• ベストアンサー

IPアドレスの変更方法

IPアドレスを変更したいのですが方法が分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Windowsであるとして回答すると ローカルエリアネットワーク(家庭内または職場内のネットワーク/インターネットアクセスは除く)のアドレス変更は、コントロールパネルのネットワーク接続で変更します。詳しくは以下を参照。 http://support.microsoft.com/kb/308199/ja ちなみに、上記のサイトはインターネットに繋がったWindows2000/XP/VistaパソコンにてWindowsのスタートボタンからヘルプとサポート(ヘルプ)を開き、検索欄に「アドレスの変更」と入力するとMicrosoftサポート技術情報(KB)の12番目にヒットします。 尚、上記の設定はこれまでに自分で固定アドレスを設定したことがある場合に有効です。アドレスの自動取得を設定しているネットワークでアドレスを固定すると他のコンピュータやインターネットに接続できなくなることがあります。それだけのIPアドレス割り当ての知識を有してなければ、下手に変更しないことをオススメします。 ちなみに、IPアドレスを自動的に取得する設定にしルータによるDHCP払い出しを行っている場合は、ルータの払い出し設定が必要です。ルータの説明書を参照してください。 外部ネットワーク接続(インターネット接続)に対してIPアドレス変更をしたい場合は、接続業者との契約がグローバルアドレスの場合に限り、ネットワーク接続を切断し暫くたって再接続すれば新しいアドレスがリモートサーバから払い出される場合があります。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

IPアドレスを自動取得で使っているならそのままでよいのでは。 IPアドレスかえる理由が分からないと本当の回答が出来ません。 もしかしてIPアドレスを個人情報と勘違いしていませんか。 IPアドレスなんぞ個人情報には使えませんよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

プロバイダーが決めたルールで自動的に割り当てられるので、個人が変更するのは無理です。 モデムの電源を入れなおすと変ることもありますが確実では有りません 絶対に変えたいならプロバイダーを変えてください。 でも、IPアドレスが知れても気にする事はありません 私のIPアドレスは221.196.19.120ですが世間に知れても単なる数字の羅列で気にする情報ではありません。 でも、犯罪に関係してるなら裁判所や警察の公式な依頼がプロバイダーに示された場合は、プロバイダーは警察などに貴方の個人情報を提示する可能性はあります、この場合は今からプロバイダーを変えてもプロバイダーの記録は消えないので無意味ですね。