• 締切済み

マクロ ダブルクリックによる設定

特定セル(B2:B10)をダブルクリックすると特定の文字列付が記入される様になり、また別のセル(D2:D10)をダブルクリックするとB列と違う特定の文字列が記入される様なマクロを組みたいと考えております。 以前に若干似たような質問があっており恐縮ですが、詳しい方がおられましたら、ご教示お願いします。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.2

> ”特定文字”を3種ほど及び空白 だったらダブルクリックでマクロを呼び出すより、入力規則でリストを設定しておいた方が便利じゃないですか? http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

manaanna
質問者

お礼

どうも再三の回答ありがとうございました。初心者であり、非常にためになりました。

• merlionXX
回答No.1

おはようございます、manaannaさん。 こういう感じでどうでしょう? 1.シートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここから下をコピペ***** Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Not Intersect(Target, Range("B2:B10")) Is Nothing Then Target.Value = "特定文字" Cancel = True ElseIf Not Intersect(Target, Range("D2:D10")) Is Nothing Then Target.Value = "違う文字" Cancel = True End If End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。 ご指定の範囲でダブルクリックしてみてください。

manaanna
質問者

お礼

ありがとうございました、merlionXXさん。 質問の要領が悪く、質問内容不足でした。B列にある”特定文字”を3種ほど及び空白、更にD列ににある”違う文字”を3種ほど及び空白をダブルクリックで入力したいのです。恐縮ですが可能でしょうか?

manaanna
質問者

補足

質問の要領が悪く、質問内容不足でした。B列にある”特定文字”を3種ほど及び空白、更にD列ににある”違う文字”を3種ほど及び空白をダブルクリックで入力したいのです。恐縮ですが可能でしょうか?