• ベストアンサー

断片記憶からタイトルを・・・

幼いころに友人宅で見かけたゲームを今になって探しているのですが タイトルすら思い出せません もし、この断片情報でタイトルわかる神がいましたら、コメントお願いいたします。 1本目 ハード:ファミコン ジャンル:横スクロールアクション HPが減ると(たしか残り3) 命のろうそくが消えかかってるというような画面になる。 エールを送る?とHPが回復する。 自キャラは4キャラクターいたはずです。 2本目 ハード:ファミコン ジャンル:戦略シミュレーション 基本的にはファイアーエムブレムみたいな感じなんだけど 戦闘は、画面が切り替わらず、マップ上で行われる。 主人公たちは村の警備隊?で、6人一組のチーム。 リーダーがいて、6つのリーダーが集まってからは、リーダーだけで戦う(はず) 攻略するのに協力して一緒にクリアしたはずなのに、ぜんぜん思い出せません もしどちらか、わかるかたいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.2

2本目は、 「ジャストブリード」(1992年エニックス作品)ではないでしょうか。 参考URLはメーカー(現スクウェア・エニックス)の紹介ページです。 一応、条件は全て満たしていると思います。 個人的には、複数回クリアするほどのお気に入り作品でした。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/archive/justbreed/
kurage255
質問者

お礼

これだぁぁぁあぁぁぁぁぁあああ! ありがとうございます 敵を倒したときの、6にんが、ちゃきーんってやるシーンが好きでした これ、面白いですよね。 ファミコン時代の終わりだったので、みんなスーファミやっててこれの面白さわかってくれなかったのです。 いや、一時間程度で回答が集まるとは、みなさんすごいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yo-jin
回答No.3

1本目はたぶん魁男塾だと思います。

• babaly
回答No.1

1本目は魁!男塾 だと思います。

kurage255
質問者

お礼

その名前でぐぐったら出てきました 確かにこれです! この情報だけでわかるのがすごいです。ありがとうございます。