• ベストアンサー

断片記憶からタイトルを・・・

幼いころに友人宅で見かけたゲームを今になって探しているのですが タイトルすら思い出せません もし、この断片情報でタイトルわかる神がいましたら、コメントお願いいたします。 1本目 ハード:ファミコン ジャンル:横スクロールアクション HPが減ると(たしか残り3) 命のろうそくが消えかかってるというような画面になる。 エールを送る?とHPが回復する。 自キャラは4キャラクターいたはずです。 2本目 ハード:ファミコン ジャンル:戦略シミュレーション 基本的にはファイアーエムブレムみたいな感じなんだけど 戦闘は、画面が切り替わらず、マップ上で行われる。 主人公たちは村の警備隊?で、6人一組のチーム。 リーダーがいて、6つのリーダーが集まってからは、リーダーだけで戦う(はず) 攻略するのに協力して一緒にクリアしたはずなのに、ぜんぜん思い出せません もしどちらか、わかるかたいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

2本目は、 「ジャストブリード」(1992年エニックス作品)ではないでしょうか。 参考URLはメーカー(現スクウェア・エニックス)の紹介ページです。 一応、条件は全て満たしていると思います。 個人的には、複数回クリアするほどのお気に入り作品でした。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/archive/justbreed/
kurage255
質問者

お礼

これだぁぁぁあぁぁぁぁぁあああ! ありがとうございます 敵を倒したときの、6にんが、ちゃきーんってやるシーンが好きでした これ、面白いですよね。 ファミコン時代の終わりだったので、みんなスーファミやっててこれの面白さわかってくれなかったのです。 いや、一時間程度で回答が集まるとは、みなさんすごいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yo-jin
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

1本目はたぶん魁男塾だと思います。

  • babaly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

1本目は魁!男塾 だと思います。

kurage255
質問者

お礼

その名前でぐぐったら出てきました 確かにこれです! この情報だけでわかるのがすごいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めゲームソフトありますか? ファイアーエンブレム、ロボット大戦系

    ファイアーエンブレムやスーパーロボット大戦系のお勧めゲームソフトを探しています。 シミュレーションRPGってジャンルになるかな? 信長の野望やギレンの野望系は細かい作業が多すぎと言うことでNGです。またアクションRPGもNGです。 あまりこまごました作業がないなら、大戦略系のシミュレーションゲームでもいいのですが・・・・ ロボット大戦やディガイアシリーズ、ファイアーエンブレムシリーズ等 が”当たり”な感じです。 ここ最近発売されたゲームでお勧めがあれば教えてください。 ハードはPS2かWiiでお願いします。

  • 輝け!全ての機種で日本一のシミュレーションゲーム!

    シミュレーションゲームをこよなく愛し、 ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ・・とほとんど全てをやり込んできました。 ファミコンからプレステ2やパソコンまで全ての 機種で日本一のシミュレーションゲームって いったいなんでしょうか? (戦略・戦術・経営・育成・シミュレーションRPG等 ジャンルも問わず) 勝手ですが、日本一のゲームを知りたいので 1本だけ限定して教えてください。 皆様の熱い想いも同時に記載いただければ幸いです。

  • タイトルを教えてください

    昔やったゲームをもう一度やりたいのですが、もう20年近く前に友人の家でやっただけなのでタイトルが判らなくて探すに探せません。 内容は大戦略のようなターン制のシュミレーションゲームで、登場するキャラは魔法使いや騎士といった中世ヨーロッパをベースにしたファンタジー系のキャラです。 一定量の経験値を貯めるとクラスアップしてキャラが変化し(魔法使い→魔道士のような感じで)、3段階ぐらいまで強くなったように記憶しています。 ハードはおそらくファミコンかメガドライブ(おそらくファミコン)ではないかと思います。 どなたか心当たりのある方よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスのおすすめソフト

    皆さんこんにちは。 近いうちにゲームボーイアドバンスを購入したいと思ってるのですが, 何かオススメのソフトがあったら教えてください。 今のとこ私がやってみたいと思ってるのは 「ファイアーエムブレム封印の剣」(←実はこれがやりたくて購入…) 「逆転裁判」 「悪魔城ドラキュラ」 「K-1ポケット」 あと,タイトル忘れたのですがコナミから出てるプロ野球の監督になる ゲーム(←パワプロじゃないヤツ)も気になってます。プレイされた方の感想も いただけると嬉しいです。   好きなジャンルはRPG,シュミレーションRPG,アクションRPG スポーツ,アクション,戦略シュミレーション等が特に好きです。 嫌いなジャンルはあまりありません。 よろしくお願いします。           

  • 戦略シミュレーションゲームを探しています。

    再びこの内容で質問させていただきます。また戦略シミュレーションゲームが無性にやりたくなってしまいました。そこでまた面白い戦略シミュレーションゲームを教えていただきたいのです。ジャンルはSFで艦隊戦がある物、もしくは現代戦です。「Schwarzschild z」は面白かったのですが艦隊戦はオートだったのでがちょっと不満です。現代戦では大戦略インテグラルに興味があるのですが物語的要素も少しは欲しいです。ハードはPC、PS、PS2、DCです。「鋼鉄の咆哮」がPCとPS2ででていますよね?あれは第二次大戦なのですがどうでしょう?とにかくやりこむタイプの戦略シミュレーションがやりたいです。おねがいします。

  • このゲーム名を教えて下さいませ

    初めましてm(_ _)m ファミコンだったかスーパーファミコンだったかプレイステーションなのか覚えていませんが ゲームのタイトルを教えて下さると助かります。 ・画面は真上から2D ・陣取りゲーム(2人対戦も出来る) ・リアルタイムシミュレーションゲーム(ターン制では無い) ・大戦略や信長シリーズではない ・ユニットを生産し相手本部を占領する ・自軍が赤 2Pが青 ・マクロスのガウォークに似たユニットで生産させる

  • [SFC]ゲームタイトルを教えてください

    子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。 とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、 なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。 覚えているのは ・ハードはスーパーファミコン。 ・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。 ・キャラは人間やモンスター、妖精など。 ・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。 ・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより 攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る) 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • <TITLE>タイトル</TITLE>について

    こんにちは。よろしくお願いします。 HPビルダーで商用のHPを作成しています。 検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。 <TITLE>○○のお店</TITLE> ↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね? それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。 ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・ 何故なんでしょうか・・・ あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。 どなたか教えて下さい!!

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    初めまして、かなり古いPCゲームなのですが断片的な記憶しかなく 自分で探すことができません。覚えている情報は以下の通りです。 (1)マル勝ファミコンという雑誌に記事が出ていた。 (2)サイキックウォーというゲームの前後一年。 (3)画面には4人ほどのパーティーが映し出され3Dダンジョンぽい (4)各キャラには心臓のアイコンがあり、恐怖すると心臓の色が棒グラフ的に青に変わる。 (5)モンスターを使い脅かす?PTを誘導する?ゲーム性だったような… (6)ホラーゲームみたいでエログロ美女の画像が出ていた。(この画像がマル勝ファミコンの記事に出てた) 非常にあいまいな情報で申し訳ありませんが、この情報でタイトルを判断できる方いましたら 宜しくお願い致します。 個人的にはラプラスの魔だったような気がしますが、参考画面を見ても心臓のアイコンがないので 違うのかなと思っています。

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。