• ベストアンサー

CPUって・・・

CPUについて教えて下さい。 CeleronやPenteiumといったCPUの種類の違いはどこにあるのでしょうか。優劣があったりするのでしょうか。パソコンを購入する際に留意する点などありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

今はPentium搭載のPCは殆ど無いんじゃないかな? その位置は今はCore 2 Duoに置き換わっています。 で、本題。 PentiumとCeleronとの違いは顕著なのはグラフィック処理能力の差です。 Pentiumがグラフィック処理を高めたCPUであるのに対して そのグラフィック処理能力を省いて価格を抑えたものがCeleronです。 厳密に言うと色々な違いがあるのですが わかりやすいとろで言うとそうなります。 ですので 3Dゲーム等を楽しみたいとかDVD編集をしたい とか言う目的がある場合はPentium ワープロやメール、ネットサーフィン、行っても DVD鑑賞位までだったらCeleron と言うように(予算もありますけど)目的にあわせて選ぶべきものです。 で最初のコメントと重ねてPentiumをCore 2 Duoに置き換えて 読んでいただければ解るかと思います。 ただ現状でWindows VistaniなってOSがグラフィック処理能力を 要求してきているので 今はCeleronの価値がより低くなってきています。 Xpまでだったら上記の通りです。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私が知りたかったお答えを見事にいただいてとても助かりました。 VistaとXpでも迷っていましたけれど、仕事で余りグラフィカルな事もしないので、Celeronにします。

その他の回答 (6)

noname#31552
noname#31552
回答No.7
syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、CPUの世界は難しいですね。

• maguro999
回答No.6

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070602/etc_pentiumdc.html Core 2シリーズが出て消えると思われていたPentiumが このように復活しました。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 Pentiumもまだ捨てたものではないのですね。

回答No.5

余談ですが・・ 性能の低いPCに組み込んだOSをXPからVistaへ変更したりするとCPUで要求された動作を処理しきれない場合は不具合となります。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ある程度のPCは確保します。

回答No.4

過去の質問に非常に参考になるものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675911 どーぞ。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 本当に参考になりました。 過去のご回答にあったように、じゃあ、自分で判断出来るか、となると、やはり難しいです。

• 1582
回答No.3

celeronはIntel社のローエンドPC用CPU。基本的には上位モデルであるPentiumシリーズの機能を一部制限したもの  AMD社やCyrix社が当時低価格MPUを販売していたため、それらに対抗する形でIntelが販売しだした低価格MPU。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 簡略でとてもわかりやすかったです。

回答No.1

性能の違いです。 penteiumのほうが上です。