• ベストアンサー

パソコンに電話録音アダプターを接続すると・・・

市販の電話録音アダプターをPCのマイク端子に接続してWindowsの「サウンドレコーダー」で録音すると、ブーンとか色々なノイズが電話回線に混入します。 市販のPC録音システムは高価ですが、雑音を軽減する簡単な方法は ないでしょうか? 電子回路図などのサイトがありましたら、ご紹介ください。 また、簡単なヒントでもありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

PCそのものがノイズの塊(多数のノイズ発生源で構成されている)ですから アナログ回路をPCからできるだけ離すしかありません その意味で内蔵の変換器よりUSBタイプの方がノイズの影響を低減できます しかし、製品の設計や製造方法によるばらつきも大きいです ノイズ低減にはアナログ回路を熟知することが必要です 簡単にはできないと思ってください、神話も多数あります

7777777v
質問者

お礼

outerlimit様 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはりパソコンにダイレクトは問題があるようですね? どうりで何処のメーカーを探してもこの種の録音アダプターが 見当たらないのもうなづけます。 録音メディアが一体となっているものばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dos2000
回答No.2

参考先のソフトを利用して、MP3録音にしたところ ストレスを感じない程度にノイズが発生しなかったのです。 こちらを利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se344823.html
7777777v
質問者

お礼

dos2000様ご提供の参考先のソフトの場合、電話をパソコンで録音するためのノイズ対策に対応していないため電話回線の接続が出来ません。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。