MacOS10.3.9 / FileMaker8.5で画面の内容と印刷した紙の内容が違う!

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.3.9 / FileMaker8.5を使用してデータ入力し、印刷すると文字が変換される現象が発生しています。
  • 病院勤務のため信頼性が求められる文字が変換されることに非常に困っています。
  • プリンタの問題ではなく、ソフト(OS)の問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の内容と印刷した紙の内容が違う!!

MacOS10.3.9 / FileMaker8.5 すごく困っています。 ファイルメーカでデータを入力しました。例として、「CA」という文字です。 それを印刷すると、「CH」と出てきてしまうのです。 当方、病院勤務で、文字に信頼性がないと非常に困ります。 プリンタがおかしいのか?と思い、業者に来てもらいましたが「これはソフト(OS)の問題ですね」と言われました。PDFに書き出したときに、既に「CH」になっていたからです。 ネットで文字化けなど調べましたが、まとはずれなものばかり。 こういう現象が過去あり、解決していらっしゃる方がいましたら、是非ともお教えいただきたいと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

出力時に指定しているフォントを違うものに変更してみたらどうでしょうか。

taktak888jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 別なフォントにしたらできました。 が、なぜなのでしょう?フォント情報が壊れた、ということでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

環境設定でフォントを変更してみてはいかがでしょうか

noname#40524
noname#40524
回答No.1

文字が異なった物に変化する事はあまり聴いた事が無いです。 さてファイルメーカで変化しているとの事ですが、他のソフトでは如何でしょうか? 若し同じであると内部コードエンコーディグの問題に成ります。