• ベストアンサー

PhotoshopでCMYKカラーの単色文字入力について

Photoshop5.5使用。CMYKカラーで黒の一色を使って文字を入力したいのですが、どのようにするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.2

「黒一色」が「黒」の意味で、「K100%」の意味でない場合は#1のかたの回答の通りです。 もうひとつ、カラーパレットを表示して、黒をクリックしてから文字を入力する手もありますね。これも同じです。 (この「黒」は印刷上もっとも黒いものになりますので、CMYKのカラーデータで言うとK100にCMYがそれぞれくわわっています。家庭用プリンタを使って出す場合、下の方法とまったくちがいはないので、以下は蛇足ということで読み流して下さい) 「K100%」で文字を入力したいということでしたら、ツールボックスの下のカラーボックスをクリックして下さい。大きな色指定のパレットが出ます。その右下の方に「CMYK」の数字を入力する欄がありますので、「C M Y」をそれぞれ0%にして、「K」を100%にして「OK」してください。 それから文字ツールで文字を打ち込んでいけばK100%の文字が入ります。

kazaana
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jasmorri
回答No.1

ツールパレットの下の方に色と背景をを指定する2つの重なった正方形が ありますよね。 重なった2つの正方形の手前が文字入力やペイントする際の色になります。 後ろは背景色で、背景のレイヤーの一部を領域選択して消去した時は、 その背景色になります。 その左下に同じ様な2つの小さな正方形があります。 そこをクリックすれば大きい方の正方形がBLACKとWHITEに設定されます。 重なった2つの正方形の手前がBULACKで後ろがWHITEに・・・ これで黒の一色を使って文字を入力できるはずです。

kazaana
質問者

お礼

ありがとうございました。