• ベストアンサー
  • 困ってます

プリメインアンプのプリ部分のみの使用

同クラスのプリメインアンプが2台あります。1台目にはバイアンプ用ラインアウトが付いており、入力数も豊富です。2台目にはライン出力はなく、入力数もあまりありませんが、パワーダイレクトインがあるのでこちらをパワーアンプとして使用しています。 ボリューム調節なのですが、プリ側で調整して、パワー側は最大固定、のパターンで使うより、プリ側最大固定、パワー側で調整、でつかったほうが、あきらかに音がぐっと前にでてきて、いい音がします。スピーカーとの相性もあるのだと思っています。 プリメインアンプをプリアンプとして使った場合、とくに今回のようにボリューム最大で使用した場合、電力の消費は負荷(スピーカー)をつないだのと同じだけ消費(熱になるとか)されるのでしょうか? 電気回路系オンチなもので、よくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1608/5875)

プリメインアンプをボリューム最大で使用してもスピーカが接続されていなければ大きい電流が流れないので消費電力は小さいです。 プリ側最大固定で使うことはノイズが小さくできるので有効です。 ただ、大きい入力があった時に音割れが起きる危険性がありますが問題なければ支障はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。これからも基本的にこの使用法でいきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一般的にいって、ボリュームというのは、信号レベルを下げるだけの働きしかしません。つまり、アンプ部分の増幅率は常に一定で、そこに入ってくる信号の電圧を下げるのがボリュームの役割です。 たとえば、10というレベルで出力している信号源の音から、0~100の範囲で出力を得たいとすれば、入力電圧(a)を固定(100%=10)にして増幅率(b)を0~10倍の範囲で可変すれば良いことになります。同様に、(b)を固定(10)にして、(a)を0~10(0%~100%)の範囲で可変しても、結果は同じです。一般的なボリュームは、後者のような働きをしています。 したがって、ボリューム以後の段階でノイズが混入すると、そのノイズはアンプで増幅されますが、必要な音声信号はすでに小さくなっているので、相対的にノイズレベルが上がります。それゆえ、ボリュームは開放に近い方が音が良いとされます。(もちろん、倍率可変式のボリュームでこの限りではありません。) >> プリメインアンプをプリアンプとして使った場合、とくに今回のようにボリューム最大で使用した場合、電力の消費は負荷(スピーカー)をつないだのと同じだけ消費(熱になるとか)されるのでしょうか? // スピーカーを直接駆動しているよりは、少なくなります。(もちろん、その分はパワー部だけ使っているアンプが消費しているので、プリメインを2台、プリとパワーとに分けて使えば、1台だけのときより全体としての消費電力は大きくなります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリ・パワー間のアッテネーターの抵抗値は?

    プリアンプの利得が高い上にパワーアンプにボリュームが無いので、プリアンプのボリュームを少し回しただけで音量が大きく困っています。 そこでアッテネーターを自作してプリ・パワー間に入れたいのですが、可変抵抗器の抵抗値は何KΩがいいでしょうか? CDもLPも両方聴くので、CDの後ろではなくプリ・パワー間にアッテネーターを入れたいです。 プリアンプの出力インピーダンスは200Ω 、入力感度は110mV(出力1V)。 パワーアンプの入力インピーダンスは12kΩ、入力感度 は1.9V。 とカタログには書いてありました。 それともう1つ質問です。 一般のボリューム付きのパワーアンプの回路図を見ますと、入力端子のすぐ後ろ(電気の流れからいくと一番最初?)にボリュームが組み込まれていますが、これってプリ・パワー間にアッテネーターを入れるのと同じ事なのでしょうか? 以上、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • プリアンプとプリメインアンプの接続について

    「プリアンプのRECアウト端子」と「プリとメインを分離できないプリメインアンプの入力端子」を接続すると、プリアンプの影響を受けて音質は変化するでしょうか。 また、どちらも管球式アンプですが、壊れることはないでしょうか。 プリアンプの音質が気に入っていることと、トランジスター式パワーアンプにこの管球式プリを繋いでいますが、ボリュームを少し上げただけで大音量になるので、管球式プリメインと接続できないものかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • プリアンプとパワーアンプとプリメインアンプの接続

    初歩的な質問?だと思いますがお教えいただけたら嬉しいです。 ・プリアンプが2台あり、パワーアンプが1台の場合でプリからの出力を1台のパワーアンプの入力端子(バランス入力とアンバランス入力)へ同時に接続しても大丈夫でしょうか?音源の再生は同時には行わない事が前提ですが・・・間違って2台同時にパワーアンプへ出力してしまった場合はどんな動作になりますか? ・プリアンプからプリメインアンプへ接続する事は可能ですか?プリのREC出力からプリメインへ接続しても大丈夫ですか??? ・各メーカーの商品を購入した場合に電源コードを変更したいと考えていますが、取り扱い説明書には変更しては駄目と記載されているのが大体ですが現実問題として変更をしても大丈夫なのでしょうか?また、音は変わるものなのでしょうか? 以上3点です。オーディオ初心者ですが宜しく御願い致します。

  • プリメインアンプとチャンネルデバイダーの接続

    JBL4344を購入することになり、現在手持ちの真空管プリメインアンプ(300BシングルおよびLUXMAN38FD)を元にチャンネルデバイダーを利用し、マルチアンプ構成にて駆動させたいと思います。マルチアンプははじめてのことであり、チャンネルデバイダーで低音、高音を分割して、両アンプの好みの音質を分けてみたいと思います。2台のプリメインは現在、パワーアンプ的位置づけにしており、その上位に手作りのプリアンプ(LINE入力および入力の切り替え、ボリューム)を構成しております。CDPなどのLINE入力→プリアンプ→プリメインアンプ(2台のアンプを切り替え可)→スピーカーという構成です。この場合、チャンネルデバイダにて2台のアンプの周波数分割ができるのでしょうか。そもそも、プリメインアンプではチャンネルデバイダーは使用不可能なのでしょうか?因みにプリメインアンプには、プリ・メインの切り離し機能はありません。どなたか、ご教示ください。

  • セパレートでプリ部分だけを高級に。

    今、ピュアのほうをAVアンプの20万くらいので鳴らしてます。スピーカーはB&Wno804Sです。今度ジェフのシナジー2をプリとして使おうと思います。201あたりを一緒に買ったら?ということですがお金がありません。だからひとまずプリだけ買おうと思ってます。パワーを先に買ったら?って感じですが諸事情なのでご了解ください・・・ で、パワーを変えたらそれはだいぶ変わると思うのですがプリだけを変えたら音は格段によくなるものでしょうか??

  • プリのモノラル使用。

    私は今現在、同じパッシブボリュームを2台使用し、 左右にわけていますが、音が良い方向に変わった ように感じます。思い込みですかね。 プリのモノラル化は意味がないことなのでしょうか。 なんの知識もありませんが、イメージ的に音楽信号 が入ってくるプリがステレオでパワーアンプがモノ ラルなら意味がないと思ってしまうのですが。

  • YAMAHA A-2000 プリだけ使用した場合

    こちらに質問をしてきた中で、パワーアンプだけ別にして、セパレートで使ってみるのも良いと教えていただきました。 C-70というコントロールアンプと、A-2000というプリメインアンプがあるのですが、A-2000のプリアウトを使って再生すると、非常に豊かな低音の音が再生されて感動しました。(パワーアンプはPC2002M) A-2000のフロントのカプラースイッチを切っておいて、プリのみ使っている状態なのですが、この場合でも通常通り、パワーアンプ部分には電源供給がされるのでしょうか? 古いアンプですし、先日レストアを終えたので、出来るだけ延命したいと思いますが、パワーアンプ部分を使っていないならば、パワーアンプ部分に繋がる電源コネクタを抜くなりしていても大丈夫でしょうか?(そもそも抜くとプロテクターが解除しない???未検証です)

  • プリメインアンプをプリアンプとして代用?

    宜しくお願いします。 現在私は、レコードを始めたのですが、以前は、プリアンプを使用して ターンテーブルを鳴らしてました。 プリアンプはテクニクスSU-9070と言う機種です。 なぜか?音はきちんと鳴るのですが、音量が小さかったので 色々調べてみましたが、ヘットアンプで改善されるかも? って教えてもらいました。 良く分からなかったので、アキュフェーズのプリメインアンプE-303X を購入しました。 プリメインアンプでターンテーブルを鳴らしたら全く問題無く なる事は鳴りましたが、音質が、余り好みじゃ無かったので パーワーアンプに接続してプリアンプとして代用してます。 音質も、好みに近くなりました。 そこで質問なんですが、プリメインアンプをプリとして 代用してますが、これより、プリアンプを新たに購入した方が クオリティーが格段にアップするのでしょうか? 後、このプリメインアンプにヘッドアンプが、内臓されていますが このボタンを押すと音がこもった様な音になります。 なぜ?こんな音になるのでしょうか? レコード始めたばかりですので宜しくお願いします。

  • アンプのアッテネーターについて

    地デジ液晶TVの音声をオーディオシステムで聞いているのですが、D/Aコンバータのアナログ出力調整とパワーアンプに入力レベル調整ボリュームが付いていなく、スピーカが高能率の為、夜中などはリモコンでの音量調整で微調整出来ません。プリとパワーの間にアッテネーターを自作して入れたいと思うのですが、どうすれば上手くいくか教えていただけませんか?ちなみにセットは、TV日立woo「L37-X01」の光出力→CEC D/Aコンバータ「DA53」のアナログ出力→プリアンプ・マッキントッシュ「C41」→パワーアンプ・マッキントッシュ「MC252」→スピーカ・JBL「D130+075」です。特にプリが抵抗型ボリウムをリモコンで調整する為微妙な音量調整が出来ないのです。(最近のプリは電子式が多い為、微調整可能なのですが・・・)尚、電気関係の職務の為、半田等の自作暦は豊富です。どなたか宜しくご教授下さい。

  • ??3D方式のときなど、プリ部出力端子とパワー部入力端子つながったまま、プリアンプ部の出力が取り出せます??

    プリ部とパワー部に分離可能なプリメインアンプを入手しました。 説明書を見ると、 「なお、3D方式のときなど、プリ部出力端子とパワー部入力端子つながったまま、プリアンプ部の出力が取り出せます。」 とあるのですが、3D方式とは具体的にはどのような接続をするのでしょうか。 調べて見ると、2.1チャンネルと似たようなものだとは分かりましたが、いまいちよくわかりません。 また、この端子の他の活用法などありましたら、あわせてご教示下さるとありがたいです。 宜しくお願いします。