-PR-
解決済み

:ウイルス?メール送ると勝手にへんなファイルが送付されます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30591
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

人と画像交換してたときに謎のメールも一緒にきてて、わけがわからなかったんだけどその謎のアプリケーションも保存して実行してみちゃったんです。そのあと、メールした相手からへんなファイルが送付されて届く、といわれ、みてみたらyou are FAT!というテキストファイルが送付されてました。アプリケーション削除してみたけどまだ送付されてるみたいで。はじめてこーゆーのに出会ったんでまいったっす。どうすりゃ直りますか?あ、アウトルックつかってます。ここで聞いたほうがいいよ、っていうとこがあったらそれでもお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

ちょこっと先ほどのリンク先を見直してみましたが、
ある文字列を含むURL、メールアドレス等へのアクセスは拒否するウィルスらしいですね。
その文字列というのがどうやらウィルス駆除関係のURLです。
よってmasyuraさんが書いているURLもひょっとしたら無理かもしれません。
もしダウンロードできなかったら別のPCから見るしかないかも。
ちなみにプログラムの操作法は、Windows95,98ならほぼ自動ですが、
WindowsMEだとDOSを知らないときついかも・・・
MEの場合は起動ディスクを入れて電源を立ち上げて、
  C:
  CD \VB
  VBSCAN /V /A /C
と入力してください。
ちなみにお使いのPCのWINDWSフォルダがAドライブにある場合は、
下のリンクからプログラムをダウンロードしてください。

あとウィルス駆除が終わっても、まだやることがあるので、
最初に書いたHPへ行って確認してください。
補足コメント
smash503

お礼率 0% (0/8)

どうも丁寧にありがとうございました。http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/
のところからマトリックスウイルスの駆除ソフトが落とせました。検査した結果、ばっちり感染してました。。。。それでさっき駆除したところ、下で教えてもらったhpアドレスにもいけるようになりました。まだメールに送付されてるからは聞いてないので不確かですがなんとか駆除できたみたいですね。よかった。ほんとに親切にありがとうございました。最初にくれたと思われる人にも注意のメール送りました。よかったらこの情報はひろげてあげてください。最後に、ほんとうありがとうざいました!
投稿日時 - 2001-01-21 05:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

検索したところ、ウィルスの可能性が大です。
調べてみたところ、同様のメールを受け取った方が「PE_MTX.A」と言うウィルスといってました。
下のリンク先に駆除法が載ってるので、メールの差出人の方にも大至急お知らせください。
補足コメント
smash503

お礼率 0% (0/8)

ほんとですか!?うは、やっべえ。。。下のリンク先なぜかいけません。よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-01-21 03:40:24


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

トレンドマイクロ社に接続できないようだと、いわゆる「マトリクス」系のウイルスの可能性が大です。
職場で何台か対応しました。

補遺処方としてはトレンドマイクロ社のサイトでウイルス駆除用のプログラムを配布しています(参考URL)。といっても現状のsmash503さんのPCでは接続できないでしょうから、友人などの他のPCで上記のプログラムをダウンロードしてフロッピーに保存しましょう。あとはプログラムの指示に従い、MS-DOSモードで実行し、場合によってはいくつかのファイルを自分の削除する必要があります。
サイトの情報をよく読んで対応すれば、そんなに難しい作業ではないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ