• 締切済み

北海道1泊2日の旅 すしとラーメン

今週6月9日(土)に初めて登別温泉へ行きます。1泊2日と短いです。新千歳空港には10:00着、帰りも同空港21:00発で帰ります。空港でレンタカーを借りて、主な観光名所をめぐり、これぞ北海道のおいしい寿司とラーメンを食べたいです。妻が大好きなお寿司を食べたいとわがまま言うので(私はラーメンですけど)どんなプランで行けば効率的なのか誰かおしえて下さい。

みんなの回答

回答No.5

ラーメンは空港でも大丈夫な気がします。結構良いラーメン屋入りました。 お寿司。おすしですかあ、札幌まで来れれば花まるの回転ずしがありますが、回転ずしでも十分ですよ。 すし善とか高いお店もありますが。 短いからなあ。

回答No.4

#1です。 「純連」の場所はここです。 http://www.junren.co.jp/maininfo.htm 小樽については微妙ですね~。以前は誰に聞かれても絶対オススメの「一心太助」というお店があったんですが、閉店してしまったようです。寿司屋通りはぱっとしないし。距離的に小樽観光は無理ではないと思いますが、2日目は小樽オンリーって感じになっちゃうでしょうね。 札幌市内で海の幸満喫なら「札幌二条市場」はどうでしょうか。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nijoichba.html 東京でいう築地みたいな感じで、半ば観光地化されてますが、その辺のお店で食べるよりは雰囲気も楽しめていいと思いますよ。 それと6月9日~10日だと「よさこいソーラン祭り」の真っ最中ではないでしょうか。今や全国に誇る北海道の夏のイベントですので、ぜひ見に行ってみては?でも市内中心部は交通規制が多くあると思いますのでご注意を! 札幌市内の観光は「ここ!」って所があまりないけど、競馬好きの私としては新千歳空港そばの「ノーザンホースパーク」がオススメです。 http://www.northern-horsepark.co.jp/indexs.html ここ自体も楽しめますが、隣接する「社台スタリオンステーション」では、あの「ディープインパクト」をはじめ歴代の名馬が余生を過ごしています。 この時期の北海道、いいですね~。

freeway10
質問者

お礼

いろいろ鮮度のいい情報ありがとうございます。今夜じっくりプランを話し合います。有難うございました。旅から帰ってきたら、今度ブログにこの旅を載せますので、見に来てくださいね。

回答No.3

> もうひとつ寿司は小樽が有名ですが、行ったほうがいいのでしょうか。最近は観光名所として商売されていると聞いております。行くべきかどうか迷ってます。 #2です.小樽は行かない方がベター.理由は,登別と小樽は山の正反対側で1泊2日という短期間で登別温泉を拠点にするのは効率が悪いからです.しかも,定山渓から小樽に向かう近道(道道の朝里-定山渓線)が現在,土砂崩れで通行止め中です.移動をするなら,ラーメンの方は当然おろそかになりますよ. 国道36号線沿いのラーメン店を登別から,白老,苫小牧,千歳に向かって総なめすることをお薦めします(ただ,人間が1日で食するラーメンには限りがありますよね)余裕があるなら(たぶんないでしょうけど),このあたりの「大都市」である室蘭でラーメンという手もあります 東室蘭というのはこうゆう町↓ http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm 実質的に,ここが室蘭市の中心です. 室蘭駅前というのはこうゆう町↓ http://tamagazou.machinami.net/muroranshigaichi.htm 室蘭のカレーラーメン http://www.muroran-curryramen.jp/index.html 味の大王(室蘭ではけっこう有名)市内に何店か支店あり(室蘭本店で食べるのが正道だが,東室蘭の「なかじま店」でもよい) 公式サイト http://homepage2.nifty.com/daiou_souhonten/ ご参考 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000260703220001 http://moe-dora.at.webry.info/200705/article_1.html 変わったラーメンなので,思い出作りにはなるでしょ.

freeway10
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。まさか途中の道が封鎖とは思いもよりませんでした。この情報により、小樽は断念します。 また次回行くときは、情報を頂きたいと思います。

回答No.2

札幌市民です 1泊2日なら,登別と千歳の間で楽しむことをお薦めします 札幌や洞爺湖にはいかない方がベター. 苫小牧でラーメン屋なら、ここを見てね。 http://www.dreamsite.ne.jp/special/ramen/ 国道36号線はトラック街道で,ラーメン屋が多いです. 苫小牧で海の幸なら,ここでしょう↓ 海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5) 公式サイト http://www.uminoeki.net/ http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm 寿司屋(港鮮 みなと寿し)も入っていますし,ふじ十食堂の海鮮丼もあります 登別-千歳の間にある,観光スポットなら,ここが有名です↓ 白老アイヌ民族博物館 http://www.ainu-museum.or.jp/ 登別いくので,支笏湖観光するヒマあるかな..(たぶん,通過だけなら可能でしょうけど)という感じですけど.

freeway10
質問者

補足

はじめまして、回答有難うございます。さすが頼りになります。ついては、もうひとつ寿司は小樽が有名ですが、行ったほうがいいのでしょうか。最近は観光名所として商売されていると聞いております。行くべきかどうか迷ってます。教えてください!

回答No.1

学生の頃札幌に住んでました。寿司なら「尾州鮨(びしゅうずし)」がオススメ!実はバイトしてましたが、けっこう有名な寿司屋で本当にうまいです。カウンターでお好みで食べると高いですが、盛り合わせなら安心の料金かと。ラーメンならやっぱり「純連(じゅんれん)」ですね。濃厚な味噌味がたまりません。 どちらも、札幌中心部からは少し離れていて、札幌駅からだと車で15~20分くらいです。方向的には一緒です。 2日目の観光の予定がわかりませんが、行きづらい場所ではありませんよ。

参考URL:
http://www.bishu.co.jp/
freeway10
質問者

補足

回答有難うございます。頼りになります。こんなにも詳しく教えていただけるとついつい質問が多くなり申し訳ございません。純連はどこにあるのでしょうか?名前は聞いたことがあります。尾州鮨も行きますが、小樽にも行こうと思います。どの店に行けば良いのか判りません。教えてください。また2日目も朝から登別をレンタカーで出発、最後は新千歳空港夜の9時発で帰ります。ウニ丼や蟹やご当地の食べ物を食したいのですがどこに行けばいいのでしょうか?教えてください。

関連するQ&A

  • 2泊3日の北海道

    5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。 往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。) レンタカーで移動しようと思っているのですが、 行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、 1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか? そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか 新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか どちらが効率よく回れることができますか?

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道旅行2泊3日

    来週の土曜から2泊3日で彼女と北海道旅行へ行きます。 そこで、どのようなプランが良いのか検討しており、何かアドバイス やお勧めがあれば教えて下さい。 ※二人共北海道ははじめてです。30歳前の男女 ※すべてレンタカーで移動 予定 【1日目】 8:10千歳空港着 ホテルはガトーキングダムサッポロに宿泊予定 【2日目】 登別 石水亭に宿泊予定 【3日目】 21:00千歳空港発 以上が決まっている事です。 小樽、札幌市内、登別(宿泊しますが)は行きたいと 思いますが、それ以外にお勧めの場所や食事のお店、行く順番の プランなどアドバイスは頂ければ幸いです。 移動時間もあるので、行ける場所には限界がありますが…。 宜しくお願いします!!

  • 北海道に2泊3日の旅行プランでお聞きしたいのですが。

    こんにちは。 来月の10~12日の2泊3日で北海道に旅行に行きます。 新千歳空港で着の発で、泊まるホテルは札幌です。 これは旅行会社さまの個人型フリープランです。 今回行きたい所は札幌、小樽、美瑛、どこかの温泉に行きたいです。 1日目に新千歳空港に着くのは11時です。 2日目は24時間コースでレンタカーを借りる予約をしました。 3日目に新千歳空港18時代発で帰ります。 この条件で上記の行きたい所へ効率よく行けるプランをお聞き したいのです。よろしくお願いします。 1日目は札幌観光でいいかな、と思っています。 泊まるのが札幌ですので、定期観光バスを使って観光したいと思います。

  • 9月上旬、3泊4日の北海道旅行について

    9月上旬に2人で3泊4日で北海道を旅行する予定です。千歳空港に昼過ぎ着、千歳空港から昼過ぎ発です(旭川空港着も考えましたが、非常に朝早く出発しなくてはいけなくなるのでちょっとしんどいかなと)。僕は北海道は初めてですが、彼女は2回目で、前回は登別、小樽、札幌を回り、熊牧場やラーメン、市場などの主要観光地を訪れたようです。 今回の希望としては、彼女は旭山動物園、場所の一部重複はOK、僕はおいしい海の幸(寿司、海鮮丼)が食べられたらどこでもいいです。どんなプランが考えられるでしょうか? おすすめのルート、店などあれば教えてください。移動はJR、レンタカーどちらでも大丈夫です。

  • 北海道3泊4日 9月後半 効率良いプランを知りたい

    女子学生2人で初めて北海道に行きます。 土地感など全く分かりません>_< 3泊4日で1日目18:00頃新千歳空港着 レンタカーをその時借りて、ホテルロンシャンサッポロにずっと泊まります。 4日目は19:00頃に新千歳空港発です。 今のところ、知床、旭山動物園、富良野、温泉、に行きたいと思っていますが、 2人とも運転はできるので、レンタカーを使ってできるだけ多くの所に行きたいと思っています。 時期的なことも考えて、ここがオススメ!効率よく廻るプランを教えていただきたいです>_< 美味しいものも食べたいです! よろしくお願いします。>_<

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

    10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 初めての北海道

    初めて北海道に行きます。2泊3日です。 広過ぎてどこに行っていいか見当がつかず とりあえず道南にしぼり、登別温泉、小樽、函館、札幌に絞りました。 初日は登別温泉に宿泊予定で、それしか決まってません。 あまり移動に時間をとられたくないので足をのばすというプランにはしたくありません。 といっても距離感がわからず、詳しい方からしたら そこそこ忙しいプランになっているのかもしれませんが。 レンタカーも小樽や函館くらいなら電車やバスで十分というアドバイスもみましたが 実際この4つをめぐる場合、どんな順番で、どこでレンタカーが必要か、必要でないのは どのあたりか、アドバイスいただけると助かります。 空港は往復新千歳空港です。 よろしくお願いします。