• ベストアンサー

Illstrator CSのファイル

取引先からaiデータをもらったのですが、CSのデータなので Illustrator10では開けません…。 バージョンを下げて送ってもらうよう頼んだのですが、 また同じデータなので何とか開けないかと思っているのですが… やはりもう一度頼んでepsで送ってもらうしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.5

単に開きたいんだったらその書類をそのままAdobeReaderで開けばよいと思います。AI9以降拡張子が.aiでもは中身はPDF(それまではEPS)ですから。もちろん編集はできません。 編集前提であれば、データ次第ですが、EPSにするととてつもなくでかいデータになることがある上に再現性がとても怪しいことがあります。それよりは「書き出した」ai/ver10でデータと中身のスクリーンショット(もしくはPSDなどに書き出したデータ)をもらった方が良いかと思います。CSだけ何故か古いai形式は「書き出し」にあるんですよね。(CSはMAC版しか使ったことがないのでWinはわかりません。CS2ではWin/Macともに通常保存で出てきます)結構知らない人が多いですので、それで先方も変換できないのかもしれません。スクリーンショットはプラットホーム/バージョンを変えるとかなりの頻度でトラブルが発生するので、そういった問題の確認用です。 

sherbets
質問者

補足

何故かファイル名の全角を消したら開けたので バージョンの違いとかではなかったようです… 結局原因が分からないので謎が残りますが お騒がせしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dailylab
回答No.4

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/demodnld.html CS2体験版をDLして開いて、自己責任でバージョンダウン...かなぁ / よくIllustratorCSから8に落としてくれと言われますが... 正直、困ります アウトラインとってアピアランス分割してEPS保存したら良いのかも知れませんが.. ドロップシャドウとか透明とかおかしな事になる事になりますし... 手間かかりますから

sherbets
質問者

補足

何故かファイル名の全角を消したら開けたので バージョンの違いとかではなかったようです… 結局原因が分からないので謎が残りますが お騒がせしました。ありがとうございます。

• ohg-jiya
回答No.3

sherbetsさんがクライアントからもらったデータを編集しなおすのですか。それとも開いて内容を確認するだけ? もし編集するというのであれば、下位バージョン保存は危険です。元のデータとは変わってしまいますから。 他所からおもらいデータが入るような環境なら、いろいろなバージョンを用意しておく必要がありますね。 ただ内容を確認して、出力へそのまま回すのなら別個にPDFでも付けてもらえば済むのですが。

sherbets
質問者

補足

• noko_178
回答No.2

CSのデータはイラレ10、それ以下への互換性が無いので、使えるデータとしては、取引先の方でsherbetsさんが使用するバージョンにダウンしてもらったデータをもらうしかないと思います。 ただCSしかない機能を使って作られている部分があるデータの場合、ダウンしますとその部分が実際のCSで作られたデータとは違う表示になったりする事があるみたいです。複雑な事をされていないデータなら問題ないとは思いますが…。 (それとeps保存されたデータだと容量が重くてもらうとき大変ではありませんか?製版に出す時にはeps保存した方が確実ですけれど、こちらで再度いじるのであればai保存でも充分かと思いました。)

sherbets
質問者

補足

• min1113
回答No.1

Illustrator CSデータでも 別名保存をする際に8.0でも開けるようにできるので 再度、保存さえしていただければIllustrator10でも開けますよ。 念のためaiとeps、それにバージョンを下げてもらって再度送ってもらってはどうでしょうか?

sherbets
質問者

補足