• ベストアンサー

エクスプローラーでのファイルの並べ替え(種類)

エクスプローラーでファイルを種類別に並べ変えようとしています。 画像ファイルやムービーファイルがない場合はちゃんと種類で並べ替えが選べますが、その手のファイルがある場所では、ほかの項目がたくさん増えるのに種類別に並べ変える選択肢がありません。 どうやったらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラを開き、「名前」とか「サイズ」「評価」などが並んでいるところにマウスポインタを持って行き、 右クリックして、プルダウンメニューから「その他(M)...」を選択。 「詳細表示の設定」ウィンドウが開きますので、その中を、ずーっと探すと、「種類」もありますので、それにチェックを入れて下さい。 とんでもなく多くの項目がありますが、一応アイウエオ順になっているので、 見つかると思います。 そうすると、「種類」でも並べ替え可能になります。 普通のフォルダ表示にしたい場合は、ウィンドウを開いた状態で「Alt」キーを押し、出てくるメニューの「表示(V)」のプルダウンメニューの「このフォルダのカスタマイズ」から設定できます。 この「表示(V)」は「Alt」を幼くても存在している「表示▼」ボタンとは違いますので、お間違えないよう。

XS250S
質問者

お礼

ほんとうですね。 あれだけ探して見つからなかったのに あっさり見つかってしまいました。 ありがとうございます。 すっきりしました。