• 締切済み

電話連絡の伝言メモをパソコン上でやりとりしたい

「5月24日 13:00 ○○さんから電話がありました。電話を頂きたいそうです。」のような電話連絡の伝言メモを現在は紙でやりとりしています。紙だと様式をコピーしたり裁断したりと無駄が多いのでネットワークを介してパソコン上で簡単にやりとりできるようなフリーソフトがあれば紹介して下さい。良いフリーソフトがあったのですがベースがアクセスとなっており会社のPCのほとんどにアクセスが入っていないため使用できませんでした。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 999plus1
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

簡単に、ということであれば、 フリーウェアの 「シン覚え書」 LAN用のメッセンジャーみたいなものです。 社内で、実際に使用していました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/tag/oboegaki.html
dmx_hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速使ってみました!が、使い方がいまいちわかりませんでした^^;  勉強してみます。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html IP Messenger 本格的に運用するのであればグループウエアといった 選択肢も有ります。

dmx_hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。グループウェアは難しそうですけど、調べてみます。参考になりました!

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

YahooメッセンジャーとかMSNメッセンジャーでどうでしょうか? 不在でも届きますし、便利かと。 問題は、一度社外のサーバーを経由するので、個人情報保護等のからみで禁止にしている会社が多いことですね。 あとは、Vectorや窓の森を探すとLAN対応の付箋紙ソフト、というのがいくつか見つかります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/11/okiniiri.html
dmx_hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。付箋紙ソフト一度試してみます!!

関連するQ&A

  • 伝言メモ

    伝言メモについて質問します。 パソコンに内臓された小さなメモ用紙くらいので ネットワークされたパソコン内でメモのやり取りが出来るのがあったのですが忘れてしまいました。 「ファイル名を指定して実行」に何かいれるんだったんですが・・・・。 教えて下さい。

  • 携帯電話の伝言メモ機能について

    携帯電話の伝言メモ機能について 私は、旧式のNTTドコモMovaを使用しております。(N251is) それに、伝言メモの機能がついており、短い留守録音をできます。 私の携帯に記録された留守録のメッセージを、パソコンのHDDにコピーして、CD-Rに記録したいのですが、USBケーブルやユーティリティ等、何かあればできるのかなと思っております。 データのコピーに必要なものと、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知らない人からの伝言メモ

    最近携帯を買い換えたんですが昨日、知らない人からの 伝言メモが入っていました。伝言メモの内容は 「もしもし、○○と申します。メッセージお聞きになりましたら  03(電話番号)までお電話下さい。折り返しお電話お待ちして  おりますのでよろしくお願い致します。」 と言う内容でした。 ちなみに ・携帯は最近ネット販売で購入。その際の契約は関東契約。(当方関西在住) ・かかってきた番号は買った携帯業者とは違う。 ・会社名などはなく名字しか言っていない。 ネット通販をしたのは初めてで(無料機種だったのでお金のやり取りはなし) 早速番号を売られたりしているのかと不安です。 ただの間違い電話かとも思ったんですが、話し方があまりに流暢で 決められた文章を読んでいるかのようでした。 新手のセールスとかではないですよね・・・? こういったご経験のある方、詳しい方ご意見よろしくお願いします。

  • 携帯電話の伝言メモをPCにバック・アップするには?

    古い携帯電話を捨てる前に、伝言メモのバック・アップをパソコンに取りたいのですが、そういうことは可能でしょうか? 可能な場合、恐らく何らかのソフトを利用することになると思いますが、ご存知の方はソフト名を教えてください。 携帯の機種はドコモP207です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社内でパソコンを通じて伝言したい

    メモをいちいち書いて置きに行くのは めんどくさいので 簡単に電話あったこととかを 伝えるソフト等あったら良いなと思います 会社内はLANで繋がってます。 回線はADSL いろいろvecterなどで探して見たのですが なかなか良いのが見つからなくて・・( ̄Д ̄;; 使いやすくてフリーのソフトなどがあれば 御願いします。 宜しく御願いします。

  • メモ類(オリジナル)作成

    カテゴリー違いの場合すみません。 リサイクルの精神を発揮して、会社で出るミスプリントしたコピー紙の裏等を使って、オリジナルのメモを作っています。社内で自分で使うだけです。 今のところ作ったのは、ミーティング時に使用する「やることメモ」、「電話取次ぎメモ」、「伝言メモ」、ポストイット代わりの「貼り付けメモ」です。 他にこういう物があれば便利!っていうものがあれば教えてください。 用紙のサイズはA4です。 フリーのクリップアート用の画像をダウンロードしてエクセルや、ワードで作成しています。

  • 社内LANを利用した伝言フリーソフトについて

    社内LANを利用した伝言フリーソフトを探しております。 いろいろ自分の方でも探しているのですが、 お目当ての物がなかなかありません。 以下使用用途です。 ・チャット機能がない ・わかりやすい ・電話などの伝言に使用 ・ファイルの送信も出来る ・Emailに依存しないもの ・社内IP等で登録ができる ・登録が簡単 以上の用途を満たすソフトを探しております。 どなたかソフトをご紹介いただけたら幸いです。 補足としてIPメッセンジャー以外でお願い致します。

  • ガラゲーのメモ帳の移行

    ソフトバンクのガラゲーを買い替えた際、202SHからDIGNO2へ機種変更を行ったのですが、電話帳などのデーターは移行できたのですがメモ帳だけは規格が違うのかSDメモリーで変換できません。手打ちできないほど文字量がありなおかつ重要なデーターなので、パソコンのフリーソフトで変換するかwordにコピーペーストするかして復活させたいのですがパソコンで開いてみてもメモのデーターが数式なのでコピーペーストできません。よろしくお願いします。

  • フリーダイヤルから電話が・・・

    先日、携帯に0120から始まる番号から 電話がかかってました。 伝言メモが作動するまで鳴ってたようなので ワン切りではないようです。 フリーダイヤルからかかってくるものなんですか?? そんな経験初めてなので不思議で不思議でなりません。 とりあえず掛けなおしてはいませんが。。 お願いします。

  • メモ帳の<BR>をエクセル用に ALT+ENTERに一括変換したい。メモ帳自体のENTER改行も全て抹殺消去したい。

    メモ帳で作ったHTMLを、エクセルの一つのセル内にコピーしたいのですが、この時、改行<BR>をALT+ENTERに一括変換したいのです。 また、メモ帳で改行しているENTERのコードも抹殺削除しないと不要な改行まですると思います。 以上の2つの作業が一括でできたら更に良いと思いますが方法が判りません。 また、メモ帳のように単純なフリーソフトで改行を最初からALT+ENTERで扱えたり、改行コード変換が簡単なフリーソフトがありましたら是非、ご紹介下さい。