• 締切済み

友人の家にホームステイする場合

はじめまして。 海外に住む友達の家にホームステイする場合、1ヶ月だいたいどれくらいお金を渡せばよいのでしょうか? 滞在期間にもよりますでしょうか?(例えば、2ヶ月、3ヶ月と長くなれば、1ヶ月当たり大目に払うとか?) 今の感じでは友達は「家事とか手伝ってくれればいいから気にしないで~」と言いますが、友達も同い年だし家族もいるので、まだそんなにお金にゆとりがないと思います。ですので、友達の負担にならない程度に、やり過ぎない程度にと思うのですが、相場がわかりません。 皆様のご回答、よろしくお願い致します。

noname#50557

みんなの回答

• goldy123
回答No.3

一応「気にしないで」と言われているようなので、現地に着いてからその地域の物価などを見極め、相応の食費と光熱費位は払った方がいいと思います。国や地域にもよりますが、一人増えただけでも結構な出費になることもありますし、お客さんがいれば食事も普段より豪勢にしたり、あちこちを観光案内したりしてその出費(ガソリン代、駐車料金、入場料の類)も嵩んだりします。 それでも受け取ってくれないようでしたら、その方が日本に帰国した時に十分おもてなしをするといいと思います。 また、海外では入手しにくい雑誌、書籍、半生菓子や、お子さんがいる家庭ならば日本語の絵本や知育玩具などをお土産として持って行くと喜ばれると思います。

質問者

お礼

お土産もプラスすれば、なお気持ちが伝わりますね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• ko4211
回答No.2

何度かお友達の立場になったことがあります。 私は、アメリカに住んでいて、結婚もし子供もいます。 仲の良い友人2人は、時々1~2ヶ月ほど我が家に遊びに来ます。 その時(1ヶ月滞在)、一人4万ほど封筒に入れて渡してくれましたが、私も彼女らに会えてうれしかったのもありましたし、お金をもらうと個人的にホテルみたいな感じがし、「そんなのいらないよ」と断りました。 それでも渡されたので、ありがたく1人1万だけ食費としてもらって残りの3万は返しました。 実際、家事の間子供を見てもらったり、買い物や食事も手伝ってくれたので私のほうがありがたかったです。 人が1人増えるだけで、実際自分からの出費というものはそんなに変わらないので、質問者さんの気持ちで渡されるといいですよ。また、行かれる国にもよるかとも思います。物価の高い(例えばイギリス)ところでは、食費や光熱費もかかると思います。その点、アメリカは安いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• nishikasai
回答No.1

途上国とか物価の違う場合もあるけど、一応日本の相場で考えて計算したらいいと思う。 たとえばいま日本のワンルームマンションに二人で住んだらいくらぐらいだろうか? 一応6万円として二人で分ければ3万円。で、自炊したら毎月3万円くらいだろうか? するとあなたが払うのは毎月3+3=6万円ということになりますな。 6万円渡せば向こうも気をよくしてくれるでしょう。あなたも気兼ねなく暮らせる。たとえ向こうがいらないといっても渡すべきです。家事は当然手伝います。家事をしないのならホテル住まいして毎月30万円以上払わないと・・・

質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。