• ベストアンサー

神経を抜いた二日後に発熱

はじめまして。私ではなく夫の歯のことなのですが、見るに耐えなくて質問させていただきます。 夫は仕事の時間帯が不規則なため、治療途中で忙しくなってしまい歯科に通えない状態が何ヶ月か続いていました。 それで歯が痛いと言い出して、翌明け方に耐え切れず大きい病院の歯科救急(通っている歯医者とは違うところ)で痛み止めをもらってきて、その日の夕方ようやく歯医者に行きました。 そこで神経を抜いてきました。しかしそのあとも痛みはとれず、ずっと痛がっていました。神経を抜いた日は痛み止めは処方されず、昨日痛みを訴えて痛み止めだけくれたそうです。 そして昨日、神経を抜いた歯の洗浄など治療に行ってきました。治療後は麻酔が効いていて痛みはそれほどでもないということだったのですが、寒気がするといって熱を測ってみたら37.5分ありました。 歯医者さんでは膿が溜まっていると言われたそうなので、そのせいかと思うのですが。 そしてその後だんだん上がっていって38.5分まであがり、解熱剤(市販薬)を飲んで寝ました。 今朝は37.5分程度の熱。歯の痛みはひどくは痛まないとのことでした。 手で熱をみた感じ、私としてはまだ熱があがりそうな気がしました。 痛みがなかったので夫は出勤していったのですが、帰宅後も熱があるようであれば通っている歯医者に連絡をしてみたほうがいいでしょうか? ネットで調べてみて、細菌が骨まで達しているとかで熱が出ているのかな?と思ってます。 次の予約までまた5日ほどあり、だまって様子をみたほうがいいでしょうか。 うちの親は熱が高いようであれば内科に行ってきてみたらと言うのですがどうなのでしょうか? それとほんとうに漠然となのですが、いま通っている歯医者があまり信頼できずにいます。 これといった理由はなく、夫から話を聞いてて漠然と、なんかダメそうな歯医者というだけなんですけど、夫自身もなんとなくイマイチ感があるようで。 神経を抜くときに「たぶん神経までいってるんでしょうね」とか「この歯かな」とか言っていたらしく…。 昔から通っていたところではなく、引越しで近くを探したときにあった歯医者なだけです。 とくに理由もなく漠然とした不信感で治療中なのに他の病院に移るのはやめたほうがいいでしょうか? 長々とすみませんが、ご助言ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

>神経を抜いてきました >痛み止めだけくれたそうです >神経を抜いた歯の洗浄など治療に行ってきました。治療後は麻酔が効いていて >歯医者さんでは膿が溜まっていると言われたそうなので >細菌が骨まで達しているとかで >たぶん神経までいってるんでしょうね >この歯かな 質問の内容に一貫性が無く、ココで推測する事ができません。 でも、それは貴女の所為ではなく、歯医者の説明不足によるものでしょう。治療内容にも一貫性が見られません。 なので、可能性の中で、より重症の場合を想定して回答します。 ワンランク上の状態を想定して、軽ければ問題なし(軽くて良かったね)と考えた方が合理的です。 原因には二つ考えられます。 一つは麻酔などによる反応か、精神的ストレスによるもの。 通常、膿を持った病気の場合は麻酔はしません。 稀に膿を持ちながら神経が生きている場合がありますが、それでも二度目以降の治療で麻酔をすることは極稀でしかありません。 第二に細菌が骨の中に広がってしまう「蜂窩織炎」(ホウカシキエン)の疑いもあります。 長期間大きな虫歯を放置していて細菌が骨や正常組織の中に拡散してしまうものです。 膿を持った病気に麻酔をしないのは、麻酔の圧力で膿や細菌を正常組織の中に拡散させない為です。(切開の場合は膿の周辺に打つ事はあります) 発熱まで起きているという事はかなり進んだ状態なので、通常の根の治療では対応できませんし、長期の抗生物質の投与なども必要になります。 【結論】 早急に大学病院や総合病院の歯科または口腔外科を受診する事をお勧めします。 日曜でも容態が悪ければ、一度診て貰いましょう。 我慢すればするほど治療期間もながくなり、重症になります。

haruru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかりにくい質問ですいません; ネットで見てみて細菌だとかの説明があったので、それかなと個人的に思って書いてみました>< 夫によく聞いてみたのですが、神経を抜いた後日の治療の際には「膿が溜まっている」「重症」と医師からは言われたそうです。 膿を持った場合は麻酔しないんですか; 発熱は次の日には微熱になり、今は下がったのですが、顎と頭が痛いそうです。 通っている歯科からもらった薬は鎮痛剤だけで、抗生物質はありませんでした。 やはり重症の可能性のほうが大きいかもしれないんですね。 熱が下がったので少し安心したのですが、夫に話して通っている歯科以外の口腔外科や病院にかかるよう言ってみます。 詳しいご説明ありがとうございました。 さらにひどくならないよう、注意いたします。

その他の回答 (2)

noname#31285
noname#31285
回答No.3

質問の内容から察すると、残髄(神経の残っている状態)のある歯周組織炎が疑われます。痛みは大別して神経の痛みと歯の周りの支持組織の痛みがありますが熱と膿があるということなら早急に抗生物質の投与を受けたほうが良いでしょう。痛み止めも市販のものでなく消炎鎮痛剤で歯科に適応した薬のほうがベターです。とにかく予約が5日後とのことでしたら急患で応急処置を受けることをお薦めします。それと歯ぐらいと軽く考えないで安静にすることも大切です。

haruru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり抗生物質をもらったほうがいいようですね。 いま通っているところでは痛み止めしかもらってきていませんでした。 今現在は熱は下がって歯の痛みはないらしいのですが、顎と頭が痛いということなので、明日にでも病院に行くよう言ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

抗生剤は処方されましたか? 処方されたとして、きちんと飲んでいますか? >>細菌が骨まで達している というよりも、菌が毛細血管から全身にまわっているのかもしれません。 炎症からの発熱かもしれませんし・・・ 私は、誰の口の中にでもいる「溶融連鎖球菌」が患部から全身にまわり、結果、心臓の弁膜に取り付いて、心内膜炎から心臓弁膜症になってしまいました。 取り返しのつかない病気です。 その時は高熱(38~40)が2週間以上も続きましたが、最初の内科医の認識不足で手遅れになってしまいました。 たかが歯・と思わず、熱の経過を観察しながら、現在の歯科医、ダメなら次の歯科医、上記のことも念頭におきながら、内科医の受診、総合病院、とお考えになった方がよろしいかと思います。 風邪で高熱が1週間以上続くことはありません。 参考まで・・・

haruru3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 昨日は痛み止めだけで抗生剤は出てません。 ほかの神経関係の質問をいろいろ見ていたら抗生剤が出ることが多いような気がしたので、出してくれるのかと思っていたら痛み止めだけでした。 膿が溜まっているとのことなので、たぶんその関係での発熱だとおもうんですけど。。。 菌が毛細血管からですか>< 考えるだけで怖い気分に…。 大変な病気にかかられたのですね。やはり最初にかかる医師が肝心なんですね。 ずっと熱が続くようであれば、とりあえずいま通っている歯科に連絡してみて、それもダメならほかに行ってみようかと考えています。 内科・総合病院もよく夫の様子を注意してみて検討してみます。 参考になりました!ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜く期間における歯の痛みと発熱

    歯医者というものにあまり安心感が持てずに十数年遠ざかって いましたが、先日奥歯が痛みだして初めての院にこの前の土曜日に通院しました。 該当する歯は深く虫歯になっていて、3・4回にわけて神経を 取りましょうということで初回に、麻酔をして神経の治療を はじめました。 午前中に治療が終わり、その後1時間ほどで体に違和感を覚え 熱を測ったところ平熱+1度くらいの熱があり、節々の痛みが 伴ったので丸一日寝ていて、一応治りました。 また土・日は大丈夫だったのですが、昨日より食事を取るとき 治療していない奥歯で噛もうとしているのですが、別の歯が 治療中の歯にあたる際に結構な痛みを伴いまともに食事が取れません。 神経の治療中というものはこんな感じのものなのでしょうか? 家族に風邪を引いていたものもいたので、そのときはあまり気にしていなかったですが、熱を出すということはあるのでしょうか? 前述しました通り、どうしても歯科に対する不信感があるので、 皆さんのご意見を伺ってから、歯科に連絡を入れるか考えてみたい と思うのです。 どうかお教えください。

  • 神経抜いた歯が3日後に痛くなりました

    3日前に歯の神経を抜く治療をしました。治療後、麻酔が切れてから昨日までその歯はまったく痛みがなかったのですが、今朝になって急に歯の奥のほうで痛みが出るようになりました。 痛み止め薬のカロナールを飲んだので我慢できない痛みではありませんが、周期的にズキンズキンと痛みが出てきます(1~2数分置きに痛みが出たり痛くなくなったりします)。 これは放っておいていいものなのですか?次回の治療は2週間後なのですが、早めに歯医者さんに連絡したほうがいいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 虫歯が神経に達した? 何か他の病気でしょうか?

    よろしくおねがい致します。 歯科医に見せましたが、どうも変わった事例ということで、 診断・治療を待たされております。 またすぐ歯科医にいくのですが、よかったらみなさんのお話もききたいです。 体験談なども助かります。 状況は ・症状は3、4日前からでました ・右のあごがはれて、熱をもっている さわると痛い ・ひどい頭痛と、全身に気持ち悪い症状 未体験の最悪な感覚です ・右下に、やや大きくなってる虫歯があるのでそれかと思い歯医者へ ・歯科医に歯をコツコツされても、痛い歯がない(神経を抜いた歯はありません) ・レントゲンをみても、虫歯が神経に達しているようにも見えない ・昨日ペニシリン7日分を処方いただき、飲み始めると症状はずいぶん楽になりました ふつうに考えて、虫歯が神経に達したのだと思ったのですが・・ 歯医者さんは、神経に達しているならコツコツしたら鋭い痛みが走るはず、と言っておられました。 こんなことってあるのでしょうか? 何が起きてるのかわかりません。 外国で歯科が高いので、神経を抜かなくて済めば助かる・・と思っています。 回答お待ちしています。

  • 治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

    3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。 ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。 歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。 治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。 急いでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 歯の神経が死んでいる

    こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

  • 神経を取った歯が痛い

    ここ2.3日、夜中に半年ほど前に神経の治療をした歯が痛くて夜中目が覚めるを繰り返しています。 ロキソニンを飲んで誤魔化していたのですが、昨日は夕方からのたうち回るほどの激痛で、歯医者へ行きました。 結果、レントゲンを取り、神経の処置をしたとこの根っこにうっすら膿が溜まっているかも?とのことで、歯を削って抗生物質と痛み止めで様子見になりました。 で、治らなかったら大学病院へ行って下さいと。 特殊な措置をしてるから、ここでは治療出来ませんと言われました。 さらに、治療費はこちらで払いますのでとも言われました。 痛みが中々治らないので、セカンドオピニオンで違う病院へ行ってみようかと思うことのですが 無駄でしょうか?? 大学病院となると予約がかなり先になりそうで この激痛と戦うのが恐怖です。

  • 神経抜いた歯が・・・・・・

    昨日の五時ころ 歯医者で神経を抜きました。 虫歯が神経にたっしてしまい、ひどく痛く歯医者に行くと 神経を抜かないといけないと、いわれたのでぬきました。 私はそこの歯医者しか言ったこともなく先生には小さいころから見てもらっており 安心して治療してもらいました。 痛みはまったくありませんでした。 家に帰宅し、麻酔がとれまいた。 そして今日。 麻酔がとれ(三回も麻酔した。) 神経を抜いた歯が痛い。 普通にしているときは気にならないくらい。 でも神経を抜いた歯に(下の歯)噛んだとき上の歯が当たるとすごく痛いです。 なのであまりかまないで食べれるものしか食べれません。 昨日は神経を抜いただけで、歯には穴が開いたままで、取れても平気な綿が入ってます。 今度、神経の根の治療をするといわれました。 痛み止めは三回分もらいまいた。 なぜ痛いのでしょうか? 母や父は 抜いてすぐは周りの神経なども落ちていてないから 痛くなるんだよ。 何日か経てば落ち着いて痛みはなくなるよ。と言われました。 本当でしょうか? 神経を抜いたのに歯は痛くなりますか? 根の治療などが終われば落ち着くでしょうか? 13日に根の治療です。 それまで食べ物や上の歯があたると痛いのは治るでしょうか? 歯医者に連絡してみた方がいいでしょうか? 私は楽器をふいてます。 来週からテストが終わり部活再開になるので・・・ 歯が痛いと金管なのでふけません・・・ 昨日はほんとにただ神経を抜いただけ。 根の治療などは次回から。 抜いた歯の近くの歯も歯が当たると少し痛いです。 よろしくおねがいします。 早めの回答おねがいします。

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 神経を抜いた後の歯について

    昨日も歯科に関する質問をさせて頂きましたが、 もう一度よろしくお願いします。 昨日、歯医者に行って現在凍みて痛みのある歯について治療方針等を 聞かせてもらいました。 治療するとなったら、神経を全部抜く治療になるそうなのですが、 そうなると、その部分にかぶせる歯は総銀歯になってしまうと のことでした。問題の歯は、左下の真中くらい(奥歯でも前歯でもない) 歯です。今は、部分的に金属なのですが、これが全て銀歯になるのは 抵抗があります。お金に余裕があれば、セラミックとかにできる ようですが、保険適用範囲内で治療をしたいと思っています。 昨日行った歯医者は、ちょっと治療方針に問題があって信用できないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。総銀歯以外に方法はないのですか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いてから5ヶ月

    神経を抜いた歯の根元部分が痛む気がするのですが、歯科では異状無しと言われました。まもなく引越す事、今なら差し歯を新しく作る事になっても歯科負担なので、治療をするならば早くしたいのですが…経過を書きますね。 3ヶ月経過した時の事。歯ブラシが差し歯に当たった時に明らかな痛みがあったのですが、歯科助手の経験のある友人に相談したら、珍しい事ではないから病院へ行かなくて良いと言われ、そのまま放置していました。 4ヶ月経過。治療した歯のある、右側で噛むことに違和感を覚え始めました。歯を食いしばると鈍痛ですがはっきりした痛みがあり、温野菜を噛む事すらしだいに痛みを感じるようになりました。病院へ行きレントゲンを撮りましたが異状が無く、歯が高いのだろうと言う事で削られました。 それから2週間。普段は痛みはありませんが、食事の時に気になるのでまた歯科へ。神経を抜いた下の歯に加え、念の為に上の歯もレントゲンを撮りましたがやはり異状なし。歯をコツコツと叩かれると痛いのですが、あちこち叩かれるうちにどの歯が痛いのか分からなくなってしまいました… 歯医者の見解は、疲れている時など痛む事があるし、神経を抜いた歯は丈夫な歯の6割程度の強度しかないので違和感を感じるのだろう、と言う事です。 粒ガムですら噛むのが痛い状態ですが、歯医者の診断を信じて良いのでしょうか?