ファンレターは迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • ファンレターを送ることは迷惑なのか、実際に送った人の経験談や注意点についてまとめました。
  • 選手にファンレターを送る際の注意点や、返信の有無について調査しました。
  • ファンレターを送る際には個人情報を慎重に扱う必要があります。迷惑にならないように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレターは迷惑ですか?

元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。 しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の返事も書いていた様です。勿論当たり障り無い内容だと思いますが。) また、他の将来有望?な高校生の女性バレー選手にファンレターを送った男性は監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた様です。 中にはレターの中に返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?(関係無いですが、テレビでファンが同封した自分の写真を選手同士で回し見して大笑いしているとある球団選手が言っていました…↓↓) 以上、色々考るとファンレターを送る事はどうなんだろう?と思っています。 実際送った事がある人はどうでしたか?携帯、メルアド、返信用封筒、プリクラ、写真等も同封しましたか?返信は来るものなのでしょうか?宜しければ送った相手(ムリなら芸能人でも肩書きだけでも)も教えて頂けると嬉しいです。 今までファンレターとか書いた事が無いので色々調べていますがどこに送ったらいいのか等基本的な事から分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

純粋なファンレターをもらって「迷惑だ」と思う人なんていないと思います。 ■「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。 これは、ファンレターをもらっていた女の子自身が思っていたわけではなく、あくまで上司や先輩が思っていたことですよね? もし仮に、自分の家にストーカーじみた手紙が届いていたとして、質問者さんはその相手に返事を書きますか? 謙虚だというのもあると思いますけど、その子自身が手紙をもらって少なからず嬉しいと感じたから返事を書いたんだと思います。 ■監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた これはかなり特殊なケースだと思います。純粋な応援を「余計な気持ち」ととらえる、人間性のカケラもない監督だったんでしょうね。 監督からの返信ということは、その手紙は残念ながら選手には届かなかったのでしょう。 選手に直接届いていたとしたら、全く対応もかわっていたと思いますよ。 ■返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか? 個人的な意見ですが、これはナシだと思います。 質問者さんは、松田選手に感動と元気をもらったことを伝えたいんですよね?だったら、その手紙だけで十分です。 「ファンレター」というのは、あくまで自分の気持ちを伝える「手紙」でしかありません。「感動しました!」とか「元気がでました。」という手紙を読んで、相手が「こう思ってくれる人がいるなら、これからも頑張ろう!」と思ってくれるだけでいいと、私は考えます。 返信用の封筒、携帯電話、メルアド…純粋に気持ちを伝えるだけのハズが、なにか見返りをもとめているような気がしませんか? 写真、プリクラ…それは相手にとって本当に必要なものですか? 私は、スポーツ選手とはジャンルが違いますが、とある人にファンレターを送ったことがあります。 名前以外は書かすにだしたので、もちろん返事はきませんでした。 でも、その後雑誌のインタビューで「プレゼントより、ファンレターをもらったときの方が嬉しい。もらった手紙は全て大事にとってあります。」と答えていたのを見て、なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。 もちろん、多忙な人(今だと嵐とか)は、手紙が何千何万単位でくるでしょうから、全てに目を通せるワケではないと思います。 でも、そういった超特殊な立場の人でなければ、手紙に目は通してくれると思いますよ。 余談ですが、以前TVでレディーガガさんが「昨日も寝る前にファンレターを読んでいた。今までいただいた贈り物は全てとってある。送ってくれた人の思いがつまっているのに捨てられるハズがない。」というようなことを言っていて「スゴイなー」と思った覚えがあります。 あれだけ世界的に人気のある人が、そういうことを言うのってなんか説得力ありますよね。笑 ちなみに松田丈志選手ですが、公式のHPがあるようなのでこちらに一度ファンレターの送り先について問い合わせしてみてはいかがでしょうか? http://takeshi-matuda.com/ ツイッターもされているようなので、そこに応援メッセージを書きこむのもいいかもしれませんね。

gacha67
質問者

お礼

サイトやツィッターまで詳しくありがとうございます。 そうですよね、ファンからの純粋なレターをもらって不快に思う人などいないですよね!手紙で気持ちが伝わると嬉しいです☆