• ベストアンサー

ステージアスタンダードと、ステージアmini

趣味でエレクトーンを弾いているのですが、ステージア購入をする場合、ステージアminiでも十分でしょうか・・・ miniと、スタンダードでは音が違いますか? 特に習う予定は無いので、グレードの機種を機にする必要が無いので、お手ごろ価格のminiでも良いかな~と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

全くの初心者では無いですよね? 最低限のエレクトーンの演奏は出来ると言う仮定なのですが、miniを少しの間「レンタル」して見るのはどうでしょうか? (とは言っても半年は借りなければいけないようですが・・) http://electone.jp/product/stagea-mini/rental.php それでもし物足りないのなら、スタンダード購入を検討されれば良いと思います。 定価が結構しますので、レンタル代金は掛かりますが失敗は少ない方法だと思いますよ。 個人的にはminiでも不足は無い気がしますが、どんな曲を演奏するか?等、本人でしか判断出来ない気がしますので納得した方法を取って下さいね。

atoroposu
質問者

お礼

そうですね・・・実際に音を聞いてから決めてみたほうがよさそうですね。 無料体験というのがあるようなので、体験してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vxx2
回答No.2

おはようございます。 エレクトーン暦25年以上になるものです。 ウチは親子でエレをやっているのでステージア3台持っています。 >趣味でエレクトーンを弾いているのですが・・・ 現在はエレクトーンをお持ちでしょうか?? その機種によってはminiだとつまらないものになってしまうんじゃないでしょうか?? まず音源ですが miniとスタンダードでは違うので音も多少違います。 鍵盤も・・スタンダードは重みがありますがminiは安いキーボードみたいな感じです。 miniはイニシャルタッチは上、下鍵盤のみでアフタータッチはまったくついていません。 リズム数miniは133だったかな? スタンダード274ありますので倍以上違います。 液晶ディスプレイはスタンダードはカラーで6.5型でminiよりぜんぜん見やすいです。 値段が40万以上違いますので悩むところですが・・もともとminiの宣伝広告を見てもわかりますが・・子供(幼稚園や小学校低学年)向けのエレクトーンです。 たとえば今お使いの楽器がEL-90 EL-87 EL-500以上の機種をお持ちなら miniでは物足りないと思いますよ。 私なら20万も出して・・miniは買いません。 20万出すなら・・中古で前モデルのEL-900Bを買いますが・・ 楽譜もステージアは安いんですが・・音も一緒に買うと・・かなり高くつきますよ。

atoroposu
質問者

お礼

そうですか~音が違うんですね。20万ならすぐにでも・・・と思ったのですが、無料体験というのがあるようなので、ステージア体験してみます。 それにしてもステージア3台は羨ましいですね~!!

atoroposu
質問者

補足

お礼を申し上げるのを忘れてしまいました。 ありがとうございました。