• ベストアンサー

DSソフト何を買おうか迷っている

現在ぷよぷよをやっていますが、 そろそろ新しいソフトを買おうかなと思ってます。 今、買おうと悩んでいるのは 「風来のシレンDS」か「闘え応援団2」 のどちらかです。 できるだけ長く遊べるものがいいのですが、 どちらがいいでしょうか。 SFC版のシレン、闘え応援団1はやったことがありません。 また、その他オススメソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32202
noname#32202
回答No.2

私は"闘え応援団2"を持っていまして(前作は未プレイ)、かなり楽しいのですが "できるだけ長く遊べるもの"ということでしたら、"シレンDS"のほうがオススメかもしれませんね。 ただ"シレンDS"は、SFCで発売されたものをアレンジしたものらしいのですが 過去のシレンシリーズをプレイしてきた人には、あまり評判は良くないみたいですね。 (難易度が低くなった・ゲームバランスが悪くなった・オートセーブ機能が無くなったなど) ですから、全くの初心者の方が楽しめる可能性はあります。 ただ、シレンを含む"不思議のダンジョンシリーズ"自体を未経験なのでしたら "いくら頑張ってレベルを上げたり武器を強化していても ゲームオーバーになれば全て最初(ゼロ)からやりなおし" というゲームシステム自体、かなり好き嫌いが分かれるところだと思います。 (システムが合ってハマれば、かなり長く遊べるとは思いますが…) >その他オススメソフトがあれば教えてください DSは"パズルゲーム"が充実していますので その中からお好みのものが見つかれば、長く楽しめると思います。 (テトリス・パネルでポン・ピクロス・数独・もじぴったんなど) ソフトの体験映像などは、次の公式サイトで見ることができます http://touch-ds.jp/mfs/index.html あとは、シレンと同じように遊び手を選ぶソフトだとは思いますが "マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!"という一風変わったパズルゲームもあります。 マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進! http://www.nintendo.co.jp/ds/amqj/index.html

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議のダンジョンシリーズはトルネコをプレイしたことがあります。 面白かった記憶があるので、シレンも面白いのかなぁと思い、 まよっています。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「闘え!応援団2」を遊んでいて1もプレイ済みです。 基本、このゲームはリズム系アクションです。 だから、失敗しても何度もトライ出来る人ならそれなりに長く遊べますが、上手過ぎて簡単だったり逆に下手過ぎると続かないゲームでもあると思います。 コナミ系の音ゲーと同様のプレイ感覚ではないです。 難易度が上がっていくだけで収録曲自体は少ないので、それ程長く遊び続ける事は難しいかと思います。 ただ、たまにソフトを引っ張り出して遊んでも楽しいので、持っていて損は無いと思いますけど。 なので、単純に長く遊べるというのであれば「風来のシレンDS」だと思います。 といっても、単純に「応援団」と比較しただけなので、「シレン」のゲームに楽しさを感じれなかったらおしまいですけど…。 こればっかりは、個人的な感覚なのでアドバイスは出来ないですね。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりシレンの方が長く遊ぶには良いみたいですね^^;

回答No.1

こんにちわ シレンは長く遊べますよ!アクション好きならオススメです 応援団は音ゲー好きなら楽しめますが、ボクには難しかったですねw 最近長く楽しんだゲームは「レイトン教授」と「逆転裁判4」ですね、どちらもじっくり腰をすえてするゲームです。クリアに10時間ぐらいかかりました 参考になれば幸いです。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイトン教授は買いました! 面白かったのですが、もう少しボリュームが欲しいかなとおもいました。