• ベストアンサー

何が違うのでしょう。

パソコンで使うソフト、日本語と、その他の外国語とが在りますが、英語版で、日本語対応のものをインすとすると、OS W2KとXPでは、そのソフトのメニューが正しく現れない現象が起こります。W2Kでは、一部のメニュー項目が、”□□□□ ”のように現れますが、XPでは ”よみこみ”などと、正しく表示されるのですが、改善策はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.6

>削除しないつもりですが、よほどメモリを必要とするソフトが出てきた >り、Wise Registry Cleaner を削除したい時のためにヒントをお伺い >した次第です。 とりあえずXPではデフォルトでオンになっている項目なんで増やさなけれ ば問題ないでしょう。削除する場合はArialを削除するだけでかまいません。

kobagon
質問者

お礼

重ねがさねありがとう御座いました。分かりました。ありがとう御座いました。感謝、感謝!

その他の回答 (5)

• next_x
回答No.5

それはレジストリの書き出しファイルです。 アドミニストレーターでログインしてダブルクリックするだけですよ。 登録後は必要ないので再インストールとかようにどっかに保存してください。 で再起動と。 なお、他のフォントでも同様のことが出来ますがメモリ使用量が多いらしい のでこの程度で済ますのがよさそうです。

kobagon
質問者

お礼

ありがとう御座います。重ねて御礼申し上げます。何と、表示されるようになりました。これもみなnest_X様のおかげです。調べて対策を教えていただくほどお世話になるとは思いませんでした。どれだけのメモリを必要としているか確認できませんが、1Gありますので心配ないかと思います。 レジストリから削除するときは、当然Wise Registry でも できると思いますが、レジストリエデッタで 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink」の項目を調べて削除すればよろしいのでしょうか。削除しないつもりですが、よほどメモリを必要とするソフトが出てきたり、Wise Registry Cleaner を削除したい時のためにヒントをお伺いした次第です。

• next_x
回答No.4

検索を続けて調べたところ2000とXPに備わっているFontLinkでフォントの リンクを操作していることがわかりました。この機能のデフォルトが違う のでXPでは日本語表示が可能となっていたのです。まあ、これで表示でき るということは”2000で表示できないのはソフト側ののBUG”ということですね。 以下の部分をArial日本語化.regとして保存して登録してください。 再起動後有効になります。 -------cut Here------------------------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink] "Arial"=hex(7):4d,00,53,00,47,00,4f,00,54,00,48,00,49,00,43,00,2e,00,54,00,54,\ 00,43,00,2c,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,74,00,68,00,\ 69,00,63,00,00,00,53,00,69,00,6d,00,53,00,75,00,6e,00,2e,00,54,00,54,00,43,\ 00,2c,00,53,00,69,00,6d,00,53,00,75,00,6e,00,00,00,00,00 -------cut Here-------------------------------------

kobagon
質問者

お礼

わざわざありがとう御座います。教えていただいた、{HKEY、、}で始まる個所をコピーしまして、ノートパッドで、(Arial日本語化.reg)と名前を付け、C:\WINNT\sestem32 に入れましたが改善されませんでした。ソフトのルートホルダーにも入れましたが変わりません。何処に入れたものでしよう。? もちろん再起動はしましたが。WIN.INIでも書き換えないといけないでしょうか?

• next_x
回答No.3

今見たんですが化けたあたりのフォントがArialだと思われる英語フォント で固定されてます。解析したらリソースではなくプログラム側の問題らし いのでweb上で調べたらWindowsはプログラム中でフォント指定しないと Arialフォントを使用するそうでXPはArialを表示中でも他の日本語フォン トを表示するらしくその機能の無い2000以下では化けるそうです。 つまり、プログラムの方でフォントを指定し忘れている(推測)ため書き 換えられません。直接製作者にBUGを申告するしかないでしょう。

• next_x
回答No.2

Emigrantで駄目ならeXeScope(シェアウェア)でリソースメニューの書き 換えで内部で指定しているフォントをMS UI GOTHICに書き換える位でしょ うか。あと考えついたのはUNICODEのフォント絡みかな? ソフト名は何でしょうか?場合によってはeXeScopeでパッチをあてて みますけど。

kobagon
質問者

お礼

有難う御座います。そこまではした事無いので私には出来ませんが、スキルもありませんので、ここに対象のソフトがありますので、もし宜しければお試しいただけますか?今一番人気があるソフトの一つだそうです。 「Wise Registry Cleaner」http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

• next_x
回答No.1

ソフト側で日本語表示できないfontが選ばれてたりする場合が あるのです。あとライブラリが日本語対応でない場合もあります。 2000からXPに変更されたところにフォント周りの改善があった はずなんで2000では英語フォントだけだったファイルが日本語 フォントも含むようになったのかもしれません。 リソースエディタでプログラム中のフォントを変更すれば表示できるかも しれません。昔日本語化するのに使ってましたしね。それか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050644.html これで強引に日本語フォントに変える手もあります。

kobagon
質問者

お礼

ありがとう御座います。 試してみましたが効果がありませんでした。確かこのソフト以前使っていた記憶がありました。95時代に、エクスプローラーを使い、フォルダー、日本語にしてある(デレクトリー)を除いたときだったと思います。たしかにOS独自に関連したソフトだと効果があると思いますが、今回のは、どうも違うようです。日本語INI ファイルも、そのソフト用に配布されているものを入れてあるのですが、W2Kだとうまく表示されません。XPは問題なく表示されるのですが。以前なぞです。