• 締切済み

オカルト流産って?

この間、彼氏と・・・をしていたんですが、その時にものすごく出血してしまったんです。 このように大出血するのは初めての経験でした。 これは、もしかしたらオカルト流産とよばれるものだったのでしょうか? オカルト流産は私のように行為をしている時にも起こるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 オカルト流産というのは「化学的流産」のことでよろしいでしょうか? 妊娠に関する基礎知識をお持ちになっていらっしゃらないので、少々長くなりますがご説明しますね。 精子と卵子が出会い受精が起こります。受精卵は受精した日から約1週間で子宮内膜に着床し始めます。着床すると受精卵側から絨毛という組織が発生してきてhCGというホルモンを分泌します。 ドラッグストアで市販されていたり病院で妊娠しているかどうかの尿検査をする「妊娠検査薬」はこのhCGに反応するものです。 受精卵が着床してhCGが分泌され始めて約10日から1週間で妊娠検査薬が陽性になる分泌量になります。妊娠検査薬で陽性反応が出ると「化学的妊娠」と言います。 受精から3週間も経って病院のエコーで診ると胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋が確認できるようになります。胎嚢の確認をもって「臨床的妊娠」となります。 一般的に「流産」という時には、この臨床的妊娠が継続しなかったことを指しますが、妊娠反応だけ出ていてエコーで何も見えない時期に出血とともに流れてしまい妊娠反応も消える、こういうことが稀ではなくあります。これを「化学的流産」と言います。 ということで、あなたのその出血が「化学的流産であった」と言うためには、その前に一度でも妊娠検査薬が陽性になった事実が必要です。一般的な流産でも化学的流産であっても、出血がいつ起こるかは決まっていません。行為中も然りです。

aiueyosiko
質問者

お礼

さっそくお答え頂きどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 基礎知識をつけて、責任ある行動をしたいと思いました。 本当にどうもありがとうございました。