• 締切済み

プラモのデカール貼り方

車のプラモデルを作っています。デカールを貼りたいのですが、これってシールじゃないですよね!?どうやって貼るのか教えて下さい。

• kenp-
  • お礼率21% (8/38)

みんなの回答

• accura
回答No.3

貼りたいデカールの周りを少し残して切り取ります。水の中に10~30秒 位つけます。台紙ごとデカールを取りだし、デカールが軽く動くように なったら、ピンセットかなにかでデカールを剥がし(決してこの時ムリ しないで下さい。柔らかいので破れることがあります。)、プラモデル の上にゆっくり移動し、位置を決めたらティッシュかなにかで水分を取 り、そのまま乾燥させます。それでおkです。

kenp-
質問者

お礼

非常に参考になりました。早速作成してみます。

回答No.2

貼りたい部分を切り取って、水にひたしてはがし、貼り付ける。 透明なニス部をハサミ、カッターで切り取ってからだとキレイにできます。 曲面に張り付ける場合は、蒸しタオルでおさえると良いでしょう。 複雑な形状にフィットさせる場合、デカールソフターという薬剤もあります。 いずれにせよ意外と高度なテクニックを必要とするのがデカール貼りです。 がんばってください。

kenp-
質問者

お礼

ありがとうございます。早速作成してみます。

• DT200
回答No.1

必要な部分をカッターなどで切り取りそれを水につけます。 少しすると台紙からはがれるようになります。完全にはがさずに、 台紙についているまま取り出し爪楊枝などで貼り付けるところに 滑らすようにして貼り付け位置を決めます。後は水気をティッシュ ペーパーなどで吸い取って乾けば完成です。 参考にこちらもどーぞ。 http://prohobby-shop.com/contents/tc_4.html

kenp-
質問者

お礼

画像付で返答いただき、たいへん参考になりました。早速作成します。