• 締切済み

起動しません(HD破損?)【その後の状況】

前回「起動しません(HD破損?)」という質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018512.html その後、故障しているLavieのHDを外し、USB経由で別のWinノートパソコンに繋げたところ、外付けHDとして認識しました。デフラグやクリーンアップ、ウィルスチェックをして問題ないようでしたので、この結果からHD破損はないように思いました。 そしてHDを取り外した状態でLavieを立ち上げると「Operation System not found」という表示が出ます。 HDを取りつけた状態で、たまたま手元にあったWin95の起動ディスクから立ち上げ、MS -DOS画面でCドライブを読み込もうとしてみました(dir c)が、アクセスしてくれませんでした。 相変わらず、BIOS(F2)を初期化しても変化はなく、セーフモード(F8)、再セットアップ(F11)は全く動きません。セーフモードを押すと短いビープ音が3回鳴ります(メモリーエラー?) 現状の状況では、なんとなくマザーボードがおかしいのではないかという気もしますが、どうでしょうか。 正常に動くWin XPのノートパソコン(Sharp Mebius)が手元にあり、LavieのHDのRecovery Systemも覗けるのですが、この領域をDVDに焼いて、Lavieで立ち上げると方法は無駄でしょうか?(CD-Rに焼けない理由は、Lavieのドライブが故障でCD-Rを読まずDVDしか認識しないのです。しかもMebiusはDVDが焼けません。インターネット経由でマックからダウンロードして、それをWInフォーマットでDVDに焼こうかなと思ってはいるのですが・・・) 【Recovery System 参考URL】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>HDを取り外した状態でLavieを立ち上げると「Operation System not found」という表示が出ます。 当然です。 >MS -DOS画面でCドライブを読み込もうとしてみました(dir c)が、アクセスしてくれませんでした。 状況にもよります。 NTFSのHDDの場合はWindows95の起動FDは知らんぷりです。 >この領域をDVDに焼いて、Lavieで立ち上げると方法は無駄でしょうか? 焼くことは出来てもDVD-Rをファーストブートにはなりません。 あくまでも不可視領域がDVD-Rに移行しているだけなのでリカバリプロセスを実行することは出来ません。

mkjohn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Win95起動はやはり無謀でしたか。 DVD-Rブートも不可なんですね。 自力で直すのはちょっと無理っぽいですね・・・。