• ベストアンサー

かなり傷んだ髪は切らないとまずい?

結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。 水が違う、というのもあるかも知れません。 (実家では井戸水、現在の家では市水道) 今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。 余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。 今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。 特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか? それとも普段のヘアケアで何とかなりますか? なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に髪の毛の状態を見せていただきませんと確かなことは言えませんが,質問を読む限りでは,傷んだ部分はカットしてしまわなければならないと思いますよ。 ということで,とりあえず,次回カットするときでいいですから,傷んだ部分をどうするかをカット担当者と相談するようにしてくださいね。 たぶん,椿油(スタイリング剤ですよ,これは・・・)をつけても無駄になりそうです。 あと,水道水のpHを調べられましたら調べてみてください。 もし,アルカリ性でしたら,髪の毛のキューティクルが開いてしまい,その隙間から水分が蒸発してしまうために,クルクルに毛先がカールしてしまうものと考えられます。 この場合,シャンプー剤を石鹸シャンプー剤に切り替え,一番最後に,酸性リンスをして,pHを整える必要があると考えられます。 この場合でも,傷んだ部分のカットが必要になる可能性はありますので,カット担当者と相談してくださいね。 あと,シャンプー剤の中にトリートメント成分を含むものがありますが,これは,「とりあえずダメージを補修するもの」ですので,きちんとしたヘアケアには不向きです。(きちんとしたヘアケアの中に組み込むことは出来ますけどね) ですから,出来る限り,ヘアケアの基本,シャンプー(洗浄に特化)>トリートメント(補給・補修に特化)>リンス(髪の毛のコーティングに特化)というように,分業させるようにしましょう。(ベリーショートヘアやショートヘアでしたらトリートメントは省くことが出来ます) なお,これは弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤だと考えてください)を使用した場合のヘアケアでして,石鹸シャンプー剤の場合は,シャンプー(洗浄に特化)>酸性リンス(pHコントロール)>コンディショナー(髪の毛の栄養補給・補修,または,髪の毛のコーティング)が基本になります。 ちなみに,弱酸性シャンプー剤用に作られたトリートメントやリンスは,石鹸シャンプー剤では絶対に使用しないでくださいね。(髪の毛がベタベタになりますからね) まぁ,きちんとしたヘアケアについても,カット担当者に相談してみてくださいね。

YellowBaby
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難う御座います。 やはり専門家からみてもカットするのが一番なんですね。 水については主人に相談の上、浄水シャワーにするつもりですので、 それをふまえて相談してみることとします。

その他の回答 (2)

noname#73222
noname#73222
回答No.2

もし質問者様がカラーリングをなさっているなら、美容室に行って相談するといいと思います。一見カラーリングを小まめにすると髪が傷みそうですが、退色したままの状態の方が髪がぱさつくんです。 あとは、美容室専売品トリートメントを自宅ケアで使用する。例えばこれとか。 http://store.yahoo.co.jp/rbm-shopping/ex4.html そして水が原因だと思っているなら、やはり水を工夫するといいかもしれませんね。水に対してそんなお金をかけられないって言うなら、例えば精製水(一本100円前後)をお風呂上りに霧吹きで(塩素を落とす感じで)シャーと毎晩かける程度でも違ってくるかもしれませんね。 (これなら一週間で一本使い切る計算で、月400円~800円程度で済みます) やはり、一番良いのは美容室で相談だと思います。良いヘアケアを教えて貰えるかも?

YellowBaby
質問者

お礼

一度カラーリングはしましたが、完全に元の髪色に戻ってしまってます。 それ程長い期間退色したままでいて、これ程酷くなったのは初めての事です。 ですので、やはり水が原因かと思ってしまうのですが…。 主人と相談のうえ、浄水シャワーを付けようかと思っています。 有難う御座いました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

大島椿油いかがでしょう ただ、容量が大きいので、「合わない」ときの処分の仕方のフォローができません。 肩くらいで髪の量が多いのですが、3滴くらいの使用です。 かなり伸びが良いので一瓶も長く使えます、 私はこれを使用し、絡まっていた髪が目に見えて改善されました。 シリーズでいろいろ出ています。参考になれば。 ただ、枝毛切れ毛はカットしかないと思います。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/
YellowBaby
質問者

お礼

諸事情によりネット接続が出来ませんでした。 すいません。 色々試した油系の中に、椿油も入ってました。 が、改善されなかったので…。 切るのが一番なんですかね…。 ともかく、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 髪の痛み

    髪の毛(特に毛先)がかなり傷んでます。 枝毛や切れ毛が多く、マメに傷んだ毛先だけカットしてますが、一度傷んだ毛は毛先だけではなく、毛根まで傷んでるのでしょうか? 一度、全体にバッサリと切ろうと思います。 カットした後は、また痛みに悩むのは嫌なので、 何とかして髪を丈夫にしたいです。 どういう手入れ、ヘアケア剤が良いのでしょうか?

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 枝毛は髪が傷んでいる証拠?

    タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか? 逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか? ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 直毛で硬い髪なんです・・・

    世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね? ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの 商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪 向けではないのです・・・ いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の 質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、 どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、 保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に みがきをかけるようなものです(笑)。 なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・ 同じような悩み抱えている人いませんか? いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・

  • 指通りが良くなるシャンプーは?

    指通りが良くなるシャンプーは? わたしは髪がめちゃくちゃ絡みやすく、いつも枝毛切れ毛に悩まされています。 みなさんが「これは指通りがいい!」と感じるシャンプー、またはヘアケア製品が ありましたら教えてください<(_ _)>

  • 髪の痛み‥

    髪の毛の痛みに困っています‥ 私は超癖毛で縮毛矯正をあてているので、トリートメントとかをして気をつかっているのですが切れ毛や枝毛が大量発生です‥ でも縮毛をあてないと大変なことになるし、私の友達はカラーを何度も繰り返してるのにサラサラツヤツヤです。 痛みにくい髪質なのでしょうがすごくうらやましいです! どうしたら髪の毛を毛先までツヤツヤにできますか? 何かいいトリートメントがあれば教えて下さい!!★

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

    枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?

  • 痛んだ髪

     カラーリングのせいか私の髪の毛先は枝毛とパサ付きが激しくて物凄く傷んでます。  しかし、今は髪を伸ばしているので切らないで、しかも家で簡単に傷みを修復できるヘアケア商品、あるいはお手軽に修復する方法などがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。      

  • 髪の痛みがひどい!

    髪の痛みがひどく、悩んでいます。 週2回のトリートメント、椿油でシャンプー前に ホットタオル、洗い流さないトリートメント等々、 いろいろやっていますが、枝毛、切れ毛・・・ もう、切るしかないのでしょうか。。