• ベストアンサー

ちょっとしたコツでピアノがかっこよく聞こえる方法は?(YUIのCHE.R.RYを弾いてます)

私は昔ピアノを習っていたことがあるのですが、そんなに上手にはなりませんでした(エリーゼのためにを必死に練習して何とか弾けた位です。今は有名なところ=簡単なところの方しか弾けません。) 最近YUIの曲が良いなと思って、自己流でCHE.R.RYを弾いて遊んでいたのですが、今一かっこよくないな、と思いましたので、簡単にかっこよく聞こえる方法をご存知でしたら教えてください。 私が今弾いているやり方は、右手でメロディーを単音を弾いて左手で1拍ずつ和音を弾く程度です。例えば、さびのところで自分が適当に弾いていたコードをコード表で調べると、 A# A# C C F F F F A# A# C C F F F F A# A# C C F F F F Dm Dm C C A# A# A# A# ということになるそうです。(譜面を見たことがないのでこれであっているかは知りませんが(^^;) ちょっと手を加えれば面白くなりそうなのですが、何か良い手をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#256517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andante1
回答No.1

その弾き方だと、確かにあまりカッコよくないかも(^^; すみません、私はそのYUIのCHERRYを知らないので曲想がイメージできませんが一般論でお話します。 一般的にコードで曲を弾く時は右手はメロディー単音ではなくメロディーの下に時々コードの構成音を入れてやるととたんにピアノ曲らしくなります。 構成音は全部入れなくても1つか2つ、それも3度や7度などを入れてやるといいです。と言ってもこれも原則で、適当にその時入れやすい音で、聴いてみて違和感がなければとりあえずOKです。 左手はコードのブロック弾きだけでは響きが重く、また聴いていてすぐに飽きてきますので、コードのルート、5度、10度(3度の1オクターブ上)あたりを適当にアルペジオにしたりすると(曲想にもよりますが)カッコよくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 音楽用語も分かるのと分からないのとあるので、なかなか勉強が必要そうですが、色々試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 3f10wer
回答No.2

私はギターで「CHE.R.RY」をやっていますが 参考までに原曲のコードを紹介しておきます(^^) B♭add9  C  F B♭add9  C  Dm7 B♭add9  C  F Dm7    C  B♭add9 原曲と同じコードで弾いてみたらかっこよくなるかもしれませんよ! 大して参考にならなさそうですが、一応書いておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 大して参考にならなさそうですが いえいえ、"add9"とか"m7"とか合ってるようで微妙に違ってるところがあったので助かりました。試してみます。