• ベストアンサー

ダメPCのインターネットの反応速度を上げるには

10年近く前の古いノートPCを使ってますが、インターネットに繋ぐと、ページが替わる度に時間が掛かって困ってます。接続方法をどう見直すべきか、ハードをどう見直すべきか、また、どこから手をつけたら効果的なのか、当方の頭も古いもので、よくわかりません。下記条件をごらんいただき、効果的な改善方法をアドバイスくださいませ。 【現状の速度】gooのスピードテストで0.04Mbps 【OS】Windows98 【CPU】Intel Pentium(γ)IIプロセッサ333MHs 【RAM】191Mb(増設済み。これ以上はムリ。) 【HDD】C:3GB(空きは0.8GB)      D:3GB(空きは2.8GB) 【接続方法】電話回線(接続中は通話ができないやつです) ド素人ですので、平易な言葉で返答願います。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

現在はダイヤルアップでの接続環境と思います。 高速回線(ブロードバンド)はCPUのパワーと比例します。 すなわち低スペックのコンピュータ(質問者の例えでいえばダメPC)では 仮に50MのADSLで現在最高に値する速度のADSLでも通常の半分も速度が 得られない可能性はあります。 ここは低速ADSL(例1.5~3M・10M)での移行をお勧めします。 高速ADSLの20M~50Mは平均で月額約3000~約5000円くらいで 低速ADSLの場合は月額約2千円前後です。 それでも現在の100倍くらいは通信速度は速くなります。 まず「ページが替わる度に時間が掛かって・・」という問題はなくなります 通常、インターネットでの利用内容がメールとホームページの閲覧くらい ならば十分ですよ。また低速ADSLの場合は局舎からの遠距離やノイズなど には高速ADSLよりも強く割合、安定しています。 お持ちのコンピュータが主流の頃ではこの速さでもかなりの高速でした。 ちなみに高速ADSLや光通信でのコンピュータのスペックは概ね WindowsXP SP2以降、Windows2000SP4、Mac OS X以降が快適に動作する 環境のコンピュータと示している所が多いです。 仮に高速ADSLを利用されて決して使えないことは無いのですが、 モデムなどの利用する為の機器などが対応していない場合や、 前に申し上げたようにコンピュータにある程度以上のパワーが 無い場合は本来の速度は得られないので無駄になるからです。 低速ADSL回線の例 http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/regular3m_main.html http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/acca3m_main.html http://www.adsl-jp.com/ 但しいずれも下記のような機器(LAN接続機器)が別途必要になります。 デスクトップの場合 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcitx.htm ノートパソコンの場合 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcctxd.htm リンク先の紹介はいずれも一例です。参考にして下さい。

kuruyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! LANのプラグを、いま、PCの電話回線をさしてるジャックに挿したらいいと思ってました! 大変勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • ikiss
  • ベストアンサー率43% (34/79)
回答No.4

一番効果的に実感できる改善方法は、「接続方法」です。 電話回線でスピードが0.04Mbpsであれば、 ページが替わる度に時間がかかるのは仕方のないことです。 ADSL,またはそれ以上の回線に変えることをお勧めします。 あと、あまり効果はありませんが、Cドライブに入っている データで、Dドライブに移せるものがあれば、そちらに 移しましょう。 理由は、ブラウザ(インターネットを見るときに使うソフト)は、 キャッシュという機能があり、HDDのCドライブの容量をある程度、 使用するというのがひとつ。もう一つは、RAMは仮想空間という ものを使用するのですが、それもCドライブの容量に関係するから です。

kuruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HDDの空き状況も関係あるのですね! できるだけDドライブ移すようにします!

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT業界のものです。 10年前モノで。 今の流行りのPCのおよそ 1/10の速度のCPUと、1/10のメモリと、 1/20のハードディスクと…ということで懐かしいーというか。 いやはや、モノを大事にしていて、いいですねと心温まるのですが。 まず、PCスペックの向上は考えないほうがいいです。 その7・8倍の速度のPCが5万円程度で売っています。 ノートパソコンの機能拡張は古いものでもお金がかかる傾向に あります。 (その頃のメモリと今のメモリを比較すると、容量比でかなり  安いです。また、今の大容量HDDはWin98で認識できません) が。 インターネットレベルの活用を主とした場合、実はWin98は 今となっては超軽量OSですので問題なく。 たぶん速度のボトルネックは回線側だと思います。 0.04MBpsの通信速度=56kモデムの接続と思われますが、 これは今流行りのADSLなどに比べると、1/20~1/100の速度です。 この回線のままでは、いくら新PCを購入してもあまり速度向上は 認められないと思いますので、回線をADSLやケーブルに変えると いいと思います。 たぶん初期投資は多少かかるものの、今のアナログモデム回線 使用料とほとんど変わらないか、逆に安くなると思います。

kuruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ADSLに切り替えようと思います。今のISP料金は月1500円ぐらいですが、これに電話代をたすと、ADSLの料金(およそ2000円)のほうが安くなると思ってます。 ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 モデムを使ってダイアルアップ(接続時にピ-ピーガーガーと鳴るやつ)でインターネットにつないでいるのではありませんか?  もしそうならノートが古いせいではありません。回線スピードが遅いのです。  接続方法を光回線かADSLに変更すると劇的に早くなります。下のURLで自分にあった回線を捜せます。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
kuruyo
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく価格.COMのサイトにアクセスして検討しました。SONET-ACCAの12Mコースを申し込みました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 回線速度が出ない

    はじめまして。 私は現在、デスクトップとノートの2台のPCを使用しています。インターネットには両方とも常時接続している訳ではなく、状況に応じてLANケーブルを付け替えています。ノートのほうは回線速度が30Mbpsほど出ているのですが、デスクトップが15Mbpsしか出ません。特に画像の読み込みが遅いことが気になります。 スペックを下に記します。 ノート:PentiumM740(1.73GHz),1GB RAM,XP home デスクトップ:Pentium4 524(3.06GHz) ,1GB RAM,XP MCE LANはどちらも100BASE-TXで、スペック的には大差ないと思います。 解決方法のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 処理速度が遅い

    PCの立ち上げ速度が遅く、WEB接続は遅いときは再起動しなければならない時があります。フォルダー内の検索も時間がかかります。最近特に気になり、待ち時間が耐えられない時が多々あります。 何か良い対策を教えて下さい? PCは持ち歩き、会社では社内LANと家ではbiglobeよりweb接続して使用しています。 私のPCは:IBMX41、2525-5CJ WindowsXPです。購入後2年半 CPUはpentium 1.6GHZ RAM 512MB HDD 52.7GB 空きは9.1GB

  • メモリ増設によるインターネット回線速度の急低下

    同じような質問がありましたが、それだけでは分からなかったので質問させていただきます。 最近、512MBあったメモリを1Gプラスして1.43GBまで増設しました。 しかし、増設前はRwinを変更を行い、60Mbps~80Mbps程あった回線速度のほうが現在は2Mbps~4Mbps程度に急低下してしまいました。 光ケーブルなのにこれは、下がりすぎだと思うんですが。 今までこんな事はなかったので、メモリ増設が大きな原因だと思っています。 分かる方いらっしゃったら、どうぞお願いします。 スペックの方はこうなってます。 ・Windows XP ・Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3200+ ・1.60GHz 1.43GB RAM

  • PCの買い換えに付いて

    PCの買い換えに付いて デスクトップPCの故障により、PCの買い換えを考えておりますが、ネットゲームをしており、当方購入予定のPCで問題ないかの質問です。 故障したPC:DELL Dimension 5150C (Pentium 4 630 メモリー容量:1GB HDD容量:250GB OS:Windows XP Home) 購入予定PC:eMachines EL1352-H22C (Athlon II X2 215 メモリー容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium) 故障したPCでは不可もなくゲームを楽しめたのですが、予算の問題から上記PCを購入予定です。 下記に必要動作環境を記載しますが、購入後、ゲームが快適に出来るか、不安に思い、質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 ゲームタイトルは「眠らない大陸クロノス」 推奨動作環境 CPU(プロセッサ) Pentium4 2.0GHz 以上 メモリ(RAM) 512MB以上 ハードディスク 4Gバイト以上の空き容量 グラフィックボード Radeon 9500 以上 DirectX DirectX 9.0以上 通信速度 ADSL1.5Mbps以上の速度で、インターネット接続が常時可能な環境

  • PCの速度を早くしたい!

    PCの速度が遅いです。 どう表現したらいいのかわからないので、具体的な状況を言うと、 立ち上げが遅い。 ホームページの開くのが遅い。 クリックしてもなかなか動作が起こらない。 などです。 多分、入らないソフトがたくさんは行っているのだと思います。 入らないソフトを削除する方法、また、その方法がわかりやすく 載っていて、手に入りやすいPCの本がありましたら、 教えて下さい。 ちなみに、パソコンのプロパティは 「富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel Pentium(r) 2 Processor Intel MMX(TM) Technology 63.0MBのRAM」 です。 回答よろしくお願い致します!

  • 2台で上り速度が全然違うのはなぜでしょうか?

    マンションタイプの光ファイバー接続で動的グローバルIPを使用してブロードバンドルータ経由で2台のPCをネットに接続しています。その2台の上り速度が10倍くらい違うのです。下りは同じです。マシンスペックが違うのでそのせいであれば仕方ないですが、可能であれば遅い方の速度も向上させたいので質問しました。 比較(ブロードバンドスピードテストによる) PC(1) 上り約30~40mbps 下り約30~40mbps  PC(2) 上り約30~40mbps 下り約3~4mbps  マシンスペック PC(1)Core2 Duo 3Ghz / 2GB ram /Windows XP SP2 /NIC Reakrec RTL8168/8111 PCI-E Gigabit/ PC(2)Pentium 4 2.8Ghz / 1GB ram / Windows XP SP1 /NIC Intel Pro1000CT/ ルータはマイクロ総研OPT100Eです、また、セキュリティーソフトは導入していますが、いずれも無効にしたときの値です。 よろしくお願いします。

  • インターネットの回線速度が気になります

     インターネットの回線速度についての質問です。  小生現在12階建てマンションの5階に住んでおり、OCN光withフレッツマンションプラン1でインターネットに接続しております。  機器はノートPCで2007年購入でCore2Duoプロセッサーにメモリが4GB、OSはVISTAです。  USENのサイトでスピードテストを行ったときに、2007年の購入当初は35Mbpsほどあったものが 今年の4月には20~25Mbpsに落ちていました。あまり気にしていなかったのですが、この7月に入って速度に不快感を感じ始めたので、見てみると2Mbps程度に激減していました。この1週間ほど毎日見ていますが、ずっとこの速度です。  なぜ急にこんな速度になったのか訳がわかりません。  考えられる原因と元の速度に近づけられる方法があればアドバイス頂きたく、 よろしくお願いいたします。

  • インターネットの速度をあげたい。

    zaqってCATVでインターネットを接続しています。 速度計測をしたら1.72Mbpsで、26800人中21876番目でした。 CPUの立ち上がりも遅かったので、Cドライブの容量を開けたり、過去の質問を参考に色々試して若干早くなりましたが、どうもインターネットの速度が遅いのが原因じゃないかと考えています。(起動時に自動接続するので) CATVのままでインターネットの速度を上げる方法を是非教えてください。 OSはMeで、Cドライブの容量は7.45GB,空き容量は3.49GB, Dドライブはあきあきです。 素人なので専門的なことはほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 98でPentium(r)IIからPentium4へのバージョンアップ

    現在、Windous98,Pentium(r)II processorを使っています。 ソフトのJWCADの処理能力を早くするため、Pentium(r)IIからPentium4にバージョンアップしたいのですが方法を教えてください。 (JWCADは98までしか対応していないためどうしても98を使うしかありません) お願いします。 システム: GenuineIntel Pentium(r)IIProcessor Intel MMX(YM) Technoloey 64,0MBのRAM

  • FTTHなのに接続速度がやたらと遅いのはなぜ?

    USENの光ファイバーで WindowsXPHESP2 PENTIUM(R)4 CPU3.00GHZ 2.99GHz 0.99GB RAM です。 USENの速度測定をして測ってみたところ、0.1MBPSでした。 以前に比べて体感速度も非常に落ちています。 また、違うサイトで測ってみたところ サーバ1[N] 63kbps サーバ2[S] 1.44Mbps 下り受信速度: 1.4Mbps(1.44Mbps,180kByte/s) という風に出ました。 キャッシュが溜まっている可能性などもあったので、ディスククリーンアップをしたり、また定期的に出フラグツールを使って断片化をなくしたりしています。 以前は25MBPSほど出ていたので単純に見て1/25になっているということです。 対処法等あれば教えてください。