• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTSC対応のテレビでPAL方式の映像を映すと

ブラウン管テレビの場合故障すると聞いた事がありますが本当でしょうか?液晶テレビの場合はモノクロでちゃんと映るらしいのですが。家のビデオデッキはPAL方式の信号を入力するとカタカタカタと小さな音がします。

noname#102333
noname#102333

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数820
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

故障は起きませんが、垂直、水平の同期信号の周期がPALとNTSCでは違いますので画面が流れた状態になります。業務用やマルチシンクの受像機ではどちらでも受像できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 故障はしないんですね。しかし、ブラウン管テレビでは映像が流れてしまうのに対し、液晶はモノクロではあるがちゃんと映るとのことですが、ブラウン管テレビと液晶テレビではNTSCとかPALの同期信号に違いがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「信号処理のやり方がテレビによって違う」からです。詳細説明についてここで行うとスペースを多大に必要としますので、ご自分でググってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分で調べてみます。

  • 回答No.1
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

>ブラウン管テレビの場合故障すると聞いた事がありますが本当でしょうか? 99パ-セント ありません 映るかどうかは 別ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、故障はしないんですね。