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言葉の発達のおくれ

4歳7ヶ月の息子なのですが 言葉の発達が遅く 言葉の教室に行こうと思っています。ただ 空きが無く待ち状態。 海外在住なので 外は英語 家は日本語なので どちらも遅れています。 あまり興味を示さないので少ししか出来ませんが カードを見せて 物の名前を言うゲームや 何しているか簡単に説明する。絵本を読む。 歌を歌ったりはしています。  言葉の教室に行かれているお母さん具体的にどんなことをしているのですか?家でも出来ることを教えてください。出来ることから少しずつやってみたいと思います。 教えてくださいお願いします。 

  • 育児
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  • ベストアンサー
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.5

海外での育児、お疲れさまです。いろいろと大変ですね。 さて、バイリンガルで子育てをすると言語発達に支障を来す例はよく耳にします。また、男の子は言語より体を使って態度で示す事が多い傾向にあるため、殊更に遅い様です。 ところで、息子さんにはバイリンガルになって欲しいのでしょうか? 母言語はとても大切です。 思考する際に我々は言葉(単語)と文法の組み合わせで文章を組み立てます。 バイリンの場合、そのどちらもいっぺんに覚えなくてはならないので、非常に苦慮するようです。 但し、一度コトバを覚え始めると単一言語だけの考え方とは違う文法の構成力を持っていますので、表現力は幅広くなるでしょう。 脳がどう言語を処理しているか、駆使しているのかに関してはまだ研究段階のようですので、「これ!」といった解決方法に出会えるかどうかは難しいかもしれません。 でも、私的見解ですが、一番愛情を持って接する方とのコミュニケーションで使用する言語を始めに覚えさせるのが一番お互いにとって苦痛が少なく、自然でいいかと思います。 >外は英語 家は日本語 このままこの方法でお続けになっていいと思います。 もうとっくにこのような工夫をなされているかもしれませんが、普段の生活でも「犬がないてるねー」「これ、おいしいね」「青いクレヨンと赤いクレヨンどっちにする?」「○○チャンのオメメはどーこ?」「ママの背中かゆいからかいてー」等とやたらとコトバで説明しながら遊んでみるといいかと思います。 カード遊びは、ちょっと遠くにカードを置いて「犬のカード持ってきて~」「茶色いクマさんくださーい」などとやったりしました。 あとはママゴト。 「人参一本とってくださーい」「お魚焼いてくださーい」「あつい!熱くて食べられナーイw」等とわざとらしく説明しながら演技してました。 ママゴトは男女差無く遊びの中からたくさんの学びが出来る様です。 いい先生と出会えるといいですね。 参考までにどうぞ 多言語 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E 言語獲得 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E7%8D%B2%E5%BE%97 バイリンガル教育 http://www.sweetnet.com/bilingual.htm 海外での子供の教育 http://diary.jp.aol.com/d2nrkda7p/

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイリンガルにしたい!と言うよりも バイリンガルになってもらわなければ困る。(私の都合で子供には申し訳ないのですが。)状態です。こちらに永住ですし 子供の学校では英語は必須。でも私は英語が苦手。子供との細かい気持ちの疎通をするためには日本語で無いと無理です。 子供に負担だとは分かっているのですが。。 今のままで良い。と言われてホッとしました。具体的なアドバイス・ホームページの紹介 とても感謝しています。 ホームページ ユックリと読ませていただきます。

その他の回答 (7)

  • sakudou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

No.3です。 遅くなってすみません。 両親ともに英語は得意です。 昼間はベビーシッターの方も来ていたので、母とシッターさんに日本語と英語を使い分けて話をしていました。 母が、英語も日本語も話せるようにしたかったそうです。 母に聞いてみたところ、病院で英語か日本語かどちらを母国語として覚えてほしいかを考えて話しかけた方がいいと言われたそうです。 どちらも同じように・・・というのは負担になる場合もあるとのこと。 9歳まで英語圏で生活をすることは決まっていたので、日本語より英語を優先して覚えさせたと言っていました。 9歳までしか英語を使っていませんでしたが、難しい本などは日本語より英語の方が読むのが楽なことが多いです。 日本人なのに日本語が苦手なのは恥ずかしいと思っています。 私も1児の母です。 まだまだ月齢が低いので言葉を出してくれるのは先ですが、私のような思いをさせたくないため、英語を全く使わないよう心がけています。 あまり参考にならなくてすみません。m(_ _)m

  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.7

No.5です。 なるほど。永住ですか。 それは更にいろいろと思い悩んでしまいがちになりますね。 これから行かれる言葉の教室は、外国語で行うのでしょうか。 それでも、家にいる間はお母様とゆったり、ゆっくりお母様の言語で会話して下さい。 なるべく彼と同じ目線の高さになり、できれば顔を見て目を合わせ、2文語、3文語で、様々に彼やお母様、そして回りの状況について説明してあげて下さい。 「○○くんは、おなかすいたね。」「おかあさん、トイレに行ってくるね。」「赤いお花キレイだね。白いお花もキレイだね。」等です。 口の動きを見せるのも、大切な要素です。 時には抱っこしながらお話したり、絵本を読み聞かせするのも素敵ですね。 さて、発達障害についても、いろいろと学ばれているようで素敵なお母様ですね。 調べていけばいく程に専門用語が出てきて大変かと思いますが、お母様はお子さんにとってイチバンの先生ですので、これからもじっくり根気よく、そしてお二人のペースで学んでいって下さい。 周囲と比較するのではなく、昨日・一週間前・ひと月前・一年前のお子さん・自分と比較して下さい。 きっと成長しているはずです。 発達障害には様々な発現の仕方がありますが、お母様が非常に焦ってしまったり、卑屈になってしまったり、必死になりすぎてしまったり、投げやりになってしまったりすると、本人の学びや成長にあたり悲しみや苦痛等を感じさせ過ぎてしまう結果になります。 彼の個性をどうぞ楽しんで下さい。 今しか味わえない貴重な時間が、楽しくお過ごしになれますように。 参考までにこちらもどうぞ。 P284から、著者の息子さん(バイリンガル)についてなされた脳の研究について書かれてあります。 脳視 ドクター・トムの挑戦 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E8%A6%96-%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E7%94%B7/dp/4479791396/ref=pd_sim_b_5/249-6386581-1603525

noname#36757
noname#36757
回答No.6

こんにちわ。 #4です。 うちの息子は現在4歳3ヶ月です。 3歳半から会話が成立するようになってそこからは急激に会話能力が伸びました。 それまでは、2語文・3語文・・・といった感じで、単語をつなげる状態でした。 なので「は」「を」「の」とかが入らない会話ですね。 「ママ お茶 ほしい・・・」「車 のる」みたいな。 息子さんも現在そのような感じだと思ってよろしいでしょうか? そしてこちらの言ってる事を理解してるとのことなので、やはり言葉の遅れは英語と日本語がまじってる影響もあるようですね。 今うちの息子に英会話を教えても単語吸収はしますが会話となると難しいです。 やはりもう「それって何?」「どういう意味?」などの疑問系の知恵がついてしまってるので。 教室に関してですがうちの子はおしゃべりは上手になってうるさいぐらいなんですが、物事の切り替えが苦手だったり・集団行動が苦手だったりで・・少し軽度の発達障害があるかもしれないみたいです。 ただ病院での診断も難しいほどボーダーラインなので個性といったら個性なんですが、サポートのため週1回療育センターに通っています。 そこで言葉の教室や作業療法も受けています。 言葉の教室ですがイメージでは言葉を教える感じですが、実際は教えるという形ではありません。 例えば簡単なレベルだと絵の書いたカードを見せて、くだもの・やさい・のりものなど分類していく・・・ 絵の描いたカードを順番に見せて名前を言う。 二組のカードで絵に足りないものを探して絵を合わせる・・・とかです。 なので知的に遅れがないのでどれも簡単で遊びといった感じです。 少し難しくなると、今日は○月○日○曜日?と聞かれ答えて書く練習をする・・みたいな。 ただきっとこれはそれぞれの子供の状態によってやる内容は違う気がします。 たぶんうちは会話のスムーズさを身に付けたり、コミニュケーション力をつけるためにしてる内容なのかなと感じます。 なのでお子様の状態が会話が遅れているだけなのか、他にコミニュケーション力や集中力・生活能力など苦手な部分があるのかないのかによっても接し方は違ってくるように思います。 ただ私なりに家で出来る事をいくつか考えてみました。 日頃のやり取りで親が手を出しすぎていないか? 幼稚園とかは通っているのでしょうか? 親がやりすぎていると子供は言葉を必要としない事もあるそうです。 うちも急激にしゃべりだしたきっかっけは私が下の子を出産のため入院していた期間でした。 私と離れて突然言葉を必要としたようです。 日頃の何気ないやりとりの中でも子供自身から要求があるまで待つとかも大切かもしれません。 あとはなんでも声に出して行動するとか。 「今からママはご飯を作るよ、今日は○○と○○と・・」とにかく独り言でいいのでなんでもしゃべってる。 あとは本の読み聞かせ・カードなど今やってる事を継続してみていいと思います。 あとは日本のアニメのビデオとかあれば多少テレビもいい影響にはなると思います。 テレビからの得る会話能力というのもあるので。 あと発音の完成期に関しては6歳ぐらいだそうです。 なので発音があいまいな単語があってもあまり気にしなくていいようです。

noname#36757
noname#36757
回答No.4

言葉の遅れはどの程度遅れているのでしょうか? 4歳7ヶ月だと遅れていても会話程度はできるようになってる気がします。 うちの子も言葉が遅く会話が成立するようになったのは3歳半ぐらいでした。 言葉の教室や先生にも診てもらってましたが、基本はまずこちらの言ってる事を理解してるかどうかがポイントになります。 こちらの言ってる事を理解して行動に移せる。 要求する時に言葉を使って要求しようとしている。 4歳7ヶ月での言葉の遅れというのがどの程度の遅れなのかが分からないのでなんとも言えませんが話すようになるには上記の事が大切になるようです。 教室では発音のチェックやカードを使ってのやりとりゲーム形式でのやりとりなどです。 知り合いのもやはり家で母親は日本語・父親は英語を使ってましたが両方取得していました。 会話は幼い頃はまざってる感じでしたが、ある程度の年齢になると使い分けてました。 軽度の発達障害とかの可能性はないでしょうか? 発達障害=知的な障害がある・・とかではありません。 アスペルガーや高機能自閉症・ADHDなど知的な遅れのない障害もあります。 この場合、簡単には診断がつきません。 お住まいがアメリカなら日本よりもっと専門が進んでるとは思いますが、一度専門医で発達相談をしてみるのもいいと思います。

andymamao7
質問者

補足

回答ありがとうございます。会話は一応成立しているとは思いますが 主に2文語です。こちらの言っていることはわかって お手伝いもしてくれます。 障害などの相談はアポ待ちなので はっきりと分かりませんが。。 カードを使ってのやり取りゲーム 具体的にもう少し教えてもらえませんか?

  • sakudou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

外で使用する英語をお母さんも使われたらいいと思います。 私は幼いころ(小学3年生まで)海外で過ごしました。 家族全員 日本人です。 幼い頃、家では日本語 外では英語だったのですが・・・自分の話したいことが頭には浮かんでいるのにそれを日本語でしか言葉にできず、とっさに英語が浮かばないためイライラしてしまったことを覚えています。 友達に日本語で返事をしてしまい、文句を言われても So what? と嫌な感じで返してしまったり。 親も気がついたようで家でも英語のみの会話になっていくと、イライラが無くなったことを覚えています。 日本に帰ってからは、日本語を覚えるのにやはり努力しましたが数ヶ月でペラペラ話せるようになりました。 教室などは通っていませんでしたが、確か専門の病院には行きました。

andymamao7
質問者

補足

ご自身の経験なので うかがいたいことがあります。 家族が日本人とのこと。英語のレベルはどのくらいだったのでしょうか?私自身が英語は得意でなく 発音も文法にも問題のある程度の英語力なので 逆に子供に悪影響があるのでは?と心配です。 生まれてからずっと私は日本語で接しているので 私には日本語 他では英語と子供は割り切っているみたいなのですが そういう感覚はありませんでしたか?

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

とりあえず専門の先生に診断を仰いだ方がいいと思います。今娘も発達の専門の先生に診てもらってます。それから先生の指示に従って言葉の教室でもいいのでは、ただ遅ければいいけど発達の障害ってこともありますから、早い方がいいと思います。

andymamao7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい診断は 今アポ待ちです。日本の検診では問題なし。こちらの先生の勧めでセラピストも待ち状態なので その間に何か出来ればと思い 質問させていただいたのですが。。 (いろいろな事情から 日本と海外を往復生活させてしまったので 言葉の発達が遅れているだけのようです。)

回答No.1

子供は頭が柔軟で吸収が早いので2ヶ国語マスターできそうな気はしますが、家で英語を話さない現状で、英語の取得は結構難しいんじゃないかな・・・。 留学生が英語を取得して変えるのは英語しか話せない状況を作られているからですしね・・・。 まずはどちらかを先に完璧にしたほうがいいんじゃないでしょうか? 海外在住と言うことならば家でも英語にするとか。 よく家で母国語と使いわけていて、いつまでも日本語を上手に話せない外国人タレントとか居ますよね。 アグネス・チャンとか。 大人でもそんなんですから、家ではご両親ががんばって英語をつかえばいいだけですし、まずは英語をきちんと話せるようになってから徐々に・・・でいいんじゃないでしょうか。 それとも日本語も話せないと生活に支障がでますか? 言葉教室に通っても、2ヶ国語同時進行という現状が変わらない限り、お子さんへの負担が増すばかりで変わらないように思うのですが・・・。 頭が混乱して、英語の中に日本語混ぜたりとか、その逆とかになりそうだし、どっちもちゃんと話せないのは学校などでちょっと可哀想かもしれません。 どっちも0の状態から同時進行っていうのは大人でも難しいですしね。

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