• ベストアンサー

洋楽CDのcleanとdirtyの違い

洋楽で、よく同じ曲のタイトルの後に"clean"や"dirty"と書いてあるのを見かけます。 "instrumental"や"acapella"は見ても聞いても違いを理解できるのですが、"clean・dirty"の違いは聞いてもよくわかりません(汗; テレビでも、cleanよりdirtyのほうが人気・・と聞いたばかりですし、 いったいどんな意味でどんな違いがあるのかわかる人いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
Yusukke
質問者

補足

同じような質問投稿されてるか確かめたつもりだったんですけが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは いわゆる放送禁止的(あるいはあまり適していない)な歌詞(言葉)が含まれているかいないかの違いですね。↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~hip-hop/i/records_mean.html#downi http://notrax.jp/forum/topic.php?topic_id=00000000139&page=22

Yusukke
質問者

補足

ありがとうございました。 "clean・dirty"同時再生してみたのですが、違いには気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 洋楽が聞きたいのですが・・・

    洋楽の情報を得たり、海外の音楽を聞いたりしたいのですがどうすればいいのか困っています。 テレビでは洋楽をあまり扱わないし、ケーブルテレビなどもひいていません。 ラジオでは結構やっていると思うのですが、あまり聞く機会がありません。ラジオで「いい曲」と思っても、放送している人が妙にいい発音で曲名を言うので聞き取れないこともあります。 インターネットでは、曲を流すのは難しいと思うのですが、情報を得るのにおすすめなサイトなどあるのでしょうか? 洋楽好きの方はどのように情報を得ているのでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 洋楽の好きな方にお尋ねします

    どこかの会社が洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム・オンラインゲーム等を作るになったとします。あなたでしたらどんな内容の物に興味を引かれますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す ケ.洋楽アーティストが日本各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち サ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち シ.それ以外 アタシは イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる と カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる と ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す があったら面白そうだなぁ、と思います。また コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち も英語の勉強になるからやってみたいわ、と思います。 ご覧になった洋楽ファンの方々は、どんなゲームがあったら嬉しいですか? またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

  • 洋楽に関係するテレビゲームを作ります

    洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム等を作る事になりました。あなたでしたらどんな内容のプログラムにしますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す。 カ.洋楽アーティストが各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ ク.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち ケ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち コ.それ以外 またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

  • 洋楽オムニバスCDのタイトルが思い出せません

    確か2~3年前だと思うのですが、CMでやっていた洋楽オムニバスCDのタイトルが分からなくて困っています。「平日に聴く曲」「休日に聴く曲」のようなコンセプトで(なのでおそらく2枚組みか、2枚それぞれ同時発売のような感じだと思います)、CM中では女の人が朝の支度をしていたり部屋でのんびりしたりしていた気がします。 本当にあいまいなのですが心当たりのある方いらっしゃらないでしょうか?

  • 新しい洋楽を探してます。

    僕は今まで邦楽のアーティストしか聞いてなかったんですが、最近洋楽に手を出してみたいなぁ。って思うようになりました。 でも、英語表記など分からない事がいっぱいで、聞き覚えのある曲でもタイトルとかアーティストが分かりません。 今回は簡単に入っていけそうなアーティストを教えてもらいたいです。 今は、友達に教えてもらった Ne-Yo って言う人の曲を聞いてます。 他にもカッコいい声の人やお勧めの人など、歌詞とか素敵な 「洋楽」を紹介してください。 お願いします。

  • 洋楽における名曲とは?

    洋楽を20年以上聴いている方にお尋ねします。 名曲といえば、単純にいえば「有名な曲」ということになるのでしょうが、20年以上、洋楽を聴いている人なら、名が売れている曲だからといって必ずしも「名曲」だとはいえないという経験は多々あるはずです。そこで質問です。洋楽で本当の意味の名曲というものを自分の頭の中でどのように定義づけているかを教えてください。(辞書に書いてある意味を尋ねているのではありません) ちなみに僕の定義は・・・ 「太陽や月のようにすぐに眼に留まるところにはなくて、夜空にまたたく星のようにほんの少しだけ光っていて、容易にたどり着けないけれども、追い求める価値あるものであり、探してくれるのを待っているかのごとく佇んでいる曲」です。

  • 邦楽と洋楽の歌詞の違い

    洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。 和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが 洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。 逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。 邦楽を否定しているわけではないのですが 洋楽のアーティストの歌詞の書き方と 邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。 これは何故なのでしょうか? 外人さんは詩的な人が多い?のかな? 個人的なところでいいますと BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの 歌詞が素敵だと思いました。 シンプルなのですが,心に強くきました。 曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど 歌詞だけでも僕はグッと来ました。 この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは いったい何なのでしょうか? うまく説明していただける方がいらしたら ご回答お願いします。

  • サビが「listen to me ~」の洋楽

    洋楽で、ここ3カ月ほど前から人気の曲のタイトルが知りたいです。 男性と女性のデュエットです。 サビで「listen to ~」と言ってから、かけ声が入ります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 洋楽の曲名がわかりません

    洋楽で女の人が歌ってる曲で、サビでチューチューダーンダーンって局のタイトル知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽をどう考えますか?

    「洋楽好き」が本当にすきなのは洋楽なのでしょうか 彼らが本当に好きなのは「洋楽を聴く自分」な気がしてなりません。 洋楽を好き、よく聴くといった人は沢山いますが、 いったいどれ位の人が歌詞まで理解できているのでしょうか?? 僕はまだ高校生ですので、周りがそんな、“洋楽好きの自分に酔ってる人”ばかりに見えてきます。なぜ“洋楽”でないといけないのでしょうか?メロディーは民族音楽じゃなかったらジャンル別で各国大まかには同じですし、結局違うのは歌詞が日本語か異国語かの違いでしかないのに、盲目なまでに洋楽を愛する人たちは、洋楽の何に魅了されているのでしょうか? 僕は、アメリカ型のライフスタイルや経済に日本が統合されつつある流れの中に音楽も巻き込まれているだけに思えるのですが。 みなさんの意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう