• ベストアンサー

近々PCを買う予定です。

現在、使用しているノートPCから近々デスクトップに買い換えようと考え中なのですが、アドバイスをお願いします。 とりあえず、買おうと考えているのが3Dゲームが快適に動くPCにしようと思っています。 以前、教えてgooで「独立したグラフィックカードを搭載しているPCを買うほうがいいと」書いていたのを見た覚えがあるのですが、これはどこを見ればわかりますか? あと、ビデオメモリの蘭にメインメモリ共有と表示があるPCを選ぶなら値段が上がっても共有していないPCを選ぶほうがいいのでしょうか? その他、ここは注意したほうがいい!!というのがあらばぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.2

ビデオメモリの蘭にメインメモリ共有と表示があるPCを選ぶなら値段が上がっても共有していないPCを選ぶほうがいいのでしょうか? 要するに、オンボードグラフィックスでは、3Dゲームは荷が重過ぎるということなので、グラフィックカード搭載または、別途カードを購入するのがいいでしょう。 最近の3Dゲームは、結構なメモリを必要とするようなので、搭載メモリの容量または、拡張性を考慮の上購入されるのがよいかと思います。 また、用途が限られるのであれば、自作PCに挑戦してみるのもアリではないでしょうか。組み立はちょっと無理なのであれば、ショップでも組み立てしてくれるところもありますし(有料ですけど)。ショップPCを買うよりは、最新のパーツを選べるので、目的に応じたPCを得られると思います。ショップPCの場合、M/B等が最新でないものも多いようなので、ご自分でパーツを選ばれるのが良いと思います。ショップの店員さんに予算や用途を伝えれば、ある程度は選択してくれますし、スキルアップにもなりますので、お奨めです。

yasu0818
質問者

補足

なるほど~。自作PCもありですね。前から一度挑戦してみたいな。と思っていたので考えてみます。 後、富士通やNECなどのメーカーのPCって今回僕が質問したような内容に合うPCって販売していないのでしょうか? 昨日NECのパンフレットを見ていて、VALUESTAR L VL770/JGは結構高性能な気がするのですがよかったらこのPCの意見もください。

その他の回答 (4)

• chi-zu01
回答No.5

これですね http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=684&v18=0&v19=0 いいんじゃないでしょうか。私は、広島なのでパソコンショップ自体あまりありませんが、ドスパラには、たまに足をはこびますよ。 店員さんも、結構知識があり、ちょっとした質問にも、丁寧に答えてくれるのでいいと思いますよ。だだ、ラップトップからの買い替えなので、いきなり8800GTSまで必要かな?コストを抑えるなら、7900GSでも十分ではないかと思いますけど、まあ、パーツ選びが一番楽しいと思います。お近くに、パソコンショップがあったら、覗いてみて、店員さんに直接聞いてみるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=684&v18=0&v19=0
  • chi-zu01
回答No.4

VALUESTAR L VL770/JG だと、グラフィックスはオンボードですので、3Dゲームはまず無理でしょう。また、メモリについても標準で512*2で1Gですので、VISTAを動かすだけでいっぱいいっぱいでしょうね。重いセキュリティソフトを入れただけで、すぐにフリーズしそうですね。一応、メモリは2Gまで搭載可能なようですが、2Gまで増設して、やっとVISTAパソコンがストレス無く快適に使えるレベルではないでしょうか? CPUも一応はCORE2DUOですが、E4300で、チップセットG965(965系なら一般的にはFSB1066のE6000番台が主流ですが、なぜかFSB800の4300で、コスト削減?)ですので、高性能とは云い難い、かなり平凡なスペックだとおもいますが、地デジチューナーなど搭載を考慮しても、30万円はどうかと思いますね。 やはり、3Dゲーム目的なら、メーカー製では、チョット厳しいような気がします。金さえ出せば、カスタマイズ可能かもしれませんが、一般的には、ゲーム用なら、ショップ製のBTOなどがおすすめですね。(ただし、製品としての保障はありません、パーツ単位での補償になりますので、不具合が起きた時に、持込でチェックするだけでも有料になる可能性があります。)

yasu0818
質問者

補足

ありがとうございます。VISTAって結構重たいんですね。 ヨドバシとかパソコンを見に行ってもVISTAしかないんですよね。 ショップ製で気になっているのがあります。 ガレリアシリーズのPrime Galleria モンスターハンターフロンティア オンライン 8800GTS Windows Vista(TM)モデルはどーでしょうか? 一応、コレを買うときにはカスタマイズしてVISTAからXPに変更する予定、を考えています。 このPCのグラフィック昨日の蘭に640MBと書いているのはビデオカードが640MBあると思ってもいいのでしょうか?

• TR23
回答No.3

> これはどこを見ればわかりますか? パソコンの仕様で、「グラフィック・アクセラレーター」(グラフィック機能や表示機能など表記が異なることがあります)の種類(名称)を見れば判ります。 こちらを参考にどうぞ。 http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

• globef
回答No.1

>3Dゲームが快適に動くPC  目的が決まっているなら 3Dゲームが快適に動くPCを探せばいいのでは?  http://www.dospara.co.jp/top/