍王峡ハイキング、靴は何が必要? 

    恋路沢・龍王峡ハイキング、靴は何が必要?  10月最後の週末を利用して鬼怒川温泉に行きますが、その時恋路沢・龍王峡ハイキングコースを歩いてみたいと思います。靴は次のどれがいいでしょうか? 1、普通の運動靴 防水性はあるが底は柔らかめでつま先の保護がない 2、トレイル・ランニング用シューズ 底が厚くビムラムでグリップ力あり滑りにくい、つま先がゴルテックス?で保護されている 3、ハイカットの軽登山靴 いわゆるトレッキングシューズ 踝までしっかり保護してくれグリップ力も最高だがとても重い 1と3は持っていますが2は買わなくてはなりません。でもいづれトレイルもするつもりなので今買ってもいいんですが… なるべく荷物を軽くしたいので、できれば3は持って行きたくないのです。普通の運動靴でも大丈夫でしょうか。 左足首の捻挫癖が少しあるので、もし岩場などの難所があればサポーターかテーピングをすることも考えていますが必要でしょうか? ちなみにトレッキング歴2年、月2回位週末を利用して歩いています。1日の走行距離は平地(市街地+田舎の畔道)で10~15Km(1の運動靴使用),山道(アップダウン、ガレ場、岩場など、3の登山靴使用)で6~9Km位。半日で大抵終わらせます。 また、恋路沢にはヤマビルがいると聞いたのですが対策はどうしたらよいでしょうか?帽子にヤマビルよけスプレー位で大丈夫ですか? 他にもこういう装備・持ち物があった方がいいというお薦めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青梅線御嶽駅の御嶽山

    御嶽山のハイキングに行きたいと思うのですがどのような格好で行けばいいでしょうか? 特に靴ですがスニーカーしか持っていないのですが危険でしょうか?トレッキングシューズ?みたいなものを購入するべきでしょうか?トレッキングシューズというとなんか重い印象があるのですがなるべく軽い靴で行きたいと思っています。 どなたか登山に詳しい方教えてください。 (デジタル一眼レフカメラで風景などを撮りに行きたいと思っています。)

  • シナイ山に登ったことがある方へ

    今月中旬に、個人旅行でエジプトに行きます。 シナイ山への登山を予定しているのですが、 (1)『靴』はどの程度のものを準備すれば良いのか。  本格的なハイカットの登山靴が必要か、それともトレッキングシューズ程度で良いのか (2)防寒はどの程度準備して行けば良いか かわからず、悩んでいます。 なお、8合目まではラクダで行き、そこから頂上までと降りが徒歩、というコースです。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 屋久島へ古いトレッキングシューズ(ハイカット)か新しいトレイルランシューズ(ローカット)か

    前回、服装について質問させてもらっています http://okwave.jp/qa4315290.html 今回の質問は、服装全般というよりも靴に限定されているので、新たに質問をいたしました。 屋久島へ9月に行き、縄文杉と白谷雲水峡へ行くのですが、今、所持している靴が、 1、古いトレッキングシューズ(ハイカット)GTホーキンス、おそらく10年は前に購入。見た目はとてもきれいで、ソールも消耗していない。10年間おそらく履かれていない。ゴアテックスではないと思われる。 2、昨年購入したトレイルランシューズ(ローカット)La sportiva sonic TR。きれいで、ソールも消耗していない。時々足をとおしている。ゴアテックスではない。 です。古いとソールがはがれる恐れがあると最近知りました。しかし、ハイカットのほうがよいとも言われています。 防水のことは考えており、スプレータイプの撥水剤をかけます。 皆さんのご意見をお願いします。

  • ブーツと登山靴のちがい。

    ある古着屋である靴を買いました。靴を見るとおそらく、メーカーは「GT HOWKINS」のようです。ハイカットなのでブーツだと思って買ったのですが、友達に聞いたらどうもそのメーカーは登山靴で有名のようです。ブーツかどうか見極めたいのですが、どこを見たらよいのでしょうか?あと、もし登山靴ならファッション的にどうなのでしょうか??かっこいいのでしょうか???

  • スイスゴルナーグラート下りハイキング

    お世話になります。 6月にツェルマットからゴルナーグラート展望台に行き、帰途ローデンボーデン下車、リッフェルベルクまでハイキングしようと計画しています。 その際の履物はどうするかで迷っています。トレッキングシューズが必要ならば荷物に入れるのですが、重いのでもし可能ならばこちらから履いていく靴で間にあわせたいのです。チューリッヒ、ベルンルツェルンなどの観光もあるので、こちらからはウオーキングシューズかスポーツタイプのスニーカーをj履いて行くつもりです。 また、登山用のステッキは必要でしょうか。それも併せて教えてください。 なお、ベルニナ急行沿線のモンテラッチュでのハイキングも計画しています。氷河の上を歩くわけではなく、氷河をみるだけです。 よろしくお願いします。