• 締切済み

できちゃった婚は恥ずかしいことだと思う?

いまさらな質問かもしれませんが、いろんな考え方を聞いてみたいと思ったので質問させていただきました ・できちゃった婚は恥ずかしいことだと思いますか? 格好悪いこと? 堂々としてればよいことですか? 皆様は「できちゃった婚」に対してどう思われてますか? 出来れば男女と年齢層を教えていただければ幸いです

みんなの回答

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.18

20代後半、女性です。 そもそもできちゃった結婚という言葉が悪いです。 子供を授かれない方だって多く居るこの世の中で、あまりにも妊娠を軽視した言葉ではないでしょうか。 それ故妊娠をきっかけに軽いノリで結婚しちゃいました~みたいなイメージが付いて回ることも否めないと思います。 少なくとも格好の良い話ではありませんので、恥ずかしい事になると思います。 ただ今時婚前のセックスが無いことの方が珍しいと思いますし、「できちゃった結婚には反対!」と言っていても実際妊娠してしまったらどうするのか?まさか嫌がる人を無理やり中絶させるわけにはいきません。なので「できちゃった結婚することがどうなのか」「未婚なのにセックスしたのかしなかったのか」と言う問題より、学校教育や家庭でもっと積極的に正しい性教育を取り入れるのが良いかもしれません。避妊しないことがどれほど重いことなのか、自覚がないんだと思います。それはきちんと教えてくれる人がいないからかもしれません。 堂々とすべきかどうかは、その当人たちによると思います。 結婚前に妊娠してしまうような人は軽率で無計画、命を重んじていない、親になる責任が無い。とおっしゃる方も多々いらっしゃいますが(このサイトに限らず世間一般的に)、果たして結婚前に妊娠したという事実だけでそう簡単に括れるものでしょうか。 大切なのはその後どうやって生きていくのかというところだと思います。 妊娠がわかってから結婚したって立派に育児されている方、二人目三人目を生んで幸せな家庭を築いてらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。 逆に順序通に結婚してから妊娠して子供を生んだのに育児放棄する方や、浮気や借金で離婚して子供を犠牲にする方だって実際に居ます。 もちろんできちゃった結婚の末そのような不幸を辿る方も居ます(この場合は間違いなく「できちゃった結婚だったから」と叩かれる)。 だから、一概には言えないと思うんです。 余談ですがアメリカやヨーロッパでは妊娠したからと言って結婚に結びつかないことは普通にあります。未婚のまま子供を生んでそのまま交際も継続したり(もちろん別れることも)、未婚の状態で父親が引き取ったり、里子に出すこともあります(宗教的に中絶できない背景も影響してるのでしょうが)。 もし日本でそういう人が増えたら「結婚してないのに子供がいるの?!」それこそ、白い目で見られるでしょう。 妊娠を機に結婚を選ぶというやり方は、お互いのため、子供のため、女性の両親のために責任を取るという意味では、まだ良いのではないかと思えます。 長々と失礼いたしましたm(__)m つい熱くなってしまいました。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

あなたはどう思われますか?と伺ってるだけで、もちろん一概に言えませんし、一くくりにできるものではないのは百も承知です 御回答ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.17

30代女性です。 恥ずかしいと言いますか、軽率だと思います。 命というかけがえのないものを扱うには、無計画・無責任に過ぎます。 結婚・妊娠をあらかじめ視野に入れているカップルで、メンタル的にも社会的にも経済的にも「いつできてもいい」という準備があるなら別ですが。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうですね、軽率だと思いますよね 御回答ありがとうございました

noname#76074
noname#76074
回答No.16

こんばんは。 10代後半の女です。 出来ちゃった結婚は恥ずかしいことです。 婚約のようなきちんと結婚の約束を交わしている場合なら、そうは思いませんが、ただの恋人関係で出来てしまうのはだらしがなく思えます。 もし、できちゃった結婚のあとに不仲になったら、きっと「この子があの時生まれてなかったら結婚しなかったのかな」と思ってしまうときが来るかもしれません。そういう思いを一瞬でも考えてしまうようにはなりたくはないですね。 それに、できちゃった結婚という名称も嫌ですね。うっかりみたいなニュアンスに、とても軽く感じます。 子供はどの子も望まれて生まれてくるべきだと思いますから、私は出来ちゃった結婚は絶対にしたくありません。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

うっかりみたいなニュアンスに、とても軽く感じます>> それだけ軽いカップルが多いのではないでしょうかね? 御回答ありがとうございました

回答No.15

古いと言われるかもしれませんが、私はやはりだらしないことだと思います。 子供は両親だけが育てるのではありません。周囲の大人が快く協力してくれてこそ、子供は子供として世の中に受け入れられていくことができるわけです。 「この2人が結婚して、子供を作ります。この2人の子供が、将来の我々を支えるのです。どうか、ご協力をお願いします」結婚式というのはそういう意味がある儀式だと思っています。 しかし、いわゆる「出来ちゃった婚」の場合、周囲の大人は前触れもなしにいきなり「幼い子供を、身近な大人としてきちんと教育する義務」を押し付けられることになります。これを厄介ごと、困りごとと判断する人がいてもなんら不思議ではありません。 自分たちの子供が、周囲の大人にとって「厄介ごと、困りごと」の種として生まれてくると言うことを考えると、私はぞっとするほどいやです。親のエゴで、何の力も持たない新生児にそんな苛酷な社会環境を押し付けていいとは、私は思いません。 幸いにして私の親族には今のところ「出来ちゃった婚」のカップルはいません。しかしよそから漏れ伝わってくる話の中には、そういう例がちょくちょくあります。私はそういう話を聞くたびに、「そういう親というのは子供のことをどう思っているのだろう」と疑問に思います。 誰がなんと言おうと、世相がどう変わろうと、セックスが子供を作る行為であることに変わりはありません。どんな避妊方法も完璧ではない以上、「避妊しているから」なんてのは理由になりません。そして子供を作る行為である以上、セックスは2人でするものであるけれども2人だけのものではありません。その責任の重さを身にしみたものだけが行なうべきだと思います。 大体、出来ちゃった婚の男性は、もしかしたら社会から拒絶されるかもしれない子供を自分の愛する女性に産ませて嬉しいのでしょうか?同じく出来ちゃった婚の女性は、そういう子供を産むことに良心の呵責は感じないのでしょうか? 結婚という形で条件を整え、「子供が出来ました」と言ったら周囲の誰もが喜んでくれる環境が整うまではセックスはしない、その程度の覚悟も決められない人間が増えていることはやはり良くない方向への流れだと思います。大体、そこまでしてセックスしていないと破綻してしまうような恋愛、ホントの恋愛ではないとすら言いたいです。 34歳、男の意見でした。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

厳しいご意見ですね ご意見には賛同できることもありますが、できないぶぶんもありです。 御回答ありがとうございました

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.14

きちんとライフプランを立てて 結婚後いくらいくら貯めたら子供を作ろうね。 それまでは共働きで月いくらづつ貯金して~ と計画的に子供を作って育てるのが理想かなと思います。 恥ずかしいというよりは、それが家庭を持つ者、親となる者の自覚かなって。 でもわたし35歳になっても、欲しくても子供できませんからね~。 計画も大事だけど、できる時期に頑張って作るのも大事かもとは思います。 もちろん無計画にはいただけませんがやっぱり時間って貴重かも。 もっとも子供ができないからこそなんですが できちゃん婚は正直羨ましかったりします(^^

nemutaiazarasi
質問者

お礼

子供って欲しがってる方にはなかなかできず・・ってことはよく聞くお話ですねえ。 35ならまだまだ大丈夫ですよ 御回答ありがとうございました

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.13

25歳女性です。 う~~~ん・・・ 私はしたくないですね、できちゃった婚。 結婚した後に、どんなにうまくいっててもやっぱり喧嘩するときもありますよね。そういう時に、一瞬でも「子供が出来なかったら結婚してなかった!」って思いたくないし、相手にも思われたくないですもん。 私は弱いからもしできちゃった結婚したら、いつかは思っちゃいそうです(^^;) 他の人がするとなると、格好悪いとか恥ずかしいとまでは思いませんが・・・順序が違うんじゃない?って思います。 でもまあ、元気な子が産まれるといいね、とも思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

意外と若い方がそう思われてる人が多いのが少し驚きでした 子供を産むということよりもその後の方がずっと大変なんですよね 御回答ありがとうございました

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.12

30歳、女です。 出来ちゃった結婚と言うのとは違うと思いますが(少なくとも私と主人はそう思っています)我が家の上の子は婚約中に授かった子供です。 出産予定日が結婚式予定日とほぼ重なったため式&婚姻届を早めました。 周囲(友人・職場関係)には“出来ちゃった結婚”か、と言われましたが、私たち夫婦は結婚や披露宴に対して準備している段階であったため「少し早まっちゃったけど」と妊娠を心から喜びました。 『出来ちゃった結婚』と思った人には否定せず、「2ついっぺんに幸せが来ちゃった」とのみ話しました。 恥ずかしいですか?⇒いいえ、当時も今も幸せですから。 格好悪い?⇒結婚や妊娠をそういう風に考えた事はありません。 堂々としていれば良い?⇒堂々としています。 他の方の回答を見ていると、順番を守れないのにありえないと言うような内容の方が多く感じましたが、子供が出来たから仕方なく・・・という結婚にはそう思われても仕方がないかも知れませんが、結婚を真剣に・・・という私たちのような間に少し早く授かった子供も否定されてしまうのは寂しいですね。 もちろん“順番が・・・”というのはきちんと理解していますが、大切な命を授かった事とどちらが大切でしょうか。(比較するの嫌ですが) 婚姻に至る経過よりも婚姻してからの、親になってからの経過を大事にするというのではいけないのでしょうか。 親になってから「あなたを妊娠したから結婚したのよ」と子供を非難する人は最低だと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

できちゃった婚は「できたから仕方なく結婚した」が多いということでしょうか? 婚姻に至る経過よりも婚姻してからの、親になってからの経過を大事にするというのではいけないのでしょうか>> 誰もいけないとか非難はしていないと思いますよ 人それぞれの考え方ですから あなたがそういう過程で子供を授かられたことはあなたがたにしかわからないのですから 御回答ありがとうございました

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.11

30代既婚女性です。 私はでき婚をはずかしいことだとは思いません。 人それぞれ事情があるでしょうから。 私の友人で「妊娠できない体」と10代のころから医者に言われ続けましたが、できちゃいました。で、結婚しました。 そんなサプライズもあります。 あと、今流行りの30代独身女性が私の周りにもわんさといるんですが、彼女達は「昔はでき婚なんて恥ずかしいって思ってたけど、ここまで独身でいるぐらいなら若いうちにでき婚でもしとけばよかった。そしたら今ごろはもう子供も手を離れてもう一度社会復帰してたかも」なんて言ってます。 私ももし今独身でいたら周りの独身女性と同じように考えていたかもしれません。男にはありませんけど、女には子供をつくるのにタイムリミットがありますからね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

確かに仕事をしたいと思われるなら子供は早く生んでおくほうがいいです(経験者ですので) 子育てが終わってからの時間を楽しみたいとか思うのも同様でしょう でも結婚って子供だけがすべてではないのですが・・・ 御回答ありがとうございました

  • 666men
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

それが社内恋愛であれば恥ずかしいどころか問題となりますね。 それが理由で女性の方が退社することになれば、 会社に迷惑をかけたことになります。 いい加減で無計画な人間である証明といえます。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

妊娠ってなかなか計画通りにはいかないものなんですが・・・ 出来て困るときにはちゃんと出来ないようにする思考を持ち合わせてないから「できちゃった婚」になるのでしょうかね・・ 御回答ありがとうございました

  • 10bmore22
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.9

30代後半の男です。 やはり物事には順番があると思うので・・・ 恥ずかしい事では無いですが納得はできません。 大事な事は『できちゃった婚』のその後だと思います、平和で幸せな生活が出来るのなら大した問題では無いと思いますが、仮に短期間で離婚すると『やっぱりできちゃった婚だから・・・』と言われそうですね。 ともかく出来た子供に責任は無いですから、周囲が何と言おうと子供が居る『平和な家庭』を築く事を真剣に考えた方が良いです。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうですね、私もものには順序があると思います 子供を生み育てるって本当に大変なことなんです だから「できちゃった~~」なんて軽く言ってるだけでよいのかなと疑問です 御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 授かり婚について

    以前は「授かり婚はダメ」と思っていましたが、34歳ともなると授かり婚に対して「アラサー以上なら年齢を考えてなりふり構わず授かり婚もいいのではないか!?」って思うようになりました。 本来なら順序を踏まえてですが、今の年齢だともう授かり婚を狙わないとキツいかもなぁ…っていう気持ちもあります。 みなさんは授かり婚自体、どのように考えていますか!?

  • どうして避妊しない?デキ婚

    デキ婚でいつも思うんですが何で男性は避妊しないの? 女性も、きちんとした女性なら「ゴムつけて」とくらいえますよね? ある程度の年齢で、経済力もある「そろそろ結婚」という年齢になればまだ分からなくもないんですが デキ婚する男女って男だけでなく、女性も理性がなさすぎと思うのは 私だけですか? ゴムつけてたのは、別ですがほとんどゴムなし、外だしで妊娠してるケースがほとんどですよね? 「妊娠したら結婚したらいいや」くらいの気持ちだからなんでしょうか。。。

  • できちゃった婚について

    できちゃった婚について、あなたの意見をお聞かせください。 賛成か反対かなども。 子供ができたから「しょうがなく」結婚する、というような気がして私は反対でした。 でもそれも違うのかな~と思い始めてきて^^;(そういう人もいるのかもしれませんが) 皆さんの意見と一緒に年齢、性別も教えてくださると嬉しいです。

  • 「別居婚」いいんじゃない

    最近「別居婚」なるものが、熟年夫婦を中心に増えているそうですが、 私はとても良い夫婦の在り方だな、と思いました。ある学者さんによると、 男女がお互いを異性として意識し、恋愛感情を持てるのは、3年が限度らしいです。 それ以降は、特に子供が生まれた後は、そのような感情を持ち続けることは 希であり、ほとんどが惰性で夫婦を続けているのが現実みたいです。 「別居婚」は夫婦としての関係は維持しながら、お互いのプライベートライフを 尊重し合い、別々に暮らすものです。たまに会うことにより、いつまでも(?) お互い新鮮な気分で会うことができると思うのです。 「別居婚」みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 年の差婚は幾つまで許されるか。

    年の差婚は幾つまでの年齢差が許容範囲なのか 教えて頂きますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 年の差婚について

    30代女性です。年の差婚希望です。 というのは、私は何かと違うものをもっている人に惹かれるからです。 年も、今までの経験上あまり近くないほうが安心できます。 そこで質問なのですが、 年上の男性からみたら、10歳位離れた女性と5歳位離れた女性とどう感覚が違いますか。 年齢差によって心情的に変わるものはありますか。 たとえば私が年下の男性を見る時、あまりに離れていますと男女関係というより親子関係になってしまいそうな気がするの少々不安なのですが。。 よろしくお願いします。

  • デキ婚って。

    お世話になります。 私は現在バツ1子持ちです。 あるバツ1子無し男性と知り合って以前話す機会があったのですが、その時彼がこんな事を言っていました。 「オレはできちゃった結婚でも良い。」 と。 彼の年齢は30代後半。 その年でその発言?ととても驚いてしまいました。 私が計画性のないいわゆる若い頃のデキ婚で離婚したクチですのデキ婚という言葉やそれでも良いという考えの人間に異常に反応してしまっているのもあります。。。 30代後半でこの発言。。。 真意の程を聞いてみました。 すると納得する部分もあったのです。 彼は前妻さんとは死別のようです。 子供はなし。 自分の子供が欲しいという気持ちが強いようで、自分の年齢を考えたら余計なんでしょうね。 子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。 経済力もそれなりにありますし若い世代の計画性のないデキ婚とは少し違うかな?というのが私の印象です。 子供がいなくてもいいじゃないか ・・・と言う方もいますが子供が欲しいという気持ちゆえの考えだったようです。 この考えどう思いますか? 私はなんとか納得できるのですが。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?