• 締切済み

adslを光プレミアムに変えたらパソコンの動きが遅くなった。変更前の動きに戻したいが、どうすればよいか。教えてください。

今まで、ADSL回線でパソコンを使っていましたが、5月2日に、光プレミアムに変更しました。変更後は、アイコンをクリックしてから次の動作へ移るまでの時間が長くなり、インターネットのホームページ画面は、タイトルバー、メニューバー、ツールバーだけ出ているが、その下の画面は白紙のままで長い時間約5分くらいも待たされる。今までこんなことはなかった。解決方法を教えてください。また、ワードを立ち上げるのに、最初の表紙が出てから、文字記入の画面が出てくるまでの時間が、やはり長くなり5分くらい待たされる。ADSLから光プレミアムに変えた時は、パソコンもそれに合わせて機種変更しなければならないのでしょうか。分からない事だらけです。以上

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

普通は逆です。光に替えれば早くなっても、遅くなる事はまずありません。考えられる事は、光プレミアムに無償でついて来るウイルスバスターのせいだと思います。 以前のウイルスソフトをアンインストールせずにバスターを入れたり、また古いPCでスペックが低くバスターでは重くて影響が出ていると思います。 前は、ワクチンソフトを入れてなかった事はないと思いますが、一度バスターをやめて、以前のワクチンソフトにしてみてください。 (

koteidaria
質問者

お礼

バスターを削除しましたら、少し改善されました。インターネットのアイコンをクリックして3秒位でトップ画面が出るようになりました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ご質問の内容を拝見すると、全般的に処理スピードがおそくなったと感じているようです。 > adslを光プレミアムに変えたら・・・ この時に、パソコン自体は何か設定変更、あるいは追加インストールを行いましたか? それとも、以前と同じ設定でご利用になられていますか?

koteidaria
質問者

お礼

セキュリティ対策ソフトを削除したら、ホームページのトップ画面が3秒位で出るようになりました。

koteidaria
質問者

補足

光プレミアムに変更した時、「セキュリティ対策ツール」をインストールしました。その他に設定変更はしておりません。

関連するQ&A

  • ADSLからひかりプレミアムに変更してみて

    ADSLから光プレミアムに変更したんですが、インターネットエクスプローラーを立ち上げる最初の時間が微妙に前よりも長く感じられます。接続したあとのページの切り替えは前の時よりも速くなったなと思うんですが、みなさんのPCではどんな感じなんでしょうか?ちなみに以前は8MのADSLでした。

  • 光プレミアムからコミュファに変更

    光プレミアムからコミュファに変更 NTT光プレミアムからコミュファに変更を検討中なんですが、下記の質問お願いします。 1.現在プロバイダはOCNです。営業の人曰く「OCNのメルアドそのまま使えます。」とのことなんですが、コミュファのホームページの提携プロバイダのところにOCNが載ってません。OCN使えるようになったんでしょうか? http://www.commufa.jp/service/basic/menu/ac_h.html 2.電柱から光ファイバーが家の中に来てますが、変更するとなると、これもわざわざNTTが回収しにきてコミュファがまた付けにくるのでしょうか?

  • 光からADSLへの変更

    現在BBIQの光(5000円ちょっと)をつないでおります。 ADSL50ですと、光の半分の値段でしたので、変更しようかと検討中なのですが色々わからない事があり、こちらで質問させてください! 私の住まいは、福岡市内で5階建ての市営住宅です。 今、ネットで主に使っているのは、オークションや、サイトからの曲や、画像などのダウンロード。などです。トータル、一日に1~2時間はPCを開いております。 また、光でテレビなどを見るのはまだ先になりそうです。 ADSLに変更する際、回速だけ調べてもらうことは 可能なのでしょうか?50をつないでも、実際、20や30だと遅いかな~ と思うのですがいかがでしょうか? 光から、ADSLにされたかたはどういうことが不都合だったか 知りたいです^^; またオススメございましたら、アドバイスいただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • excelからwordへ貼り付け

    excelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)などのすべてをワードにコピーしたいのですが、このようなことは出来るのでしょうか? またexcelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)を印刷する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLから光回線への変更

    インターネット接続をADSLから光に変更し、プロバイダも変わります。 その際、光ファイバーの引き込み工事が終了しても、パソコンの設定を変更しなければ当面今まで通りのADSL状態でネット利用できますよね? ちょっと事情があり、工事終了後すぐにパソコンの設定変更ができないのですが、家族が、工事が完了すると線が変わるのだからADSLはその時点で使えなくなるのではないかと言います。 私は、ADSLは電話回線で、光回線とは線自体が違うので大丈夫なんじゃないかと思っているのですが・・・

  • ADSLからひかりに変更は・・・?

    教えてください。 今、パソコン(ノート型パソコン)のプロバイダーがヤフーで、ヤフーBフォンで固定電話はIP電話になっています。 よく、NTTからひかりに変更した方がお得ですよという電話がかかってきます。ヤフーの対応があまり良くないので、変えてもいいかな~と思っている所なのですが、よく電話のシステムがわからないので、何がメリットで、なにが得なのかよくわかりません。 通常の使用は近隣がほとんどです。IP電話同士の電話もしません。マンションでひかりの配線は出来てるようです。IP電話同士の電話もしません。ひかりにすると、プロバイダーも変更しなければいけないんですよね?ヤフーのアドレスでいろいろメールやオークション(プレミアム会員にもなっています。)などしているので、変更も面倒そう。どうせ変えるなら、無線LANにしたいのもあります。 その辺にお詳しい方、何卒、宜しくお願いいたします。

  • フレッツADSL 40Mから光プレミアム

    過去質問を見ても当てはまるものがないのでよろしくお願いします。 現在フレッツADSL40M。 ルーター経由で3台のデスクトップPC XPhome(富士通)とPS2のネットゲーム接続。 ルーターはweb caster 630m ISPはぷらら。 この環境から光プレミアムに変更する時、光ファイバーをエアコン等のダクトから通すのは分かるのですが 専用のルーターを接続して今まで通りPC3台、PS2を接続出来ますか? ISPも今では1台分の料金しか発生しませんがその点はどうなりますか? 電話回線につないであるスプリッタは不用ですよね。分からない事ばがりで。尚、今6Mから8Mくらい出てます。

  • ADSLから光に変更した場合

    最近、ADSLから光に変更しました。直接パソコンにつなげばネットの使用が出来るのですが、ADSLの時に使用していた無線の機械を通すと接続不可になってしまいます。機械自体は光にも対応しているとのことなのですが、設定が必要だと言われました。その設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

  • ADSLから光に変更、どの会社にするか迷ってます

    今auのADSLですが、光への変更を検討してます。 auのままで変更すると、月々3990円。 電話回線の基本料1800円をNTTに 払わなくてよくなるので、その分が安くなります。 NTT電話回線は休止にします。 auは光への工事費31500円を無料にする分、2年間の縛りがあります。 しかし、au以外の会社の光にする選択肢もあります。 会社によるメリット、デメリットがよくわかりません。 情報を頂けたら幸いです。 ちなみに携帯電話はauを使ってます。

  • 光とADSL

    簡単な質問ですみません。 ADSLの50Mタイプと光の30Mタイプではどちらのほうが通信に優れているのでしょうか?今はADSLを使用しているのですが、光に変更しようかと思っています。できれば理由も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。