• ベストアンサー

唇の裏側のできもの

現在矯正2年半なんですが矯正しだしてから下唇の裏側(下の歯のブラケットがあたる部分にゼリー状の硬いしこりみたいなのが度々出来ます。 痛くはないのですが下でさわってしまいそのうち潰れて治ってしまいます。 治っても何となく芯が残ってるような感じで何日かするとまた出来ての繰り返しです。 場所はそこしか出来ません。 矯正器が取れれば治るでしょうか?それとも一生治らないでしょうか? 痛くはないんですが出来てしまうと気なって舌などで触ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 おそらく、粘液嚢胞でしょう。決して悪い物ではありません。矯正装置により、小唾液腺に傷が付き出現した物だと思われます。ですから、刺激になっている物がとれれば、大丈夫だと思います。繰り返しているうちに硬くなり(手足の傷と同じ)、線維腫になるかもしれません。これも悪性ではありません。あまりに繰り返すようならば、矯正医にまずはご相談下さい。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり繰り返しできるので一度先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mamacky
回答No.1

装置が当たって慢性的に傷(口内炎?)になってしまっているのではないでしょうか? 「ワイヤーガード」または「シリコンガード」という傷に当たる部分の装置にワックスで直接ガードする物があります。 矯正歯科になら、置いていると思います。 そうすれば保護され傷が出来にくくなりますので、一度医院でお聞きなれれてはどうでしょうか?

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。