• 締切済み
  • 暇なときにでも

Word98の行間の設定

Word98について質問します。 限られたスペースに多くの文字を詰め込みたいのですが、 行送りの設定がうまくいきません。どうしても一定の間隔を 取られてしまいます(10.5ptなら14ぐらいが最小値だったと思う)。 行間をぎりぎりかそれに近く詰める方法はあるのでしょうか? Word2000では方法があるらしいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#212975
noname#212975

行間を調整したい行で、「書式/段落」メニューを選択し、行間を「固定値」に変更して、間隔を調整する事で、「ファイル/ページ設定」メニューで設定できないような行送りの調整が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Microsoft Word:14ptで行間が空きすぎる

    こんにちは。 Wordについてですが、字の大きさを12ptから14ptにすると、たいていのフォントで行間が異常に広がってしまいます。もちろん字の大きさに応じて行間は広がってあたりまえですが、14ptのところで突然不自然に広がる感じです。書式→段落→行間隔で最小に設定しても変わりません(というか最初から最小に設定されているようです)。なんとか14ptで行間だけ狭める方法はないでしょうか。

  • wordで一行だけ行間を変更したい

    word2000で、縦書きニ段組で文章を書いています。 ルビをふっている行だけ行間を適切なものに変更したいと思っています。 書式→段落で間隔を固定値にする方法は知っていますが、しかしこうすると段落全体の行間が変更されてしまいます。 全体の文字サイズは11pt、行送りを16ptに設定しており、その設定は変更したくありません。 ルビは5ptで指定していますので、ルビを表示させる為には行間が最低21~22ptほど必要かと思いますが、ルビの行だけをこの行間に設定する方法はありませんでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • ワードの行間について

    ワードで縦書きの文章を作成しています。 文字の配置はすべて中央揃えにしてあります。 1行目と2行目は10ptの文字サイズで、行間が固定値で12ptです。 3行目が15ptの文字サイズで、行間が固定値の16ptです。 4行目と5行目は10ptの文字サイズで、行間が固定値で12ptです。 この時の1行目と2行目、2行目と3行目、3行目と4行目、4行目と5行目の隙間の間隔は何ptになるのでしょうか?

  • ワードの行間設定

    ワードの[書式]メニューの[段落]の行間設定に "1行・1.5行・2行・最小値・固定値・倍数" とありますよね。 これを使う際の定義はありますか? 全部試してみたのですが、行間と間隔の設定は 使うタイミング(?)によって、結果が違うように思います。 分かる方おられましたらお願いします。

  • 行間の揃え方

    Wordで テキストボックス内に文章を入力しています。 文章の1行目はテキストボックスに対してぴったりの位置(テキストボックと文字列の間隔は0mm、文字の大きさは10ptで行間も10pt)です。 2行目以降の行間は固定値で20ptにしてあるのですが、 2行目以降の行間は当然すべて固定値20ptの間隔でいいのですが、 1行目と2行目の間隔は20ptの間隔よりも狭くなってしまいます。 1行目の行間を10ptにしてあるから、1行目と2行目の行間が狭くなるのだと思うのですが、 1行目はテキストボックスにピッタリで、2行目以降は全て同じ間隔にするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ワードの行間について

    マイクロソフト社のワード2000で行間を指定できるのは 「書式」-「段落」-「間隔」 もしくは 「ファイル」-「ページ設定」-「文字数と行数」-「行送り」 かと思うのですが、 ここで設定できる値よりもっと行間をつめて印刷したりしたいです。 そのような事は可能なのでしょうか? また、上記二つの設定はよく似ている気がするのですが それぞれどう使い分けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordの行間の設定について

    Word98です。 行間の間隔の設定方法がなかなか理解できません。 1行、1.5行、2行ぐらいは分かりますが、 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」の チェックを入れた場合と外した場合の違いが今イチ分からないのですが・・・。 (見た目の違いは分かるけど、何故そうなるのか理由が分かりません!) あと、最小値・固定値・倍数の意味や、間隔の所に入る数値との関係、 同じくこれも「1ページの行数を指定時に~」のチェックの有無の違いも分かりません。 違う設定にしても似たような結果が得られる場合もあり、 どのように使い分ければいいのか理解できない状態です。 例えば、行間をほんの少~しだけ詰めたい場合は、どのように設定したらいいのでしょうか? 私のイメージとしては、「倍数」で0.9を入れたら出来るのかなーと思ったのですが、 それではほんの少しだけ縮める事は出来ませんでした。 文字で説明するのも面倒かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • WORDの行間の設定について教えてください。

    WORDの行間の設定について教えてください。 10.5ポイントの文字で行間を1.5、2.5にすると広がるのがよくわかります。 でも文字のサイズが大きくなると、1.5や2にしてもかわりません。 この行間は文字のサイズの1.5倍、2.5倍と解釈していましたが、そうではないということでしょうか? どういうことなのでしょうか? それから段落前、段落後の行間を0.5行にすると広がります。 上記の行間の感覚で考えると狭くなるのかと思いますが、広がります。 これは0.5行分広がるという考え方になるのですね? 試すと、この場合は文字のサイズに応じて0.5行分幅間隔が広がっているようです。 よろしくお願いします。

  • word の行間設定について

    大学指定のレポート用紙に印刷をしたいのですが、きっちりとミリ単位まで測って設定してもうまくいきません。(サイズはA4です。) 余白は、 上:23mm 下:21mm 左:15mm 右:15mm 1行の文字数は20文字、行数は18行です。 フォントは16にしてあります。(←これは変更可) 以上を、ページ設定しましたが、印刷してみたら微妙にズレていたので、行間隔を41ptに変更しました。そうしたら、行数が18と設定されているのに勝手に17になってしまいます。(ページ設定を見るとちゃんと18になっています。) 規定外の行間には設定できないのでしょうか? ちなみに、レポート用紙の行間(線と線の間隔)が微妙におかしいようで、14.5mmになっています。 マス目に合わせてきっちり印刷する方法を教えてください。

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。