• ベストアンサー

ファンレター

こんばんは 皆さんはファンレターを出されたことはありますか? スポーツ選手や役者さんなど国内、海外問わず返信(サイン)が帰ってきた方について知りたいです。 また帰ってこなかった方も教えていただけると嬉しいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.7

漫画家の遠藤達哉さんに出したら、半年ほど後にお返事がきました。 はがきサイズの二つ折りで、表は手書きのイラスト、それをめくるとびっしりとお返事が書かれていて(私の手紙を読んだ上での内容)で感動しました…! 我ながらつたない文章でしたが、読んでくれたんだなぁという喜びがこみ上げできました。 一度だけの返信でしたが、とても嬉しくて、ずっとファンでいたいと思います。 以来、読み切りなどで見かけるたびにお手紙を出しています。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは すごいですね!! すばらしい返信をしてくださったらこれからも、今以上ファンでいようと思うと思います。 嬉しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「お兄ちゃんと一緒」というほのぼの漫画を描いている、時計のはり先生に出して、6ヵ月後に返事が来ました。 お兄ちゃんと一緒のキャラが書かれた葉書の裏に、ちゃんと【私が書いたことのお返事】を書いていました。 「もし返事がもらえてもほんの一言だろうなー」と思っていたので、ちゃんとした文章のお返事でとても嬉しかったです。 ちなみに手紙に『サンタクロースが好き』と書いたら、サンタの絵を描いてくれました。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは リクエストしたイラストを描いてくださるなんてとてもファン思いの先生なんですね。 返事も嬉しいですね。 ありがとうございます。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.5

こんにちは。 何年か前に漫画家の本島幸久先生に、 当時週刊少年マガジンに先生が連載されていた 「風のシルフィード」の最終回を迎えたことへの、 私なりの想いを手紙にして送ったことがあります。 翌年、先生直筆でシルフィードの絵とお礼の文章が 描かれた年賀状が届きました。 ファンレターといえるものを出したのは、 今のところ後にも先にもこれだけですね。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは 直筆のイラストを自分のためだけに書いてくれるなんてとても嬉しいですね。 漫画家さんは年賀状で書いて下さる方が多いのですか? ありがとうございます。

回答No.4

こんにちわ。 20代前半女性です。 初めてのファンレターは、小学校中学年か高学年くらいのとき、漫画「あさりちゃん」の作者の室山まゆみ先生に出しました。 書いた内容とか何にも覚えていないんですが、お正月に年賀状が届いたのを覚えています。 絵は印刷だったんですが、直筆のサインが入っていてとても嬉しかったです。 その後、小学校6年生のときに、V6の森田剛クンと、キンキキッズの堂本剛くんにファンレターを出しました。 往復ハガキでファンレターを出すと、返事が届くらしい、と聞いたことがあったので、往復ハガキで出しました。 すると、数ヵ月後に返事が♪ 印刷でしたが・・・^^; でも、嬉しかったですね。 ファンレターはそれっきりです。 今は、ジャニーズの方々への興味も無くなりましたし、ファンレターを書くほど好きな芸能人の方もいません。 今はあの頃みたいに何かに熱中していることが無くなったので、ちょっと寂しく思います。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは。 直筆のサインすごいですね!! 往復はがきですか、、、いいですね。 印刷でも嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#35016
noname#35016
回答No.3

私はハリーポッターのロン役をしていたルパート・グリントにファンレターを出しました。 サイン入りのプロマイドをもらえましたよ! 海外の俳優さんはサインをくれる人が多いみたいですね。 あと、B'zもたまにサインを返してくれてたと聞いたことがあります。 返ってこなかった芸能人は、ミスチルのドラマーのJENさんです^^ 当たり前ですよね。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは。 すごいですね!!。 自分のために書いてくれるというのはとても嬉しいですね。 ビーズもサインをしてくれるんですか。 ありがとうございます。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

私は出したことないですが、ネットで見た話です。 他の芸能人はどうかわかりませんが、ジャニーズタレントの場合は、コピーも含めて返信をくれることが多いみたいです。 返信目当てで書くのは間違っているような気が、個人的にはします。 ファンレターは、好きな芸能人への応援の気持ちを書くものですしね。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは ジャニーズはコピーなんですか。知りませんでした。 はなからサイン目的で出すのは確かに違うかもしれませんね。 応援の気持ちをしっかり書きたいと思います。 ありがとうございます。

  • 057
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私は、小池徹平君が大好きで、前は、よくファンレターを出してましたよ(´∀`●) 返事は、返ってきませんでしたけど、たまに徹平君が、ファンの方からもらったプレゼントなどの写真を公式サイトにアップしているので、多分、読んでは、いてくれると思います。 この前、NONSTYLEの井上さんのブログを見ていたら、「ファンレターの返事、書き終わりました」って書いてあったので、返事が返ってくる人もいると思いますよ☆

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか!! ファンの方を大切にしたくれるというのはとても嬉しいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファンレターについて

    劇団四季の役者さんに『ファンレター』を 出したいと思っています。 返信用の封筒とか入れていれば 返事って書いてもらえるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • ファンレターの返信の切手代…。

    カテを最後まで悩みましたが、ここにしました。 スポーツでもないし、人間関係でもないし、冠婚葬祭かな、とも思ったんですが…カテ違いならすみません。 No.2004414でスポーツ選手にファンレターを出したい旨の質問をしました。 結果、返信用切手も葉書も同封せずに、封書で出したところ、なんと返事が返ってきてしまったのです。 (ファンレター内には、読んで頂けたら十分ですので返信は要りません、と書いていました) 封書の中にその選手のポストカード(サインを入れた)が入っていました。 私は、その選手に切手代(80円)を払わせてしまった、と思って、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 次、またファンレターを出すようなときにでも、切手代お返しすればいいでしょうか? すごくうれしかったのですが、なんか申し訳なくて…。 結局、私だけでなくたくさんの方に返信なさってるわけですよね?切手代だけでも馬鹿にならないのでは…。本当に困っています。

  • ファンレター

    どなたかアイドルやスポーツ選手にファンレターを出して、返事が返ってきた方いますか?いるとすれば誰ですか? あと、返事が返ってきやすい出し方などあったら教えてください。

  • スポーツ選手とファンレター

    某スポーツ選手にファンレターを送りたいのです…。 返事はまったく期待していませんが、実は、はるか昔、某柔道選手に2度ほどファンレターを出して玉砕(まあ、当然といえば当然)しているので、読んでくれなかったらどうしようという先入観があって勇気が出ません。 実際、スポーツ選手ってファンレター読むんでしょうか?以前出した某選手も読んでくださったのかなあ(苦笑)。 それとここで検索すると、返信用葉書を入れたほうがいいという意見と、相手に返事を強制するのでだめだ、という意見と真っ二つに分かれているんですが、どっちがいいのでしょう??? (返事ははなから期待していません。読んでもらえたらそれでもう言うことありません) それと、シンプルな小さいアクセサリー(もうすぐバースデーなので)を一緒にどうかなあ、と思っているのですが、やっぱりそういうのはセンスや好みの問題もあるしやめたほうがいいですかね? かえって負担に思っちゃいますか?高いのじゃないのにするつもり(それもみすぼらしいかな…)ですが。

  • ファンレターを書く場合

    私はある方にファンレターを書こうと思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、ファンレターを送る際、自分の住所や名前は封筒の裏などに書くべきなのでしょうか。もちろん返事を望んでいるという訳ではないです。 芸能人以外にも、スポーツ選手など・・・ファンレターを送ったことのある方アドバイスお願いします。

  • ファンレター

    私、名古屋グランパスのケネディ選手と田中隼磨選手にファンレターを送りたいと考えてます。 ケネディ選手へのお手紙はやはり英語のほうがいいでしょうか? 英語で書くつもりなでいるのですが・・・。 あと、ファンレターを送って、封筒の中に切手とかを入れたり、往復はがきで送ったりすれば返事はくれるでしょうか?? 今は、選手のみなさんは忙しい時期なのでまた少しあとで送ろうと思うのですが、それでいいですよね?! また、グランパスの選手などにファンレターやプレゼントを送ったことがある!っていう方がいらっしゃったらご回答お願いします。(その時返事はきましたか??) よろしくお願い致します

  • ファンレターは迷惑ですか?

    元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。 しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の返事も書いていた様です。勿論当たり障り無い内容だと思いますが。) また、他の将来有望?な高校生の女性バレー選手にファンレターを送った男性は監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた様です。 中にはレターの中に返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?(関係無いですが、テレビでファンが同封した自分の写真を選手同士で回し見して大笑いしているとある球団選手が言っていました…↓↓) 以上、色々考るとファンレターを送る事はどうなんだろう?と思っています。 実際送った事がある人はどうでしたか?携帯、メルアド、返信用封筒、プリクラ、写真等も同封しましたか?返信は来るものなのでしょうか?宜しければ送った相手(ムリなら芸能人でも肩書きだけでも)も教えて頂けると嬉しいです。 今までファンレターとか書いた事が無いので色々調べていますがどこに送ったらいいのか等基本的な事から分かりません。

  • ファンレターの書き方

    プロ野球選手にファンレターを出そうと思うのですが、 まずは、応援してる、ということを素直に書けばいいと思うのですが、 書き始めや書き終わりをどの様にすればいいのかが分かりません。 なので、ファンレターの書き方を教えて下さい。 あと、選手によっては、ファンレターで頼めば サインが貰えるということなのですが、本当でしょうか。 もし本当だとしたら、どの様にお願いすれば貰えるのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファンレターを送るとき

    今度、海外の子役の女の子にファンレターを送ろうと思っています!! 送るときって大きめの封筒に入れたほうがいいのでしょうか? 返信用の封筒と切手を入れるといいと聞いたことがあるので・・・ 入れるとしたら普通の封筒じゃサイズが小さいですよね。 あと返信用の切手は海外の切手を入れればいいんですか? 料金なども教えて下さい!!!

  • 往復葉書でファンレター

    往復葉書でファンレターを出すと返事もらえる確率が高いみたいですね!ジャニーズ、スポーツ選手以外で往復葉書でファンレターだしたら返事来たってかたいましたら教えてください!!