• ベストアンサー

Excelの数式コピー時のオートフィル機能について

こんにちは。 数式をコピーしてもオートフィル機能が使えません。 =IF(VLOOKUP("金1",・・・・ 上記のような数式を作成し、コピーをして下記のようにしたいのですが、普通にコピーしただけでは、オートフィルが機能しません。 =IF(VLOOKUP("金1",・・・・ =IF(VLOOKUP("金2",・・・・ =IF(VLOOKUP("金3",・・・・ =IF(VLOOKUP("金4",・・・・ 何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

実験してみましたが、オートフィルでは無理のようです。 この数式が 2行目から下へ続く場合、 =IF(VLOOKUP("金"&ROW()-1,・・・・ とすれば、 実際の結果は、 「金1」「金2」...を探します。 もし、3行目からなら、 =IF(VLOOKUP("金"&ROW()-2,・・・・ と 「ROW()-1」の「-1」を「-2」としてください。 関数「ROW()」は、その計算式のある行番号を取り出す関数です。

marin333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ROW関数は知りませんでした。早速使ってみます。