解決済み

洋楽CDのcleanとdirtyの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3059289
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

洋楽で、よく同じ曲のタイトルの後に"clean"や"dirty"と書いてあるのを見かけます。

"instrumental"や"acapella"は見ても聞いても違いを理解できるのですが、"clean・dirty"の違いは聞いてもよくわかりません(汗;

テレビでも、cleanよりdirtyのほうが人気・・と聞いたばかりですし、
いったいどんな意味でどんな違いがあるのかわかる人いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

補足コメント
Yusukke

お礼率 85% (35/41)

同じような質問投稿されてるか確かめたつもりだったんですけが・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-06 00:18:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
こんにちは
いわゆる放送禁止的(あるいはあまり適していない)な歌詞(言葉)が含まれているかいないかの違いですね。↓

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hip-hop/i/records_mean.html#downi

http://notrax.jp/forum/topic.php?topic_id=00000000139&page=22
補足コメント
Yusukke

お礼率 85% (35/41)

ありがとうございました。
"clean・dirty"同時再生してみたのですが、違いには気づきませんでした。
投稿日時 - 2007-06-06 00:20:34