• ベストアンサー

素人キーボード

nyarinyariの回答

回答No.5

質問者さまと全く同じ編成でバンドをやっているピアノ経験者です。 私もエレクトーンをやっていたのであまり参考にはならないかもしれませんが。。 まず、キーボードをやるにあたって、楽器の知識が必要です。 ピアノ以外の音色…例えばストリングス、オルガン、エレピ、リードなど。 音色によって奏法が違います。 他の回答者さんも仰ってますとおり、エレクトーンでは楽器知識や奏法まで学ぶので何ら問題ないかと思います。 ピアノではたまに他の楽器知識が全く方もいるので、そういった方ですと最初は大変かもしれません。 あと、やはりコードは重要です。 バンド内で話す時の共通用語ですので、メジャーかマイナーか位は知っていないと辛いかと思います。 ピアノはギターに比べればコードの押さえ方は単純なので、ちゃんと覚えてもらいましょう。 逆にギターではなかなか押さえないコードやキーを任される事もあるので、そういった所まで分かると理想的ですよね。 あと、コピーならあまり問題にはならないかと思いますが、ギター2本にキーボードですと、いわゆる『上モノ』が3本になるので、どうしてもバランスが悪くなりがちです。 キーボードを入れるなら、しっかりとそのキーボーディストが映えるような曲にしてあげてくださいね。 うちのバンドも上モノでよくモメてますので…

関連するQ&A

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 初心者のバンドでできそうな簡単な曲

    僕は高校生で、バンドを組んで一ヶ月たちます。 しかし、なかなか曲が決まらず、 決まったのはB'zの「OCEAN」のみです。 メンバー構成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム それぞれ一人ずつの五人です。 僕はボーカルなのですが、 楽器陣は ギター1年 ドラム1年 ベースの人が初めてで、 キーボードはプロ級です。 B'z GLAY ラルク バンプ FLOWなどから、 コブクロ ミスチル ケツメイシなどなど、 ベースが簡単な曲があれば教えてください! 上記の歌手の曲であればうれしいですが、 オススメ!という曲があれば上記の歌手以外でもいろいろ載せてほしいです。 お願いします!

  • 簡単なピアノ演奏の入った曲

    はじめまして。 最近以下の構成でバンドを組みました。 ・ギター(一本) ・ベース ・ドラム ・キーボード キーボードの人が初心者なので簡単に演奏できるピアノが入った曲を 探してます。 ジャンル、ヴォーカルの性別は問いません、 皆さんのお勧めの曲を是非教えて下さい! ちなみに前回はTRAIN-TRAINに挑戦しました。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • ピアノやキーボード

    今バンドを組んでいて、ギター・ベース・ドラム・キーボード・ボーカルの五人です。 東京事変のカバーをしてたんですけど、ボーカルが男なんで厳しいものがあるということで、ピアノやキーボが入っている曲・バンドを教えていただけないでしょうか?ジャンヌとかみたいなかんじではなく、事変やAPOGEE、RADWIMPSの揶揄みたいな少し癖のある(雰囲気のある)ものがよいです。 ボーカルは高すぎなければうれしいです。 いろいろ注文つけてすいません。よろしくお願いします。

  • 素人バンドの曲選択に御協力下さい。

    キーボード ギター1 ギター2兼ボーカル ベース ドラム このメンバーで出来る曲は何かありますか?? アーティスト名だけでも結構ですから、 のれる曲を教えて下さい。。

  • ZONEの「白い花」が、キーボードの人手が足りない!!

    私は、ZONEのコピーバンドをしているのですが 「白い花」のキーボードで弾くパートが多すぎてキーボード1人ではできません!! 私のバンドメンバーは ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 しかし、この曲だけギターボーカルがキーボードを 弾こうということになったのですが、歌いながら弾く自体大変なのに キーボードパートが多くて1人では間に合いません。 なので手段として (1)ベースもキーボードを弾く(ベースパートも左手で弾きます) (2)キーボードパートを録音して本番に流す方法にする。 (3)キーボードパートを全部弾くのはあきらめる。 (1)は、バンドとして見た目が変かなーと思っています。 でも、面白いからありと言えばありなんですけど・・・。 (2)は、録音にあわせて演奏するのは難しそうだなと思っています。 相手は録音なので、テンポ早くなることもできないので・・・。 (3)は、オリジナルの曲の面影がなくなりそうなので できるだけ避けたいです・・・。 ちょっとした意見でもかまわないのでお返事お待ちしています。

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • バンドでキーボード

    キーボードが入っている日本人の有名なユニットを教えてください。(j-popで)/500枚 また、こちらはできればでいいんですが、今度の文化祭で、flumpoolの「星に願いを」 が演奏候補に挙がっています。 メンバー構成は、ボーカル、ギター×2、ベース、ドラム、そしてキーボードの6人です。この場合、キーボードパートは、どのように演奏すればよいでしょうか?ギターとかぶらないようにしたいのですが・・・。この曲が不向きだと思えた方は、この曲に変わる日本人の曲を教えてくだされば幸いです。 メンバーは全員男です。