• ベストアンサー

ドレスコードと手荷物用カバンについて

7月にイギリスとスペインに旅行に出かけます。 イギリスではリッツでアフタヌーンティーを予約しています。 またミュージカルも観に行く予定です。 そこでドレスコード(20代~30代女性用)について悩んでおります。 フォーマル、インフォーマルについてはわかるのですが、 お店で服を見ても、今ひとつ自分のドレスアップに自信がありません。 参考したいので、体験談や、具体的なコーディネートなどを 教えて頂けたら大変嬉しいです。 スペインでは強奪事件が多発しているから出来るだけ 手ぶらに近い状態でいた方が良いと聞きました。 首掛け、腰掛けの貴重品袋もよく知られているらしく、 コンビニ袋に簡単な手荷物を入れるのも 最近ではあまり好ましくらしいと聞きました(あくまで聞いた話ですが…) 最低でも、デジカメ、財布、メモ帳、携帯 は持ち歩きたいのですが… おすすめの手荷物用カバンがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon_ko
回答No.2

リッツでアフタヌーンティ&ミュージカル鑑賞どちらも経験有です。 服装についてですがそれほど畏まらなくても大丈夫です。 その時期でしたら、コットンストレッチのパンツスーツ+インナーに色の綺麗なカットソーまたはニット あるいは柄の綺麗なポリエステル系のスカート(ちょうど今の日本で皆さんがはいているようなもの)+ニット・カットソー などはいかがでしょう。 ノースリーブまたは半袖と、五分袖、七分袖のカーディガンの組み合わせのニットアンサンブルを一組お持ちになると非常~に便利です。 また大ぶりのアクセサリー(高価なプチネックレスではなく、ビーズやガラス、木、淡水パールを使った大きめのもの)や スカーフやストール(別にブランドものじゃなくても色や柄が美しければOK) を持って行けばアクセントになります。 ホテルや館内は冷房が効いていて長時間座っていると寒くなる場合もあるので、 必ず肘より下までの長さのある(長袖でも良い)上着やカーディガンを持参してください。 靴は観光用にわしわし歩ける楽なものと、もう一足ヒールのサンダルなどを用意されるといいかも。 ただしバックベルトのないミュールタイプは絶対にやめましょう(向こうでは娼婦が履くものなので)。 リッツのアフタヌーンティーはかなりのボリュームがあるので、食事1回分と考えて差し支えないです。 楽しんできてください。

sira_siro
質問者

お礼

大変細かいアドバイスありがとうございます。 自分はガチガチに考えすぎていたようで少し安心しました。 特にミュージカルの方は思ったより厳しくないのですね。 udon_koさんのアドバイスを参考にして、まずは自分が持っている服で色々試してみたいと思います。 カーディガン系は必需品のようですね。持って行こうと思います! 大ぶりのアクセサリーも良いですね。 欧州の女性の方はパンツスーツが多いのですねぇ。 udon_koさんのおっしゃる通りで、旅行中はジーンズ中心です。 なのでリッツはお洒落したいと思っています! 大変参考になりました!ありがとうございました。 (補足もありがとうございます)

その他の回答 (4)

• JW500
回答No.5

今までの回答と似ていますがあえて回答しますと、 リッツでは Tシャツ・ジーパンは避けましょう。 自分自身が浮いて恥ずかしくなるかもしれません。 イギリスの方はジロジロ見たりはしませんが どこか場違いな雰囲気は察しますよ。 ミュージカルは勤め帰りの人や 学生、子どももいますから それほど気を遣わなくてもいいと思います。 ちなみに #2さんと同じで 私はヨーロッパに行く時は 靴を最低2足持ちます。 1足は観光用に歩きやすい靴。 革製のちょっと見栄えの良いウォーキングシューズっぽい 靴です。 もう1足はパンプスかバックバンドのついた サンダルです。 7月にイギリスに行ったとき、 アフタヌーンティやミュージカルは サンダルを履きました。 服装は普通のパンツでしたが 靴だけ違うと雰囲気が変わります。 ミュールはやめましょう。 夜の営業用というイメージが あるそうです。

sira_siro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります! リッツは、はりきってお洒落していきたいと思います。 >革製のちょっと見栄えの良いウォーキングシューズっぽい靴です。 これは思いつきませんでした。 色々服と合わせて検討したいと思います。 ミュールだけは絶対やめておきます(汗)

noname#37852
回答No.4

No.1です。 コメントありがとうございました。 >確かにコンビニ袋でオシャレなショップは入りにくいですね >指摘されるまで、気がつきませんでした。 素人考えですが、 ドレスコードも同じようなものだと思うのですよ。 場の雰囲気に合うように、場の雰囲気を壊さないように、場の雰囲気を楽しむように。。。 イギリスなんかだと多分、格式もあるんでしょうけど。 もう経験者の方からアドバイスが来ているので蛇足だと思いますが、ドレスアップと言っても昼間ですし(昼と夜で服装の基準が違う)、フォーマルというほどでなくていいと思いますよ。 ジーンズ用とスカート用と靴を考えると荷物が増えるんですが、、、 まあ雰囲気を楽しむという意味ではそれもまた欧州らしさかと。 ペタペタでなく少しヒールが付いた靴にすると良い。 ちなみにスペインはあんまり気取ってない国なのでそれほど気にしなくていいと思いますが、場によって多少はあるかも。日本でもそうですよね。。。 スペインでランチメニューが登場するのは13時か14時以降、夜メニューは19時から20時以降。 カフェなんかは一日中開いてるしファストフードもあるので、軽食を取るのはだいじょぶです。 格式ある店は行ってないので知りませんが、庶民的な店なら服装は気にしなくて大丈夫です。デパートなんかも洒落てないんだなこれが。

sira_siro
質問者

お礼

そうですね、場の雰囲気を大切にするのは大事ですよね。 それも楽しみということで多少の荷物UPは我慢します! デパートは意外と洒落てないのですか(笑)? さらにスペインはガウディ作品巡りがメインなので お洒落な店に入る機会は少ないかもしれません。

• udon_ko
回答No.3

連投すみません。 先に書いたの服装のアドバイスはアフタヌーンティー@リッツの場合です。 パンツスーツが面倒くさいというのなら、皺にならない素材ワンピース+上着、パシュミナなどでも良いかも。 ロンドンに限らず欧州の女性は(リゾート地・バカンス先以外は)圧倒的にパンツ姿が多く、 恐らく質問者さんも旅行中はパンツやジーンズ中心だと思いますが、アフタヌーンティーのときぐらいはスカートで優雅に…もアリです(観光にはお薦めしません)。 ちなみにミュージカルは演目に関わらず普通の格好で全く問題ありません。 ジーンズにTシャツの人もいました。

回答No.1

「バルセロナ・エッセンシャルズ」をお読みになったのでしょうか。 あの治安情報と対策を読んでおけばだいたい大丈夫だと思います。 私は布の手提げ袋、トートバッグというのか・・・を肩から提げてマドリードを歩きましたが、大丈夫でした。 私も手ぶらで歩くつもりでまともなバッグを持ってなかったので、ダラダラの布袋で・・・もうちょっと、ましなバッグを持ってくれば良かったと思った次第。 布バッグの中に入れていたのはカカオ・サンパカで買い込んだ土産のチョコレートだったんですけどね(^^; 貴重品は、現金とクレジットカードを紐付きの小さいハンドバッグというかポーチに入れて(財布なし)首から提げていました。 冬だったから上から上着を着て。 夏だとそれはできないですね。。。 自分だったら(女です)、小型のショルダーバッグのベルトを短くして肩にかけ、脇に挟んで持ち歩くかなぁと思います。 引っぱられにくい感じで。 お金はやっぱり、別にするかな。ポケットに入れるとか。分散したいところです。 パスポートと航空券は持ち歩きたくない。 現金は一日分。カードは2枚持参、宿に1枚は置いていく。 件数としては強奪より置き引きが多いようなので、うっかりしないようお気をつけて。 昔、バルセロナでコンビニ袋にメモと筆記用具と地図を入れて歩いたことがあります(笑) 日本人旅行者の間でポピュラーになってしまったので意味なくなったらしい。 それに見た目が。グエル公園に行くとかならまぁいいんだけど、街なかの洒落た店に入るにはイマイチ。

sira_siro
質問者

お礼

バルセロナ・エッセンシャルズですが、 ページの一部は見た事はありましたが、トップページは今初めて見ました。 情報が沢山あるのですね!活用したいと思います。 やはり夏の服装だと、首掛けはきっとバレバレですよね(汗) 小型のショルダーバッグは良い感じですね。 私もショルダーバックが一番良いかなぁと思っています。 貴重品は分散させて持つようにします。 ポケットはちょっと怖い気がします。 内ポケットがあったら良いかもしれませんね。 確かにコンビニ袋でオシャレなショップは入りにくいですね。 指摘されるまで、気がつきませんでした。 カバン以外のアドバイスも頂けて大変参考になりました。 ありがとうございました。