• ベストアンサー

Thunderbird2の完全削除方法

最近Thunderbird2をとりあえずインストールしたのですが、 どうしても最初からきちんとインストールし直したくなりました。 ただ、コンパネの『アプリケーションの追加と削除』から削除して、再度インストールし直しても 以前の設定が残ったままで、最初からやり直す事が出来ません! どうやったら完全に削除し、再インストールが出来るのでしょうか? ちなみに、使用中のPCはWindows2000です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

私は、次の方法で初期化をしています。 (Thunderbirdの初期化) 1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能:最近名称変更でImport Export Tools)を使用する。 なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (ImportExportTools) https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html 2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、メールデータの復元にImport Export Toolsを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。 データのバックアップが必要でなければ、途中を省略してください。 なお、上記はXPのパスです。

hakase-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた方法で解決できました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

プロファイルを削除して下さい http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile