• ベストアンサー

インディーズCD

質問なのですがインディーズレーベルから 発売されているCDというのはレンタルはされないの でしょうか? ちなみにモンゴル800のメッセージなのですが 近くのレンタルショップにはどこにも置いてないので 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

全くできない、というわけではないのですが、通常の レンタル店に置かれるCDは「日本レコード協会」加盟 会社からリリースされるものがほとんどです。 主な理由は、やはり著作権管理上の問題、という事に なるでしょう。インディーズレーベルの楽曲も大抵は JASRAC登録されてはいるでしょうが、レンタル使用料 に関してはレーベルと直接やり取りする必要が生じて しまうため、窓口一本化のためにメジャーレーベルの 作品に絞らざるを得ない…のが現実なのでは。

その他の回答 (2)

• mynann
回答No.3

hiropon80さんの言っているK2って店にもモンパチはないはずですが・・ もしあったら違法ですよ 他のインディーズは知りませんがモンパチはレンタルは禁止にしているはずです

• hiropon80
回答No.2

どこに住んでおられますか?僕は大阪に住んでますがK2という店には 非常にたくさんのインディーズのCDが貸し出されていますよ!