強制再起動の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • メモリの増加により強制再起動が頻発する問題が発生しています。解決策として、ビデオカードの最新のデバイスドライバをインストールするか、ハードウェアアクセラレータを設定することが挙げられます。
  • 強制再起動の原因はビデオデバイスドライバにあります。解決策として、ビデオカードの更新されたドライバをインストールするか、ビデオアダプタ用のハードウェアアクセラレータを手動で設定することがあります。
  • ビデオカードのデバイスドライバが原因で強制的に再起動が行われてしまう問題が発生しています。解決方法としては、ビデオカードの最新のドライバをインストールするか、ハードウェアアクセラレータを設定することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制再起動頻発

何度も申し訳ない;; 今日メモリの増加をしたのですが 3時間ほどたったいま4回ほど急に画面に一瞬英語?みたいなのが でたかとおもったらぶちっって再起動になってしまいます; 増加メモリのやりかたが悪かったのでしょうか?; それとも関係ないのかな; windowsのエラー報告によれば ↓ a video device driver に関する問題を解決するには、次の手順に従ってください このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 ソリューション -------------------------------------------------------------------------------- 問題の解決に使用できるオプションは 2 つあります。最初のオプションで解決できない場合は、2 番目のオプションをお試しください。 オプション 1 :ビデオ カードの最新のデバイス ドライバをインストールする Microsoft Update Web サイトにアクセスして、ビデオ カードの更新されたドライバがないか確認します。ドライバがリストに表示されている場合には、そのドライバをインストールする必要があります。 Microsoft Update に更新されたドライバが表示されていなくても、ビデオ カードの製造元がわかっている場合は、ビデオ カード製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。 Microsoft Update に更新されたドライバが表示されず、ビデオ カードの製造元もわからない場合で、この問題の診断と解決のためのサポートをさらに必要とするときは、コンピュータ製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。 オプション 2 :ビデオ アダプタ用のハードウェア アクセラレータを手動で小さい値に設定する この手順を実行すると、ディスプレイ デバイス ドライバによってハードウェアが不正確にプログラミングされることを防ぐことができます。ただし、一部のディスプレイ機能が使えなくなったりパフォーマンスが低下する場合があります。機能性やパフォーマンスを高めるためにハードウェア アクセラレータを設定することはできますが、この場合、問題が再発する可能性が高まります。安定性を最優先にする場合は、ハードウェア アクセラレータをオフのままにします。 [スタート] メニューの [コントロール パネル] をクリックし、[画面] をダブルクリックします。 [設定] タブをクリックして、[詳細設定] をクリックします。 [トラブルシューティング] タブをクリックして、[ハードウェア アクセラレータ] スライダを [なし] に設定し、[ライト コンバインを有効にする] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックします。 注 : この手順を実行すると、ディスプレイ ドライバによってハードウェアが不正確にプログラミングされることを防ぐことができます。ただし、一部のディスプレイ機能が使えなくなったりパフォーマンスが低下する場合があります。 とのこと; なんのこっちゃわからないんですが 一応なにか更新するものがあったんでしました; ビデオカードとはなんでしょうか?;; 20分ほどできれちゃってるのであせっています; ご回答おねがいします;!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メモリ増設後だと限りなくそれが怪しいですね。 どのような増設の方法をとられたか(既に取り付けているものに足したとか)わからないですが 最初に入っていたメモリを外して増加した分だけで起動してみるとか、指す場所を逆にしてみるとか試してみてはいかがでしょうか。 そのメモリ自体が悪いのか、既にあるメモリと組み合わせると悪いのか等の原因を特定したいところですね。

keiji46733
質問者

補足

はじめのエラー報告時には下記のような説明がでました; ↓ Device Driver が原因で発生した問題 このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 関連情報 -------------------------------------------------------------------------------- 問題レポートの要約 問題の種類 Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます) 解決策 なし この問題の意味 回復不能で、再起動が必要な問題が Windows で発生しました。 原因 不明 コンピュータの症状 ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます (たとえば、0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED) その他の対策 マイクロソフトのアナリストが 1 日も早くこの問題を研究し修正できるよう、引き続き問題レポートの送信をお願いいたします。 技術情報 Windows XP のハードウェアおよびソフトウェア ドライバのトラブルシューティング方法 (Q322205) -------------------------------------------------------------------------------- とのことです; 毎回違うのってどうなんでしょう; ちなみにWindowsで何かを更新したあとですが 今のところ強制再起動にはなっていません☆ メモリとの相性というのは結構あるものなのでしょうか?; というか初心者なもので内部をさわるのがちょっと怖かったり(^^;;

その他の回答 (3)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.4

>メモリとの相性というのは結構あるものなのでしょうか?; >というか初心者なもので内部をさわるのがちょっと怖かったり(^^;; マイクロソフトに届くエラーのかなりがメモリモジュールの欠陥によるも のだそうです。ですからマイクロソフトはエラー訂正機能付きのメモリを 推奨しているらしい。 相性ってのはあるでしょうね。あまりにもクロックが上がりすぎて配線パ ターンの関係でタイミングが合わないとかもあるらしいですし。ただ同じ メーカーの同じロットのものでも品質に結構ばらつきがありますから メモリモジュールのメーカーによっては品質のいいものを選別していいも のだけを高価格で売っている場合もあります。 なお、PCの基盤はどれも静電気に弱いものです。基盤を触る前に金属製の 何かを掴んで静電気を逃がしてください。

keiji46733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ やはり相性がでてしまっているのでしょうか?;; ちなみに今現在もとのメモリを抜き,購入したものを 初めと違う位置に差込み、起動中です; ですがやはりちょっと;;;;;かな; 私のPCはVALUESTARのPC-VS7009Dなんですが お店にメモリがなかなかありません; どこか販売しているところなどまだあるのでしょうか?;; 購入したのはオークションなんですが、せっかくかったメモリは 処分するしかないのでしょうか?;;

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

#1です。補足見ました。 MemtestはFDD搭載のPCであれば Download - Pre-Compiled Memtest86 v3.3 installable from Windows and DOS をダウンロードして、空のフロッピーを入れてからダウンロードしたファイルを解凍し(WinXPであればZIPファイルなので自動的に解凍できるはずです)、install.batファイルを実行すると、Driveを聞いてきますので、通常であれば「A」と入力すれば勝手に起動FDが作成されます。 そのFDを入れたまま、PCを再起動すればFDから起動できるかと思います。ただし、機種や設定によりBIOSで起動順位が異なっているものがあり、FDDから起動できないものがあるため、この場合にはBIOSで起動順位をFDDから起動できるように変更してください。 FDDがないのであればCD-ROMからの起動方法になります。 この場合は、Memtestの Download - Memtest86 v3.3 ISO image (zip) をダウンロードして、解凍してください。 その解凍ファイル(isoファイル)をCD-Rなどに焼いて起動すればMemtestを実行できます。

keiji46733
質問者

補足

おへんじおくれてすみません;; isoをCloneCDでCD-Rに焼き BIOSでBOOT設定をしてCDをいれて起動してみたのですが Memtest86のような青い画面ではなく 背景が黒い画面でチェックらしきものがはじまりました; [Windows memory Diagnostic]とかいてありました; 五時間ほどおいていたのですが画面下には 「No error have been found」 と表記されていましたが PASS41 3of6という時点で 画面下に延々と数字やらなにやらが目にもとまらぬはやさで でてきてたのですが、対処の仕方がわからなかったので EXIT=Xとかいていたのでおしたのですが反応がなく何度おしても かわらなかったのですが 数分後勝手に消えて勝手に起動していつものPC画面になりましたが これはどうなんでしょう?; あと今ここに書き込みをしているのときなんですが 半角と全角の切り替えに変に時間がかかってしまいます; チェック前はスムーズでしたがこの書き込みも何度も起動しなおして やっとです;;

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

増設したメモリを外しても同じエラーになるのですかね? もし増設メモリの影響であれば相性問題か、メモリの不良も考えられますよ。 メモリのチェックだけであればMemtest86を実行してみて確認してください。エラーがあれば画面下側にエラーが出力されますよ。 http://www.memtest86.com/ FREE DOWNLOADを選び、起動できるFDDもしくはCD-Rなどを選択して作成してください。

keiji46733
質問者

補足

今現在Windowsのエラー報告のサイトで更新してから再起動はないのですが, チェックしてみます☆ Memtest86みてみたのですがFREE DOWNLOADをクリックしてどれを ダウンロードすればいいのでしょうか?; 無知で申し訳ないです;; CD-Rなどを作成とはどういうことでしょうか? お答えいただいたのにさらに聞いてしまうことになってすみません;

関連するQ&A

  • オンラインゲーム中の強制再起動

    お世話になります。 同様の件で、現在も質問受付中なのですが、少し状況が変わったので、あらためて質問させて頂きます。 当方のPC:Epson エンデバーMR3300、CPU:Core 2 Duo プロセッサー E6550(2.33GHz) 、メモリ2GB、グラボなし、OS:XP SP2 で、オンラインゲーム:コンチェルトゲート フォルテ 状況としては、ゲーム開始後、だいたい30,40分後に強制的に再起動が起こってました。 このサイトで質問してたところ、グラフィックボードが必要だということがわかったのですが、まずは購入の前に、PCの清掃をしました。 すると、清掃後の最初の起動の際に、エラーメッセージがでて、Microsoftにエラー送信すると、以下のページに飛ばされて、どうしたらよいものかと困惑しております。 (ちなみに更新はしてみたのですが、何も検出されておりません) 以下、抜粋 ---------------------------------------------------------------- a video device driver に関する問題を解決するには、次の手順に従ってください このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 ソリューション -------------------------------------------------------------------------------- 問題の解決に使用できるオプションは 2 つあります。最初のオプションで解決できない場合は、2 番目のオプションをお試しください。 ●オプション 1 :ビデオ カードの最新のデバイス ドライバをインストールする Microsoft Update Web サイトにアクセスして、ビデオ カードの更新されたドライバがないか確認します。ドライバがリストに表示されている場合には、そのドライバをインストールする必要があります。 Microsoft Update に更新されたドライバが表示されていなくても、ビデオ カードの製造元がわかっている場合は、ビデオ カード製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。 Microsoft Update に更新されたドライバが表示されず、ビデオ カードの製造元もわからない場合で、この問題の診断と解決のためのサポートをさらに必要とするときは、コンピュータ製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。 ●オプション 2 :ビデオ アダプタ用のハードウェア アクセラレータを手動で小さい値に設定する この手順を実行すると、ディスプレイ デバイス ドライバによってハードウェアが不正確にプログラミングされることを防ぐことができます。ただし、一部のディスプレイ機能が使えなくなったりパフォーマンスが低下する場合があります。機能性やパフォーマンスを高めるためにハードウェア アクセラレータを設定することはできますが、この場合、問題が再発する可能性が高まります。安定性を最優先にする場合は、ハードウェア アクセラレータをオフのままにします。 [スタート] メニューの [コントロール パネル] をクリックし、[画面] をダブルクリックします。 [設定] タブをクリックして、[詳細設定] をクリックします。 [トラブルシューティング] タブをクリックして、[ハードウェア アクセラレータ] スライダを [なし] に設定し、[ライト コンバインを有効にする] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックします。 注 : この手順を実行すると、ディスプレイ ドライバによってハードウェアが不正確にプログラミングされることを防ぐことができます。ただし、一部のディスプレイ機能が使えなくなったりパフォーマンスが低下する場合があります。 よろしくおねがいします。

  • WEBカメラをインストールしてから調子が…

    http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2204,CONTENTID=11525 上のサイトのWEBカメラをインストールしてからパソコンを起動してもすぐに再起動を繰り返します。 WEBカメラのUSBを外すと正常に戻ります。 マイクロソフトのエラーの報告を読んでも初心者の私にはまったく理解できません…(汗) なぜパソコンを起動をしてもすぐ再起動になってしまうのかわかる方教えてください。 エラー報告 必要なアクション エラー レポートの分析を行ったところ、この問題の解決策を 2 とおり見つけました。 - 解決策 1:ビデオ カードの最新のドライバをインストールします。 Microsoft Update Web サイトにアクセスして、ビデオ カードの更新されたドライバがないか確認します。ドライバとは、ハードウェアまたはデバイス (プリンタ、マウス、キーボードなど) をコンピュータ上で正しく動作させるためのソフトウェアです。すべてのデバイスは、動作させるためにドライバが必要です。ドライバがリストに表示されている場合には、そのドライバをインストールする必要があります。 Microsoft Update に更新されたドライバが表示されていなくても、ビデオ カードの製造元がわかっている場合は、ビデオ カード製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。 Microsoft Update に更新されたドライバが表示されず、ビデオ カードの製造元もわからない場合で、この問題の診断と解決のためのサポートをさらに必要とするときは、コンピュータ製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。 - 解決策 2:ビデオ アダプタ用のハードウェア アクセラレータを手動で小さい値に設定します。

  • Directxについて

    診断ツールを開いたところ「ディスプレイドライバがサポートしていないためハードウェアアクセラレータを使った Direct3D 8+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」と出たのですが実際には何をどうすれば良いのでしょうか?

  • DirectX9のインストールに失敗してしまいます

    PCゲームのプレイのために、DirectX9 をインストールしていると、コンポーネントのインストールの際に、 『DirectXセットアップ』 「内部エラーが発生しました。 Windowsフォルダ内にあるDXError.logとDirectXlogを参照して、問題を分析してください。」 と表示され、インストールに失敗してしまいます。 しかし、あまり詳しくないので、logを見てもよくわかりません。 どうすればDirectX9をインストールできるようになるのでしょうか? 関係するかわかりませんが、診断ツールを使用してみたところ、ディスプレイ関係の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 とあり、また、「Direct3Dのテスト(E) ディスプレイ」をしてみると、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9のテストはスキップされました。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 と表示され、 「注意」の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 ●Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます) と表示されます。 上記以外に問題解決に必要な情報がありましたらお教えください。 迅速に回答します。 長くなってすいません。 パソコンにあまり詳しくないのですがどうかよろしくお願いします。

  • DirectXのテストについて

    ただいま、DirectX診断ツールにてディスプレイのDirect3Dのテストを実行したところ、9がスキップされ、「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」とのメッセージが表示されました。よくわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • Windows7 ソリティアが動かない

    皆様、大変お世話になります ご指導宜しくお願いします この度中古PCへWindows7をインストールし ソリティアを起動したところ下記のメッセージが でて起動はするのですが動きが鈍く完全な動作は しません 「ハードウェアアクセラレータは、無効になってるかまたはお使いのビデオカードでサポートされてないため、ゲームのパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新のドライバーをインストールして、アクセラレータが有効になっているかことを確認してください。」 正直、中古PCへのWindows7ですので ドライバ関係を準備しなくてはと思いながらも その他正常に動いていたので今頃慌ててます ディスプレイドライバもNECで少しは探しましたが どれを入れてよいかわからず困ってます ドライバをNEC以外で探したいのですが 全然検討もつかず・・・ グラボの追加も考えましたが中古なので仕様もわからず 一応見た、行った事を書きます ドライバは標準VGAグラフィックアダプタ 設定の中でハードウェアアクセラレータは最大 デバイスマネージャでは正常に動作 ドライバの削除・更新 OS:Windows7Pro メーカ:NEC 型番:PC-MY32VCLETMBE 何かと調査不足ですが 宜しくお願いします。。

  • よくわかりません・・・。

    DirectX診断ツールで、ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウエアーアクセラレータを使ったDirect 3D 9+は利用できません。ハードウエアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。とコメントが出ました。どこに行けばドライバがもらえるのでしょうか?

  • いきなり強制再起動されます

    最近パソコンを買い換えたばかりなのですが、 一瞬ブルースクリーンになった後、再起動してしまいます。 特に全画面表示になった時や、動画再生中に起こることが多いのですが、稀に何もしてない時にも再起動されます。 エラー送信後の画面ではデバイスドライバのエラーらしく、 そこの解決法(ハードウェアアクセレータをオフに)を試しても改善されず、 ドライバを更新しようにも、グラフィックカードのメーカーのサイト(ドライバ更新のページは英語)で見つからないままです。 使用PC:VAIOのVGN-K31B CPU:Celeron2.66GHz メモリー:256MB DDR SDRAM(ビデオメモリー64MB共有) HD:60GB グラフィックアクセラレーター:ATI社製RADEON IGP345M Windows UpdateやVaio Updateは行っています。 どうか助言お願い致します。

  • 最新のディスプレイドライバの入手法

    DirectX診断ツールのディスプレイのカテゴリで 『ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使ったDirect3D9+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません』 と、診断されましたが、どこでそれを入手できるのかわかりません。 パソコン初心者なので、どうすることもできず困ってしまっています。 パソコンは、NECさんのVALUESTARを使って、OSはXPのHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • システムメッセージの対処法

    今までデスクトップ画面の表示やゲームの稼働には問題無かったのですが、先週以来デスクトップ画面が70%ぐらいしか表示しないし、ゲームを実行しようとすると次のメッセージ  ”ハードウエアアクセラレータは、無効になっているかまたはお使いのビデオカードでサポートされていないため、ゲームのパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新のドライバをインストールして、アクセラレータが有効になっていることを確認してください。”  が表示され実行してもぎこちない動きをします。何か良い対処法が有れば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 OSはVistaでディスプレーは24インチ(HD仕様)です。